2012年04月30日

病院ライブ


初夏のような陽気の中、昨日は埼玉県鴻巣市のサンビレッジクリニック鴻巣さんへ伺いました。
久しぶりに病院の待合室でのライブ。
これまでも幼稚園や学校、病院などいろいろな場所でライブを行ってきました。
音楽が好きでも、入院中であったり様々な事情でコンサートへ足を運べない方々も多くいらっしゃいます。
それなら私が歌いに行きまーす!って発想で、こういった活動を続けているわけです。


写真は、サンビレッジクリニック鴻巣の山口院長。
穏やかで優しい語り口からも、患者さんを想う気持ちが伝わる先生です。

今回のライブのきっかけは、桶川の「穂高ドッグランカフェN36゜」さんでのライブに山口院長がお越しくださったことにはじまります。
「日頃病気と闘う患者さんに音楽で少しでも心を和ませてほしい」という院長先生の想いから実現しました。

こちらのクリニックは、通常の外来診療に加え、在宅診療、訪問看護もされていて、24時間対応で取り組まれています。
大学病院のような特別大きな規模ではありませんが、患者さんひとりひとりと丁寧に向き合い、地元に愛されている病院、そんな印象を持ちました。
こういう病院が近くにあったら安心だろうな。

小さいお子さんとお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、車椅子や寝たきりの方とそのご家族など、50名余りの皆さんが待合室にお集まりくださいました。
春らしい歌、沖縄の歌、みんなで歌ったり踊ったり手拍子したり、泣いたり笑ったり・・・
とてもアットホームで楽しいライブでした。






ライブ終了後には
きれいな花束もたーくさんいただきました!!
帰宅後、早速飾っています。
部屋がお花でいっぱい☆
うれしいなー。

Smile Again募金箱にも
ご協力いただきました。
合計は、¥16,558 
皆さん、ありがとうございました。









ライブの準備を進めて下さったクリニックのスタッフの皆さんとお仲間の皆さんです。
温かく迎えてくださり、感謝です。

患者さんはもちろんですが、患者さんやご家族を支える側の皆さんも本当に大変だと思います。
命を守るという重責を担う医療に携わる皆さんにも、今日のライブがひとときの安らぎになればと願いながら歌いました。

帰り際、院長先生とサポートしてくれた小泉さんとの間に共通点を発見!!!
ものすごく盛り上がってしまいました。

小泉さんと山口院長は、同じ水戸出身。でもって、同じ高校だったんです!
しかも、1年生のとき3年生という関係で同じ青春時代を歩んでいたわけです?!
これには、びっくり。なかなかないですよ、こういう巡り会い。いいね!




そんなわけで、
さっきまで腰の低かった小泉さんと柔和な山口院長は、
このときから「先輩と後輩」という図式がしっかりと出来上がってしまったわけです。笑

写真からも伝わりますね。大笑。

お越しくださった皆さんと
院長先生はじめ皆さんの笑顔に元気をもらいました。
ありがとう!!  


Posted by 普天間かおり at 09:53Comments(10)

2012年04月28日

スマイルアゲイン2~チューリップの約束~

4月26日(木)、福島県伊達市の仮設住宅へ伺いました。こちらには、震災後に飯館村から移られた皆さんが暮らしていらっしゃいます。
昨年10月に、「スマイルアゲイン~花と歌の力~」と題して、復興支援イベントを行いました。
筑波大学大学院の久野教授と花の力の皆さんとともに、皆さんの身体と心の健康、そして笑顔につながるような催しがしたいと、チューリップの花壇づくりや花の髪飾り体験、歌のプレゼントなど盛りだくさんの楽しい時間を過ごし、「このチューリップが咲く頃、また会いましょうね!」と約束を交わしたのです。
そして今回、半年後の再会「スマイルアゲイン2~チューリップの約束~」が叶いました。

チューリップは、見事なまでに満開!!
ピンク色の花壇が鮮やかです。

前回同様、久野先生とさくら並木ネットワークの皆さんとご一緒しましたが、全員がその美しさに感嘆の声をあげていました。
花のプロであるさくら並木ネットワークの方々でさえ、これほどまでに立派に咲かせるなんて!!と驚かれていました。
伺いましたら、皆さんひとりひとりがチューリップのことを気にかけ、水やりはもちろん、肥料や土の手入れを毎日続けられたそうです。もともと農家の人ばかりだから、これくらいは大したことじゃない、と謙遜されていたそうですが、さすがですね。


「花で笑顔を」、「希望の庭」とプレートが掲げられた花壇。
どちらも生命力あふれんばかりに活き活きと咲き誇っています。

チューリップのピンク、桜のピンク、桃の花、梅の花、
まわりにはいろんな花が咲いていましたよ!!


心配していたお天気も、なんとか曇り空を保ってくれました。皆さんとお花見をしながら、花の髪飾り体験!!
前回は、恥ずかしがっていらした皆さんでしたが、今回は自然に順番を待ち、用意されていました。
花が飾られるとパッと表情も明るくなりますね。
男性の方もポケットチーフのように花を飾られましたよ。
おめかししたあとは、記念撮影で盛り上がりました。


ご覧下さい!
皆さん、とてもいい顔してるでしょ?!かわいいね。

公民館へ移動して、久野教授、筑波大学の山縣教授のお話を伺いながら、これまで取り組んできた健康づくりの成果報告会
です。


久野先生もお花を飾られて、少し照れたご様子。
皆さんの健康づくり、とても良い結果が発表されました。
できるだけ歩きましょうという目標のもと、日々血圧などの数値をデータとして蓄積していきましたら、全体平均として3.4歳も若返ったという結果が!!

チューリップを育てることが、外へ出ること、歩くこと、コミュニケーションを図ることという健康づくりに欠かせない事柄と、心の元気を支えるものになったのでは、そう感じました。良かったぁ。


最後に歌のプレゼント。
まずは、和合亮一さんの詩を一編をご紹介しました。
そして、「守りたいもの」、「歩いていこう」、「Smile Again」へと・・・。

「歩いていこう」では、皆さんの手拍子のリズムもバッチリ、元気に和やかに歌っていましたが、
「SmileAgain」では涙を流しながらお聴きくださっている方が大勢いらっしゃいました。

きっと、胸の中にはたくさんの悲しみや不安を抱えていらっしゃることでしょう。
これから少しずつ、心からの笑顔が増えますことを願っています。
どうかお元気で。また会いましょうね。

最後に、この企画には大勢の皆さんのサポートをいただいています。
皆さん、ありがとうございました。  


Posted by 普天間かおり at 15:28Comments(6)

2012年04月27日

似ている??

つい先日、二日続けて、二人の方から「あの人に似ている!」と言われました。
おひとりは、長くお世話になっている方。もうおひとりは、はじめてお会いした方。
興味津々に「その方はどなた?」と尋ねると、お二人ともとっさに名前が浮かばず(笑)、いろいろヒントをもらいました。
そのヒントまでがお二人とも同じだったんです。面白いですね。
ヒントとは・・・

ドラマ「運命の人」の最終回沖縄編に登場した女性!

調べましたよー。
そしたらね、な、な、なんとっ?!モデルで女優の「美波さん」だったんです?!?!
この方、化粧品ブランドのCMなどでもよく知ってますよー☆
えーーっ?!ちょっとでき過ぎー。
私こんなに美しくないしスタイルも良くないよぉ。似て非なり、だね、こりゃ。
差がありすぎて、気恥ずかしいわ。はは。
でも、きれいな人だから、ちょっと嬉しい乙女心。ふふふん♪



  


Posted by 普天間かおり at 21:42Comments(5)

2012年04月26日

豊岡おいしいもの


豊岡は海の幸山の幸、自然の恵みいっぱいの土地。おいしいものもたーくさんあります。

限られた時間の中でしたが、これが食べられて良かった!!!
出石皿そばです。
小さなさらにお蕎麦が盛られていて、目にも楽しい。
つゆに入れる薬味は、ねぎ、わさびのほかに、とろろ、そして卵。
この卵がまろやかな風味となってとってもおいしいんです。
最後はそば湯で割って、大満足。



今回のヒット!!
二方蒲鉾さんの「ちくわパン」

かわいい形でしょ?!とても人気のパンなんですって。
ちくわとパン??意外な組み合わせだけど、相性バツグンです。
パンの中にちくわが丸ごと、さらにその中に玉葱とツナのマヨネーズ合え(かな?)が入っています。
また食べたーい!


そうそう、東京有楽町にアンテナショップもありますからね。
ぜひいらしてみてください。  


Posted by 普天間かおり at 06:13Comments(5)

2012年04月26日

豊岡市レポート2


幸せを運ぶコウノトリが、私に素敵なご縁を運んでくれたのが2007年のこと。
自然界では実に46年ぶりとなったコウノトリの巣立ち。7月31日の放鳥の様子はいろいろなメディアでも取り上げられました。
コウノトリが飛び立つ映像に合わせて流れていた歌が「守りたいもの」だったのです。
それまでの私は、勉強不足でコウノトリや豊岡市のことは知りませんでした。
でも、ご縁て本当に不思議で面白くて、有り難いものですね。
今では、すっかりコウノトリの応援団、豊岡市のファンとなっています。

写真は、コウノトリの郷公園にて。


豊岡の美しい田園風景の中に、コウノトリの巣塔があります。
高さは約12.5m。高い所が好きなのねー。

コウノトリの巣の近くには、田畑の作業をされている方や自転車を走らせる人・・・
普通の暮らしの中に、コウノトリも生きているんです。
これって、本当にすごいことですよね?!
改めて感動!!






わかります??
本物のコウノトリです。

大空を優雅に羽ばたいている姿にも出会いました!
凛として美しかったです。
豊岡の街を見守っているかのよう。

コウノトリの郷公園では、巣立ちの映像が放映されています。
「守りたいもの」も流れていますよー。
そして、CDブック「守りたいもの」もコウノトリ本舗さんで販売されています。
ぜひ皆さんもお出かけくださいね!!


豊岡市は、鞄の街としても有名なんですよ。
奈良時代より続く柳行李がルーツといわれていて、1989年には日本の鞄生産量の8割を生産するという「日本一の鞄の街」。
豊岡の技術を活かしながら、独創的なデザインで世界を舞台に活躍されている由利桂一郎さんと久しぶりに再会しました。


由利さんは、2006年に自社ブランド「ARTPHERE(アートフィアー)」を設立され、オリジナルデザインの「NEW DULLES(ニューダレスバッグ)」がドイツ・ハノーバー工業デザイン協会主催の【IFデザイン賞】を初出展で初受賞されました。この賞は世界の工業デザイン業界のアカデミー賞といわれていて、日本の鞄業界では初めての快挙。
そして今年3月、イタリア・ミラノ市で開催された国際見本市「MIPEL(ミペル)」に初出展で最高賞【MIPEL AWARD】を受賞された、日本が誇るすごい人!!なんです。だけど、とても気さくで楽しくて、情熱あふれる方です。
いつか由利さんとコラボができたらうれしいな☆ なーんて、夢を語り合いました。
このバッグがミペルアワードを受賞した鞄。
日本の伝統的な組紐と西陣織を使っているそうです。デザイン性も高いのに、機能的でもある。素敵でしょ♪



こちらも由利さんデザインのバッグ。
革なのに、キラキラと輝きを放っています。特殊加工なんですって。
ゴールドのチェーンがかわいいでしょ。
これ、愛用させていただいてます。


ARTPHERE
http://www.artphere.com/







豊岡の素晴らしい仲間たちが集う会へ。
リーダーはもちろん、私たちが敬愛する中貝市長ですね。
今回、イラストレーターの牛嶋浩美さんもご一緒できて、さらに楽しいひとときとなりました。

私と市長が手にしているのは・・・



これはゴルフボール。
牛嶋さんが描かれた可愛いコウノトリがプリントされています。

牛嶋さんは環境問題にも関心が強く、いろいろと活動もされいています。
ゴルフ=環境に悪いという認識やイメージがあるかもしれませんが、実はゴルフ場や携わる方々は環境に良いことを積極的に取り組んでいたり、生物多様性を考え実践しているスポーツでもあるんですって。
ご自身もゴルフが好きということもあり、この「コウノトリボール」を通じて皆さんと環境について考えながら、還元できるようにと取り組まれています。


牛嶋さんと一緒に、豊岡市中貝市長を表敬訪問させていただきました。
CDブック「守りたいもの」では、牛嶋さんが描いた「コウノトリ」が何度も登場しますが、この本をつくる以前からコウノトリを描かれていて、とても大事なモチーフだったそう。
牛嶋さんとのご縁もコウノトリが運んでくれたのかもしれませんね。
今回、コウノトリの原画を市長へ贈呈されました。

これからも豊岡市とのつながりが深まりますように。

豊岡市ホームページ
http://www.city.toyooka.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html  


Posted by 普天間かおり at 01:03Comments(6)

2012年04月24日

豊岡市レポート



久しぶりの豊岡市!短い滞在でしたが、お天気にも恵まれとても良い時間を過ごせました。少しずつレポートお届けしますね。

さずがコウノトリの郷、あちらこちらにコウノトリの写真やイラスト、キャラクターがいっぱい。街中みんなに愛されているんですね。

駅前にあったコウノトリ支援自動販売機。売上の一部がコウノトリ基金へ募金されるというシステムです。



コウノトリの郷公園近くにある素敵なお店「tea room AVIAN・TOT」アビアントットさん。

アンティークな家具や調度品、ゆったりとした空間。
こういうお店、大好きです!!

こちらの屋根の上にも・・・





いましたーっ、コウノトリ!


ん??

これは人形のようです。笑











ザクロとレモンのスカッシュ。
珍しいでしょ?!

初夏のような陽気にピッタリなシュワシュワ。

そんな季節になりましたねー。






ランチにいただいたロコモコセット。

ボリュームも満点、
ハンバーグのソースがめちゃくちゃ美味しい!!
モリモリ食べちゃいました。

・・・・・つづく。  


Posted by 普天間かおり at 22:18Comments(5)

2012年04月23日

コウノトリの郷豊岡市







コウノトリの郷、兵庫県豊岡市に来ています!
天気は晴れ、気温23度。
気持ち良いです☆

  


Posted by 普天間かおり at 11:35Comments(6)

2012年04月22日

へぇ~?!







東大阪市布施駅近くに、
日本で初めての回転寿司店「元禄寿司」がありました!
昭和33年のことだとか。
写真を撮っていたら、地元の方に「観光客~?」と不思議そうに見られてしまった。(笑)
  


Posted by 普天間かおり at 19:40Comments(9)

2012年04月22日

初☆東大阪市





東大阪市に初めてやって来ました!
お天気はあいにくの曇り空。
これから下り坂みたいです。

東大阪市は市制45年なんですって。
花園ラグビー場があったり、司馬遼太郎さんゆかりの街でもあるんですね。



















昨日、久しぶりに大阪の電車に乗ったのですが、
駅は広いし路線の数も多くて難しかったぁ。
キョロキョロと、お上りさんでした。(笑)
  


Posted by 普天間かおり at 10:14Comments(5)

2012年04月20日

満開!!




今日、福島県ではソメイヨシノが満開との発表がありました!!

平年より7日遅い、昨年より5日遅いのだそうです。







ラジオ福島をぐるっと取り囲むように、
たーくさんの桜が見事に咲き誇っていました。
桜の名所ですね。

花を見ようとリスナーさんが何人も訪れていましたよ。

きれいだねー!!
んー、それにしても、桜まつりに満開だったらもっと良かったのになぁ。・・・なんて。
贅沢を言っちゃあいけませんね。

美しい桜を愛でて、心を元気にしてくださいね。
  


Posted by 普天間かおり at 19:39Comments(8)