2011年06月13日

スマイル文庫

スマイル文庫

先週の金曜日、
「かっとびワイド」生放送を終えてから、福島市内にありますエミール幼児園を訪ねました。
スマイル文庫をお届けに!!

2歳~5歳までの子どもたちが約50名、そして学童の子どもたち、ご父兄の方々が、手拍子で私を迎えてくれました!
ちっちゃくって、かわいい~~。
みんなきちんと椅子に座って、とてもお行儀が良いのね。



スマイル文庫

この日、スマイル文庫の中から、
「森のおくの小さな物語」林原玉枝さん作(冨山房インターナショナル出版)という本の読み聞かせをしました。
森に暮らすいろんな動物たちの家族のお話。
心がほっこり温かくなる、とっても愛らしい作品です。

「みんなで仲良く本を読んでくださいね」
と声をかけると、
「はぁーーい!」
元気いっぱいの声で答えてくれました。


スマイル文庫
「おはなしゆびさん」や「しあわせならてをたたこう」を一緒に歌ったり、
最後に「守りたいもの」を歌うと、子どもたちからは「知ってる~っ」の声。
ご父兄の中には、涙を流しながらお聴きくださる方もいらっしゃいました。

帰り際には、サイン攻め(笑)。
お気に入りのノートと鉛筆を握り締めて、サインする様子を珍しそうに覗き込む子どもたちの姿が微笑ましかったです。
きれいな花束と子どもたちからの歌のプレゼントもありました。
うれしかった。ありがとうね。

スマイル文庫
今回のスマイル文庫のお届けに合わせて、花の力for japanでお世話になりますフローレ21さんからたくさんのひまわりの苗をご提供いただきました。
花の力で笑顔を届けたい、その想いをお渡ししてきました。
すでに園庭に植えられたひまわりの花。
このひまわりの名前、「グッドスマイル」っていうんですって?!すてきでしょ♪
スマイル文庫にSmile Again!
子どもたちとひまわり、一緒にすくすくと成長してくれるといいな。

スマイル文庫スマイル文庫では、本の街神保町の方々をはじめ、たくさんの皆さんのご協力をいただいています。
今回、ひまわりをご提供いただきましたフローレ21さん、本当にありがとうございました。
写真は、ブックハウス副店長の荒木さん。

福島県では、原発の影響もあり、まだまだ不安な状況が続いています。
そんな中、子どもたちの明るく無邪気な笑顔に救われるような思いがしました。
しかし、外は30度近い暑さだというのに、エミール幼児園では窓を締め切り、これまでのように子どもたちが裸足で園庭を駆け回ることはできないのだと、副園長先生も複雑な胸のうちをお話されていました。
これからさらに暑さが厳しくなる夏が心配です。
現実は依然厳しいものなのだと改めて痛感しました。

一日も早く安心して暮らせる日々が訪れますこと、そして復興をお祈りしています。






Posted by 普天間かおり at 10:17│Comments(8)
この記事へのコメント
サイン攻めですか(笑)いいな~♪
ひまわりもきれいですね♪♪
Posted by ユーコ at 2011年06月13日 10:26
外で遊べないのは、子供にとって、ストレスですよね
早く外で遊ばせてあげたいと、祈る事しか出来ません(-人-)
Posted by はせじゅん at 2011年06月13日 12:50
写真など見てると、心安らぐ一時です。
子供の笑顔は元気付けられますね
Posted by 玉木伸吾 at 2011年06月13日 18:04
ひまわりを届けていただきありがとうございました。普天間さんも園児からたくさんの生きる力をいただいたようですね、人は互いが支えあい、眠っていた力が蘇るようです。
それをブログで拝見している我々も何かの力をいただいているようです。
Posted by 小池潔 at 2011年06月13日 19:53
 子供たちが心から笑える時が
早く訪れることを祈っています。
Posted by B' at 2011年06月13日 22:13
外で遊びたい盛りの子どもたちが外へ出られないというのは、想像するだけでも辛いものを感じます。
“一日保育士”かおりさんの御尽力が、子どもたちにとって、せめてもの心の救いとなりますように。
それにしても、「守りたいもの」に「知ってる~っ」と反応するとは…。さすがは沖縄に次ぐ“第二の故郷”ですね。それとも「人形の東月」のCMの影響?
Posted by マー先生 at 2011年06月14日 01:29
ひまわりも 子どもたちも いっぱいの 太陽をあびて 大きくなるんですよね 1日も早く 外を駆け回れるようになれますように 心から願っています
今しばらくは 屋内で スマイル文庫ですね
Posted by ふ〜 at 2011年06月14日 17:05
皆さんで
福島に ひまわりの種を送りましょう
ひまわりには 放射能を吸収する力が有るそうです
Posted by kaito at 2011年06月15日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。