2012年08月31日

SWC大使

先日、筑波大学東京キャンパス文京校舎にて、第6回SWC首長研究会が開かれました。
SWCとは、Smart Wellness City(スマート ウェルネス シティ)の略ですね。

これは、健やかで幸せな人生、「健幸」社会を目指す取り組みで、筑波大学の久野教授がアドバイザーとなり、全国の自治体とともに活動を進めています。

今回の研究会で、な、なんとっ!
わたくし普天間かおりは、SWC大使という大役を仰せつかり、任命式が行われたのです。
SWCでは、科学的なデータや理論に基づいて健幸づくりをサポートしていくのはもちろんですが、
音楽持つ楽しさを活かしながら、感性でもつながり響き合う、そんな健幸づくりの輪を広げたい、人と人の和をつくれたら・・・・・
というわけで、私も仲間に加わらせていただきました。

SWC首長研究会会長は、新潟県見附市久住市長さんです。
以前、コンサートでもお世話になりました!


立派な委嘱状です。

「シンガーソングライター 普天間かおり殿
貴殿をSmart Wellness City大使に委嘱し、歌の力によるわが国の健幸な地域づくりへの貢献を期待します。」

と記されています。
ははーーー m( __ __ )m
精一杯、がんばります!

実はね、最近ライブで歌っている「歩いていこう」という曲は、SWCのテーマ曲として制作したんです。
新しいアルバムにも収録しますし、この歌と一緒に健幸な毎日が多くの皆さんに広がるといいなー♪

SWC(スマートウェルネスシティ)についてはこちらをご覧下さいね!
http://www.swc.jp/  


Posted by 普天間かおり at 07:05Comments(7)

2012年08月30日

昨日の続き



昨日は「Smile Again」のレコーディング。
ライブで何度も歌ってきたけど、改めてレコーディングとなると気持ちも引き締まります。




この楽曲は、ぜひとも復興のシンボルにもなっているあの「奇跡のピアノ」で歌いたい!
その想いが叶えられました。
調律師の遠藤さんのご協力をいただいて、なんと!!いわきから東京まで運んでいただきました。
ピアノ運送のプロの方々が、慎重に丁寧にスタジオまで運び入れてくださいます。

ピアノさん、よく来たね・・・。ありがとう。
よろしくね♪



遠藤さんも一緒にいらしてくださり、調律もバッチリ!!
エンジニアさんの素晴らしい技術とスタジオの反響も手伝って、とっても気持ちの良い響きでしたよ。
いつもよりふくよかで優しい感じだったな。
遠藤さん、いつもありがとうございます!!


アレンジは小泉さんにお願いしました。
ギターはがっちゃん。(写真ではわざと変な顔してますが、優秀なんですよ。やればできる子なんです!笑)

震災直後、福島から東京に戻ってきてすぐに被災地の皆さんへの想いを夢中で書き上げ、何とか音源をつくりたいという私の相談を快く引き受けてくれたのが、この二人でした。
また、力を貸してもらいます!!







がっちゃん、
褒めれば伸びる子!バーション。










真剣にディレクションしてます。

さあ!この「Smile Again」、
来週はいよいよ福島の皆さんにも合唱で参加いただきます。
皆さん、力を貸してくださいね!!  


Posted by 普天間かおり at 20:57Comments(6)

2012年08月29日

レコーディング後半戦!









アルバムのレコーディング、後半戦がスタートしました!

今日は「Smile Again」の演奏とボーカル録りでした。

大切な1曲。
想いと祈りを込めて歌ったつもりです。

来月には、これに福島の皆さんの合唱が加わるので、さらにパワーアップするはず。
楽しみだぁーっ!


今日は心も身体も燃焼したので、一度クールダウンしてエネルギーチャージしなくちゃ。

今日の様子、改めて報告します!

  


Posted by 普天間かおり at 21:19Comments(6)

2012年08月28日

USEN放送「昭和チャンネル」










音楽評論家、小西良太郎さんの番組へゲスト出演してきました!
小西さんは「トーリョー」の愛称で、歌手の林あさ美さんとともに歌謡曲の歴史や楽曲にまつわる秘話など、楽しいお話を聞かせてくださいました。

私も沖縄の話や楽曲について盛り沢山取り上げていただきましたよ。
うれしいな~☆

放送は・・・
USEN放送「昭和チャンネル」
I-51チャンネル
小西良太郎の「歌謡曲だよ、人生は!!」

10月1日・8日・15日・22日・29日

0時~24時
(終日繰り返し放送) 
です。
  


Posted by 普天間かおり at 17:36Comments(6)

2012年08月27日

大町温泉郷サマーフェスティバル

8月25日、長野県信濃大町温泉郷「サマーフェスティバル」へお越しくださいました皆さん、ありがとうございました!
森林劇場には、地元の方はもちろん、わざわざ遠方から駆けつけてくださった皆さんや、大町へたまたま旅行にいらした方々など、たくさんの皆さんがお集まりくださいました。
写真は、リハーサルのときのもの。
緑の木々と青空が清々しいでしょー。


避暑地のイメージがある大町も、さすがに夏らしい日差しで暑かった~。
でもね、時折吹き抜ける風がとーっても気持ち良かった!
心地よい汗を流しつつ、リハーサルも順調に進みましたよ。



夏休みもあってか、子供たちと一緒にいらした家族連れも多く見られました。
また、客席には浴衣姿が多く並んでいて、こういった光景も大町温泉郷ならではですね。


途中、雨がポツリポツリと降り出して内心焦りましたが、何とか持ちこたえてくれて良かった~。
でもね、そんなときでも雨なんか気にしせずに聴いてくださった方や、傘を差しながら、あるいは近くのテントの中からでも聴いてくださった皆さんなど、帰られる方が少なくて、本当うれしかった。勇気が湧きましたよ!!ありがとう。
大町のイメージソング「空を仰いで」や10月にリリースするアルバムの中から初披露した楽曲もあったり、皆さんの手拍子掛け声と楽しいライブでした!!
メンバーは、左からギターの尾上さん、キーボードの宇戸さん、私、パーカッションの松藤さん。
すてきな演奏をありがとう☆
本番前の楽屋にて。

今回のサマーフェスティバルは、地元中学校の吹奏楽の演奏や民話の語り部の皆さん、そしてお神輿に水をかけて練り歩く水まつりも開催されて、いつもに増して賑わっていた様子でした。
多くの皆さんがCDをお求めくださり、Smile Again0311募金箱へもご協力くださいました。
募金合計は、¥10,000 でした。
皆さん、ありがとうございました。


ライブも終わり、お楽しみの合同夕食打ち上げ会です!
今回も、「夢の湯」中村社長の愛情いっぱいの美味しいお料理がテーブルいっぱいに並びます。
色も鮮やか、カメラに収まりきれないほどのボリュームなんです。
これに鍋もあるんですよ!
大好きなビーフシチューもありました☆彡



いただきます!の前は、全員がこんな感じに。(笑)
豪華な料理を写真に収めようと、みんな必死です。あはは。




この日に合わせて、わざわざ駆けつけてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
思い出に残る、すてきなひとときとなりました。
またお会いできるのを楽しみにしています。


  


Posted by 普天間かおり at 09:23Comments(9)

2012年08月25日

信濃大町到着~















信濃大町着きました!
良い天気☆
暑いっ(笑)

今日もがんばります!
  


Posted by 普天間かおり at 13:40Comments(7)

2012年08月24日

Smile Again合唱参加者大募集!!

10月24日発売のアルバム、制作も順調に進んでいます。
後半戦、もう少しです。がんばりますね!

このアルバムには、東日本大震災後、被災地の皆さんに笑顔が戻りますようにとの想いを込めて今もずっと歌い続けている「Smile Again」を収録します。
この歌を、いわき市豊間中学校で津波に遭いながらも地元の調律師遠藤さんによって見事に蘇った、あの「奇跡のピアノ」で歌えることになりました。
加えて、ラジオ福島を通してつながっている皆さんにもぜひ歌っていただきたいので、「かっとびワイド」番組内で参加者を募っています。

合唱の録音を、9月8日(土)にラジオ福島で行いますので、午前10時にラジオ福島へお集りくださいませ。
元気な子供たちの声も録音できたら嬉しいので、ぜひお子様連れでご一緒にいらしてくださいね♪♪

それからね、かっとびワイド金曜日の「けんじとかおりのふれんどラジオ」では、9月8日の「Smile Againアルバムバージョン」の録音に向けて、期間限定のツィッターアカウントを設けました。
合唱のポイントですとか、皆さんからの質問などなどつぶやいてくださいな。
あれこれと準備しながら皆さんと盛り上がりたいと思っています。番組でも、つぶやきをご紹介しますよ!
私、ツィッターやったことないのでかなりドキドキなんですが、こちらもがんばります!

アカウントは、 friendradio_rfc です。
ふれんどらじおで検索してもでるかしら??
何とも頼りない情報伝達でごめんなさいね。

ぜひ、フォローよろしくお願いします!





  


Posted by 普天間かおり at 22:00Comments(8)

2012年08月22日

クルージング~!!

来月のお楽しみ♪♪
クルージングです。ひゃっほ~っ。
普天間かおりのファンクラブ「with.F」というのがありまして、
会報発行やライブ優先チケット等々特典のほかに、ファンの皆さんと交流を深めるイベントを企画しているんです。
今年はなんと、東京湾クルージング~!

実はね、この企画数年前にやろうと思ったら台風が来てしまい・・・(泣)、
残念ながらクルーズできなかったんです。
ですから、「今度こそ!」な、思いの強い(笑)イベントです。
ファンクラブの方、あるいはそのお友達もお誘い合わせの上ぜひいらしてくださいね。
今月いっぱい受け付けていますので、今一度スケジュールを調整してくださいな。
一緒に楽しみましょうね~。
これを機にファンクラブへの入会も大歓迎ですよ。
ご参加お待ちしていまーす☆彡


「普天間かおりファンクラブイベント おめでとう!さんきゅうクルージング」

日時 2012年9月22日(土)  13:00~ (予定)
浜離宮桟橋(東京都)より出航(予定) 2時間のクルージング

参加費用 ¥9.000(予定)
参加受付 8月31日まで

ファンクラブ会員の方と会員の方が同伴されるご家族、ご友人が参加できます。
今後、入会をご希望の方は事務局までお問い合わせください。

普天間かおり公式ファンクラブ「with.F」事務局
http://www.futenma.net/fc.html
  


Posted by 普天間かおり at 11:45Comments(9)

2012年08月21日

ふてんま日和


9月1日開催「ふてんま日和」は、26回目、6周年でございます!

いつもいつも思うのです。
こうして回を重ねてこられたのは、応援してくださる皆さん、
来てくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!
そして・・・これからもよろしくお願いしますm(._.)m

今日も張り切ってリハーサルしましたよ~。
今回の選曲もなかなか面白いと思うんだよねー。むふふ。
アルバムの楽曲をいち早く、「ちょっとだけよん」てな感じでやっちゃいます!
新曲もあるもんねー。
ぜひぜひいらしてくださいね。

それから!お得なお知らせです。
今回のライブと10月25日の「ふてんま日和vol.27」のライブチケットをセットでお求めになるとプライスダウン!になります。
ささやかですが、感謝の気持ちを込めて。
こちらもぜひ!!


ふてんま日和 vol.26
日時:9月1日(土) 開場18:00  開演18:30

チケット:前売り¥3,500 当日¥4,000 全席自由/1ドリンク別

会場:下北沢 ラ・カーニャ
http://www1.ttcn.ne.jp/LaCana/


★ふてんま日和Vol.26 & Vol.27 2months Live Ticketのご案内★

10月25日「ふてんま日和Vol.27」は、「普天間かおりデビュー10周年記念Album Release Live」として開催いたします。
「ふてんま日和Vol.26」「ふてんま日和Vol.27」のチケットを合わせてお求めの皆様には、
感謝の気持ちを込めてSpecial Price¥6,000(1ドリンク別)で販売させていただきます。
今後とも応援どうぞよろしくお願い致します。

お問合せ:エスパルプロモーション 
TEL 03-5941-9260  FAX 03-5941-9261
spal@futenma.net


普天間かおりデビュー10周年記念Album Release Live
ふてんま日和Vol.27

日時:10月25日(木) 開場19:00 開演19:30

チケット ¥3,500 全席自由/1ドリンク別

会場:下北沢 ラ・カーニャ
http://www1.ttcn.ne.jp/LaCana/


お問合せ:エスパルプロモーション 
TEL 03-5941-9260  FAX 03-5941-9261
spal@futenma.net   


Posted by 普天間かおり at 22:13Comments(6)

2012年08月20日

FM長野「まるごとおおまち」

FM長野をお聴きになれる皆さんにお知らせです!!
8月23日(木)15時~放送のFM長野「まるごとおおまち」という番組で、電話インタビュー出演しますよー。
「なぎさの大町チェック」というコーナーで、大町温泉郷サマーフェスティバルを取り上げるのに合わせて短い時間ですがお話します。
番組オープニングのあと、すぐの予定です。ぜひお聴きくださいませ。


FM長野「まるごとおおまち」サイト
http://www.fmnagano.com/oomati/
  


Posted by 普天間かおり at 13:10Comments(6)