てぃーだブログ › 普天間かおりブログ 絶対だはずよ!? › 中城南小学校校歌「風は南から」完成!

2013年01月25日

中城南小学校校歌「風は南から」完成!

中城南小学校校歌「風は南から」完成!
中城南小学校校歌「風は南から」、完成しました!!
写真は校長室にある校章の前で。
左から浜田京介村長と中城南小学校初代校長の大城校長先生。
この校章は、中城村出身仲座包子先生の作品。
黒木の葉の様子は、鳥の羽根をイメージ。子供達が未来へたくましく飛翔する姿を願ったものだそうです。
黄色のペンは、心理の探求に向かってどこまでも進む勉学と知性の象徴。
村木の黒木の葉は、堅固で強く逞しい健康な身体とくじけない正しい心を表し、赤いリボンは、友愛・平和・情熱・成功を表しているそうです。
想いの込められた校章ですね。

中城南小学校校歌「風は南から」完成!
沖縄でのコンサートを終えたあと、
中城南小学校校歌のレコーディングをしました。

沖縄市のスタジオ「パワーステーション」さんにて。
外見からはスタジオかどうかわからない。(笑)
ちょっと年季の入った建物ですが、なかなか使い勝手が良くて居心地良かったです。
もともと米軍の人たちが使用していた外人住宅(と地元では呼ぶのですが)を改装してスタジオにしたみたい。

青い空がきれいねー。沖縄の風は気持ち良かったです。



中城南小学校校歌「風は南から」完成!

中城南小学校校歌「風は南から」、昨年9月から構想を練り始め、詞曲を何度も当てはめては直し・・・
子供たちの姿を思い浮かべながら、子供たちを育む皆さんの想いも重ねながらつくりました。
元気よく歌ってほしいなぁ。いつか子供たちと一緒に歌いたいなぁ☆

スタッフの皆さんと。左からプロデューサーの西澤さん、私、エンジニアの上江洲さん、ディレクターの前田さん。
お世話になりました!本当にありがとうね~。m( __ __ )m

ここで、歌詞だけですが掲載しますね。



中城南小学校校歌
「風は南から」

ひとりひとり違う輝きをもって
僕らはここに生まれ そして育ってゆく
大きな夢を描こう 希望の歌を歌おう
あきらめない強さを忘れずに
さぁ未来へ 風は南から 


ひとりひとり違う心をもって
僕らはここで出会う かけがえのない友と
一緒に歩いていこう 絆を紡いでいこう 
思いやるやさしさを大切に
さぁ未来へ 風は南から


みんなみんな同じ 命のきらめき
ともに学び遊び 笑い語らう学舎
広がる海は世界へつながっている
護佐丸の城のもと 誇りと勇気を胸に
今羽ばたこう 南小学校



Posted by 普天間かおり at 22:59│Comments(13)
この記事へのコメント
「風は南から」ただいまリピート再生中です。
ラジオ福島の「かっとびワイド」の中でかけて下さったので♪♪
ホントいい曲だと思います。大好き☆ありがとうございます!!!
深野さんじゃないけど、南小学校の生徒さんがうらやましい〜☆
Posted by ユーコ at 2013年01月25日 23:11
今日の「かっとびワイド」で校歌聴きました。
仕事中で歌詞の内容はよく分かりませんでしたが
大変良いメロディーでしたね。
 今アップされた詩をよんで、いいねいいね。
CDでるのかな?
Posted by カメッツ at 2013年01月25日 23:24
普天間さん、こんばんは~。かっとびワイド聞いてましたよ。校歌とても素敵でうるっときました。今、歌詞を読ませていただきましたが、なんて普天間さんらしい優しさと思いやりと希望に溢れた歌なんでしよう。簡単で短い文章に込められた普天間さんの思いが感じられました。メロディラインも美しくて、心の奥底の一番ピュアな部分に響いてくる感じでした!普天間さんは、やっぱり、素晴らしいです。ぜひ、アルバムなどに入れてくださいね。他のCD同様、私の宝物にします。完成おめでとうございます!
Posted by 三猫と二児の母 at 2013年01月25日 23:38
素直な詞で良いですね。
大人になると余計な事を考えてしまい、
素直な気持ちで書かないと人には伝わりませんよね。
Posted by 玉木伸吾 at 2013年01月25日 23:58
普天間さんの想いが込められた歌詞なんですね! いいですね!
「風は南から」 この言葉って、なんか、かっこいいですね!
この校歌を歌える子供たちって、ある意味、
選ばれた人たちなんだと思いましたですっ!
Posted by ゴーヤーのわたと種 at 2013年01月26日 02:41
おはようございます♪今朝は雪がしんしんと降り続いてますがまだ7センチ位でさっと雪かき..これから仕事行ってきます(泣)昨日のラジオ聴きましたよ!とってもいい曲ですね♪それにしてもカミカミ王子は肝心なところで(^_^;)
Posted by ガジュマル。 at 2013年01月26日 07:32
 素敵な歌詞ですね。
Posted by B7 at 2013年01月26日 07:42
温かい素敵な歌詞ですね♪

中城で育まれた命が、優しさと強さを抱いて、日本各地に、そして世界中に羽ばたいていく…。かおりさんらしい、すばらしさを感じます。この歌が歌える児童さんたちがうらやましいです(^O^)

私も、中城南小学校に入学したいなぁ〜(笑)

是非、ライブでも聴かせてくださいね♪
Posted by ゆめ at 2013年01月26日 09:48
 ありゃ、ネームが間違っている。
「なさけない」の一言ですね。
申し訳ございませんでした。

<訂正>
B7→B'
Posted by B' at 2013年01月26日 13:04
 『ちゅらサンデー』でもかかったんだ(?)。
なんとかして聴きたいものだが・・・。
Posted by B' at 2013年01月28日 07:59
中城小学校から行く親友がいるでも この歌を歌ったら勇気が湧いてきた
Posted by ダッフィー at 2013年02月23日 21:18
第一期生やけどきついよ
Posted by ルンかっぱ at 2013年07月11日 19:16
娘が今年中城南小学校に入学します。ぜひ今年も沖縄に帰って来て、新一年の前で歌ってくださいませんか。お待ちしています。

私も去年からブログ始めました。『ぬうは農園のパイナップル』で日常の出来事や東村のパイン畑の様子など徒然書いています。
Posted by 渡久地 克子渡久地 克子 at 2014年03月07日 13:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。