2012年02月29日

雪!雪!雪!



久しぶりの雪、かなり降りましたねー。
駐車場、こーんなに積もってます。
どこもかしこも真っ白。
皆さんのところはいかがでしょうか??

もう降り止んだようですけれど、このあと夜から明朝にかけて凍結などもあるでしょうから、運転、足元も十分お気をつけ下さいね!

寒いし移動も大変だけど、雪の日はちょっと嬉しいな☆
本当は雪だるまつくりたいけど、さすがに恥ずかしいよねー。笑  


Posted by 普天間かおり at 16:32Comments(5)

2012年02月28日

もうすぐだよ!

昨日は3月3日「ひな祭りコンサート」のリハーサル。
石嶺聡子ちゃんと歌うよー!!
ピアノは宇戸さんだよー!!
こういうときこそ普段できないことを、皆さんにも楽しんでもらえるようなことをあれこれトライしよう♪と思ってね、確かにそういう姿勢はとても良いことなんだろうけど・・・自分でハードルを上げてしまったようで・・・。
ど、、、どうしよう。
ちょっと焦ってます。とほほ。
でも、がんばるよー。
皆さん、ぜひぜひ来てねー。
待ってるよー。
写真は、リハーサルを終えての一枚。

ひな祭りコンサート2012 普天間かおり&石嶺聡子

日時 3月3日(土) 開場18:30 開演19:30

会場 Com Cafe 音倉 世田谷区北沢2-26-29 ELNIUビルB1
TEL 03-6751-1311
http://www.otokura.jp/

料金 ¥4000(1ドリンク¥500別)

お問い合わせ 
エスパルプロモーション TEL 03-5941-9260
E-mail spal@futenma.net
Com Cafe 音倉 TEL 03-6751-1311   


Posted by 普天間かおり at 18:15Comments(7)

2012年02月25日

真冬の桜

真冬に咲く桜、「啓翁桜」をご存知でしょうか??
はじめて見たときは、びっくりしました。
外は雪景色でも部屋には桜が咲いている、というシュチュエーションはなかなかないでしょ?笑
最近では、お正月飾りとしても桜の花を見かけるようになりましたよね。
この桜は「啓翁桜(けいおうざくら)」と言って、12月下旬~3月の真冬に咲く桜として注目を集めているそうです。
山形県の特産品なんですって。




でね、しばらく前のことなんですが、
この啓翁桜とチューリップが花束になって我が家にやってきました。

パッと春色です。
結構長持ちしてくれました。

でも、次第にチューリップがしょんぼりしてきて、いよいよ桜ともさよならね・・・と思っていたら、






桜の枝から鮮やかな萌黄色した新芽が!!!


えぇぇっ?!?
こんなことあるの??
この桜、何か勘違いしているぞ。大丈夫かい?笑

驚きつつも、小さな芽吹きがかわいくて、うれしくて。
今も葉っぱは元気です。


  


Posted by 普天間かおり at 19:19Comments(5)

2012年02月24日

La Castagna

先日、神保町のステキなレストラン「La Castagna」ラ・カスターニャさんにお誘いいただきました!
神保町には、スマイル文庫の本選びや「守りたいもの」CDブックのミーティングなどで何度も訪れてはいるものの、
食事をする機会はほとんどありませんでした・・・。
こんなにおいしいお店があったなんて?!




入り口の静かな佇まいがいいでしょ。隠れ家のよう。
私なんかうっかりすると通り過ぎてしまいそうな感じ。笑
カスターニャとはイタリア語で「栗」という意味だそう。
オーナーシェフでいらっしゃる栗原さんが、イタリアワインに魅了されて始めたお店。
お料理はジャンルに捉われることなく、ワインに合った旬の食材を使い、季節を感じながらワインを楽しむお店なんですよ。





こちらのお店の魅力は、シェフ直々にワインとお料理のお話を伺えるところ。
とにかく、情熱たっぷり、愛情いっぱいなんです。
だから、とーっても美味しい!!
この日はね、今が旬のブリと塩麹を使った料理、やりイカをイカ墨ごと使った料理、京都から取り寄せたほうれん草のソテーなどなど、、素材の良さを活かしながらアイデアもたくさんな食事に感心感動の連続でした!
ロゼのスパークリングからデザートワインのウンチクまで・・・
丁寧にレクチャーいただき、ありがとうございました。

それからね、シェフと一緒に心地良いおもてなしをしてくださった奥様が、なんと福島県郡山市ご出身だったんです。これも何かのご縁でしょうね♪
こちらのレストランでは鮫川村をはじめ福島県内からも食材を取り寄せていたものの、震災後は農家さんの事情などもあり取り寄せが難しくなったり、状況も大きく変わったのだそうです。

離れていても、故郷を想う人がたくさんいるんですね。
そして、みんなそれぞれにがんばっていらしゃいます!
元気を届きました☆ありがとう。


  


Posted by 普天間かおり at 20:47Comments(5)

2012年02月21日

お気をつけくださいね。

今日ね、ウォーキングをして家に戻ってきたら、マンション前に警察のバイクが止まっていたんです。
なんでしょね、ちょっとビクッとするのは・・・笑。
気にしながらも部屋に向かうと、私の部屋の前を警察官が行ったり来たりしているんです。
無線で話をしながら、あちらこちらを見渡していて、思わず緊張してしまった。
動揺が隠しきれずに固まった様子が怪しかったのか、クルッと向きを変えて私の方へ近付いて来るんです。
ヤダー!何なのぉぉ(泣)
おまけに、私の格好は100%怪しかったと思う。
ジャージ姿、首にタオルグルグル巻、ニット帽にマスク・・・・・

声をかけられ、お話を伺えば、
最近引ったくりが多発していて、見回りをされているのだとか。
バイクでカバンを奪い取っていくらしく、なかにはそのまま引きづられて怪我をされるケースもあるそうです。
万が一そういうことがあった場合は、身の安全を第一に行動してください。
とのこと。

何とも、物騒な世の中です・・・。

皆さんもお気をつけくださいませ。




  


Posted by 普天間かおり at 18:45Comments(6)

2012年02月20日

夢ライブ!!

毎年恒例、春の夢の湯ライブがやって参りました!!
今年は、4月7日開催です。
桜は・・・・・ちょっと早いかな?どうかな?
お目にかかれるよう、願っておきましょう。

美味しいお料理とお酒、天然温泉、心温まるおもてなし、そしてライブで盛り上がりましょう!!
ライブ終了後の「打上夕食会」、楽しみだねー。みんなで打ち上がりましょうね。笑
ぜひぜひご参加くださいませ。


夢ライブ 普天間かおり ~ホテル夢の湯~

日時 4月7日(土) 開場:17時  開演:17時30分  終演:19時

会場 ホテル夢の湯
 
ライブ入場料 前売り 2.000円 (当日2.500円)
打上夕食会 飲み物込み 5.000円
宿泊朝食付 5.000円
合計 12.000円

ご予約・お問い合わせ ホテル夢の湯 0261-22-2611 

夢ライブ限定特別プランです。 宿泊料金には ライブチケット代、また打上夕食会時の飲み物代が含まれます。
1名で参加される方で 相部屋利用可という方は 12000円となります。
予約の備考欄に 相部屋可とお書き下さい。

ホテル夢の湯HP
http://www.yumenoyu.co.jp/10838/plan_yoyaku/plan_hp.cgi
  


Posted by 普天間かおり at 11:30Comments(7)

2012年02月19日

日本記者クラブにて

昨日、日本記者クラブにて開催された「民放東京支社に働く女性の集い」に、
なんと?!講師としてお招きいただきました。
確かに人様の前に立つ生業ではありますが・・・昨日はいつもと違う雰囲気で、これまた違う緊張感がありました。

マスコミという重責ある職につく方々が、日本の様々な社会的問題を考えていこうと大変志の高い有意義な会を毎年企画されています。ちなみに、昨年は沖縄の基地問題を取り上げたそうです。

今年は「Smile Again ~福島の今を考える~」というテーマで、
NHK ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」という番組の制作者であり、それをもとに出版された本「ホットスポット」の著者でもいらっしゃる七沢潔さんの講演、そして福島放送の高野可奈子さんを迎えて、皆さんとのトークセッションを交えた集いでした。
七沢さんのお話はとてもわかりやすく、これまでの報道で知ることのできなかったことなど大変勉強になりました。チェルノブイリの事故の際にも取材を重ね、その深刻さを知っているからこそ、しっかりと実態をとらえ人々に知らせなくてはならないという確固たる信念をもとに、震災後すぐに行動を起された一人でもあります。
「マスコミ、組織という枠にいながらも、安易に同化したくない。」ひとりのジャーナリストとして緊張感を保ち、戦わなくてはならない局面もあったそうです。そういったお話も興深かったです。
福島県で地元放送局として放送をお届けする中での様々な葛藤、悩みながらも奮闘されている高野さんのお話もリアルでした。
私もつたないながら、3月11日の生放送中での地震について、そのあとの支援活動や毎週福島を通う中で感じたことなど、お話してきました。

皆さんが熱心に耳を傾けて下さったことも有り難かったですし、お世話になっている放送局の方々との再会や以前から私のファンだったという方々がいらしてくれたことも嬉しかったのですが、
何より感激したのは、全国の放送に携わる皆さんが企業としての枠や系列を越えて、
福島について本気で考えようと集まっていることが、本当に素晴らしいことだと思いました。
そして、この企画を立ち上げ実現のために粘り強く尽力したのが、福島県出身の女性なのです。
彼女はかねてからの友人。「ふぐしまの会」と名付けられた、福島県出身や福島に縁のある人が集まる会で知り合いました。その会は、「お国言葉で思いっきり語らおう!故郷の話を肴に飲もう!」というもの。震災後はそれぞれに愛する福島県への想いを持ち寄って、福島の復興を願う会でもあります。
彼女から依頼を受けたとき、二つ返事で了解しました。
故郷を想う強い気持ちがこの企画を実現させたのだと思うと、胸が熱くなりました。

私も放送に携わる一人として、皆さんの心に寄り添い、心を結び、支え合えるような番組作りを目指します!


  


Posted by 普天間かおり at 14:54Comments(10)

2012年02月18日

塩麹げっと!!

塩麹ゲットしましたー!!
今、巷で大ブームなんですって?!
塩麹とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。
日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきたそうです。
食べておいしいだけでなく、発酵食品である塩麹は、ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるため、整腸作用・美肌作用・老化防止などが期待される健康調味料なんだってよー。
最近では、すでに発酵した状態のお手軽な瓶詰め塩麹も販売されているけれど、自宅で作ることもできるそうです。
これが昨年後半からじわじわとブームになっているみたい。つい最近教えてもらって、早速近所のスーパーを探したんだけど見つけられなくて・・・でもね、プレゼントでいただきました!
やったー!

福島県は川俣町の増田屋さんというところの塩麹ですよ。
レシピも簡単そうなので、私でも大丈夫かな(笑)





おまけに、増田屋さんの納豆もゲーット!!
こちらも発酵食品だね。

身体が喜びそう☆


あざーーっす!!



  


Posted by 普天間かおり at 09:50Comments(6)

2012年02月17日

福島民報にて

ご報告します。

2月11日に飯舘村の子供たちへお届けした「スマイル文庫」について、福島民報2月15日付にて掲載されました。
絵本の読み聞かせで、子供たちが食い入るように本を見つめている様子。
とても良い写真です。


ご協力くださいました皆さん、ありがとうございました!  


Posted by 普天間かおり at 23:16Comments(4)

2012年02月14日

Smile Again チョコ


ハッピーバレンタイン♪♪
東京は雨模様ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、
絆チョコ、自分チョコ・・・・・
呼び名もいろいろあるようですが、
ファンクラブ「with.F」会員限定、
「Smile Againチョコ」、届きましたかねー?

ちっちゃな、ちっちゃなチョコだけど、
感謝の気持ちを込めて贈ります。

いつもありがとう☆  


Posted by 普天間かおり at 18:14Comments(16)