2013年02月28日

裏磐梯の美味しいところ

裏磐梯観光大使ですからね!
裏磐梯の良さをどんどんアピールしていきますよ~。(^-^)/


以前にもご紹介したかと思いますが・・・
「裏磐梯にこんなに美味しいレストランがあるなんて!?」
と大感激した「イル・レガーロ」さんです!
ランチをいただいてまいりました。
きっかけは、裏磐梯で有機栽培・自然農法にこだわった野菜作りを続ける「佐藤総合農園」の佐藤さん。
佐藤さんがつくるお野菜の美味しいことといったら!!一度食べたら驚きます。
その素晴らしさを聞きつけた全国数々のシェフたちが、お取り寄せしているくらいなんですよ。
佐藤さんがご自分のお野菜を提供していて、「ここは美味しいんですよ!」とオススメくださったのが、「イル・レガーロ」さんなのです。





パスタランチを注文!

まずは、生ハムとかぼちゃのサラダから。
お野菜、美味しい~~。
生ハムの塩気、バルサミコ酢の風味が食欲を誘います。
かぼちゃのほんのりやさしい甘味もいいんです。







続いて、生ハムのピザをみんなでシェア。

生地が軽くて、香ばしくて、
チーズうまくて、いっくらでも食べられちゃう感じ。
少し辛味のあるペッパーオイルをかけるのも美味しかった!!








さぁ、いよいよメインが登場しましたよ~。

◆会津地鶏のトマトソースパスタ
◆ポルチーニ茸の平打ち麺クリームパスタ

この2種類から選ぶんですけど、迷ったあげく、クリームパスタをチョイス!
運ばれてきたときから、チーズのふくよかで濃厚な香りでいっぱい。
手打ちの平打ち麺のもっちり感、ソースがしっかり絡まって美味しい~。





食後の紅茶に、さりげなく添えられたチョコ。
イタリアの「カファレル」は有名なブランドですね。
確か、日本では神戸にありますね。
ラッピングもとっても可愛いんですよ~。
私は赤いきのこ柄が愛らしいチョコをいただきました。

おなかいっぱい。
もう~大満足!!!
ごちそうさまでした。




自分用のお土産も。
こちらのシェフは、年に数回イタリアへ行き食材など直接買い付けるのだそうです。
イタリア料理では欠かすことのできないオリーブオイルなど、吟味されたものばかり。
お店では、シェフが選んだとっておきな品もお求めになれますよ。
私は、有機栽培のエキストラバージンオイルとケッパーの実を購入!
家で食べる何の変哲もないサラダが大変身するかと思うとワクワクします。(*´∀`*)


イル・レガーロさんは、レストランとホテルもあります。
裏磐梯へいらしたときに、ぜひお立ち寄りくださいね。

イル・レガーロ
http://il-regalo.com/  


Posted by 普天間かおり at 10:34Comments(8)

2013年02月27日

facebookはじめました!

普天間かおりfacebookをはじめました!

とはいうものの、アナログで不精な私。
facabookって何??
な状態からあまり進歩もないままにはじめちゃいました。
ドキドキします。

こちらのブログと合わせて、情報発信や皆さんとのつながりを広げられたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。m( __ __ )m

普天間かおりfacebook
http://www.facebook.com/futenmakaori
  


Posted by 普天間かおり at 16:04Comments(16)

2013年02月27日

裏磐梯のいいところ2

・・・つづき。


お部屋だけではございませんのよ。(何キャラ?)
受付カウンターの方やすれ違うスタッフの皆さんがとても親切で、気持ちが良いのです。

鍵をいただいてお部屋に向かおうとしたときに、カウンターの男性がわざわざ追いかけて来て声をかけてくださいました。
「普天間様、加湿器をお部屋にご用意いたしましょうか?」
とても自然で、やさしい心遣いを感じました。感動した~~っ!!



夕食も美味しかった~。
和食をいただきました。
お酒は地元の日本酒!
榮川酒造さんの生貯蔵酒。

私、がんばる!(本当に単純です。)






見て見て~~
アワビっすよ!?カニも並んでます。
あ、カニはこれとは別にゆでカニが一品ありました!
他に、しゃぶしゃぶも炊き込みご飯もスィーツも、
全部とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。m( __ __ )m


「裏磐梯ロイヤルホテル」さんは、温泉も魅力なんです。
大浴場で、ゆっくりと疲れをほぐせます。
朝食もよりどりみどりで、美味しく、楽しくいただきました。

森井支配人さんをはじめ、温かなおもてなしに感謝です。
また行きたいな~☆

皆さんもぜひお出かけくださいませ。

裏磐梯ロイヤルホテル
http://www.daiwaresort.jp/urabandai/
  


Posted by 普天間かおり at 11:04Comments(10)

2013年02月27日

裏磐梯のいいところ

相変わらずパソコンの調子がよくないので、携帯からの小分け更新失礼します。


裏磐梯にはいいところ、大好きなところがたくさんあります。
そんな中でも、今回宿泊でお世話になった「裏磐梯ロイヤルホテル」さんが、またまた素晴らしいのです!!
雪まつり開催ということもあって、ご家族連れや団体の皆さんが多く見られました。
賑わっている様子からも人気の高さがわかりますね。
写真は、ホテルの部屋からの眺め。きれいでしょう☆


お部屋がね、超~ステキ!!
なんと、スウィートルームだったんでござぁいますのよ。
お~っほっほっほっ。

テンション上がる~っ↑↑↑
私、がんばる!(単純です。)

いかに普段が質素か、おわかりいただけまして??笑




大きな窓からは光が降り注いでいてぇ~
ツインベットにぃ~、
上品な家具でしょ~、
クローゼットも
バスルームやトイレも清潔で広々なの~。






ほら、ご覧あそばせ。
右手には、和室もございますのよ。

広すぎて、何をどう使いこなしたらいいのか・・・
慣れるまで、ウロウロしちゃって。(笑)



・・・つづく。  


Posted by 普天間かおり at 11:00Comments(6)

2013年02月26日

「ワカサギ釣り」その6



いっただきまーーす!


岩塩、抹茶塩、七味、柚子胡椒、ポン酢・・・・いろいろな調味料が用意されていました。
私は、岩塩と抹茶塩で。

カリッと揚がっていて、香ばしくって、
旨みが違う。
本当に美味しかった!!!贅沢だわ~♪
ごちそうさまでした。
あ~、楽しかった。(*´∀`*)

裏磐梯での「ワカサギ釣り」オススメです!!
子供から大人まで楽しめますよ~。


今回お世話になりましたのは、「アウトドアスポーツクラブ バックス」さんです。
ワカサギ釣りブログにも、何とか1匹釣りあげた私の姿がレポートされていますよ。
バックスさん、ありがとうございました!!

アウトドアスポーツクラブ バックス
http://www.bacss.jp/

ワカサギ釣りブログ
http://bacss.jugem.jp/?cid=28
  


Posted by 普天間かおり at 11:57Comments(15)

2013年02月26日

「ワカサギ釣り」その5


じゃーーーん!
今回の収穫、すごいでしょ~!?



ごめんないさい、嘘です。m( __ __ )m
こちらは、ベテラン漁師さんからのお気持ちでいただいたもの。

私が釣ったのは・・・・・1匹だけ。
前回の記録更新は達成できませんでした。
残念。






ガイドの皆さんが、
「新鮮だから本当に美味しいですよ!
冷凍とは全く違うんですよ。」と。

ワカサギって、キラキラ輝いていてとってもきれいなんですね。

小麦粉をまぶして、揚げます。





いつも私のサポートをしてくださっている裏磐梯観光課の福地さんがおいしく揚げてくれました!
福地さーん、いつもありがとう☆
そうそう!ラジオ福島「かっとびワイド」で月始めにお届けしている「裏磐梯便り」では、福地さんもよく登場して裏磐梯の旬な情報をお届けしていますよ!ぜひお聞きくださいね。
  


Posted by 普天間かおり at 11:54Comments(8)

2013年02月26日

「ワカサギ釣り」その4



やっと、釣れました~\(^o^)/

うれしいなー
うれしいなー









♪ かわいいかわいい ワカサギちゃん 
(替え歌?)


元気のいい、ワカサギちゃんです。









ワカサギ釣りを楽しんでいる間に、
外は吹雪になっていました。

湖上は遮るものがないので、
余計に風雪が強く感じられます。

そろそろ戻りましょう、と。





・・・って、
すんごい吹雪で前が見えましぇーーん。泣
息苦しいほどに寒いよー。

想像を遥かに超えた極寒に、
ほんの少し雪の怖さを感じました。
早く暖かいところに行きたーい。

スノーモービルを降りてログハウスへ向かいます。
ほんの数メートルの距離なのに、吹雪の中、なかなか進まない。
半分べそかきそうなくらいでした。びぇーん。



やっとこさ着きました!
あったかーーーい。うるうる。

最後に、ワカサギの天ぷらをいただきます!
ちょっぴりかわいそうな気もするんだけど・・・命を有り難くいただきます。m( __ __ )m
私たちが着くとすでに準備が整っていました。  


Posted by 普天間かおり at 11:47Comments(5)

2013年02月26日

「ワカサギ釣り」その3




以前、ワカサギ釣りをした時よりも機材が進化している印象。
巻き上げも自動でできちゃうスグレモノを使って、いよいよ釣りスタート!


ワカサギは湖の底近くを群れで泳いでいるそうです。
約10mの湖の底へ、こーんな感じで釣り糸をたらして待ちます。





ほんの少しだけ、竿の先端がピクン、と動くのに合わせて一気に巻き上げるのです。
ワカサギ君のピクン、を待ちます。・・・・・待ちます。
なかなか動きません。
たまたまご一緒したお隣さんグループは、「おぉっ!」「キターッ!」歓声が頻繁に上がっているのに。
うーーーん。それでも、待ち続けます。





「ワカサギ、本当にいるの~?釣れるの~?」
ちょっぴりイライラしはじめたお客さんには、
「これをご覧下さい!」とガイドさんは説明されるのだとか。

なんと、魚群探知機!
水深何mくらい、何mくらいの距離の位置に、どれくらいの群れがいるのか、一目瞭然。

これを見ると
きっと来る~~♪そんな希望が持てます。笑



釣りをはじめて20~30分くらいしたあたりから、
ワカサギ君のピクン!が数回訪れ、感触もわかりはじめました。
ただ、巻き上げのタイミングが遅かったのか、逃げられてしまうことばかり。しょぼーん。
残り時間もあとわずか・・・・・といったところで、
「キ、キ、キターーーッ!」
今度はいけそうな気がするっ!!
  


Posted by 普天間かおり at 11:43Comments(6)

2013年02月26日

「ワカサギ釣り」その2



桧原湖に到着~!


あちちらこちらにテント小屋が並んでいて、
皆さんすでに「ワカサギ釣り」に励んでいらっしゃるみたい。







今回お世話になりました「ワカサギ釣り」のテントは釣り堀のようになっていて、
10名くらいが釣りを楽しめるスペースになっていました。
暖房器具も備え付けてあるので暖かいです。


ガイドさんからレクチャーを受けます。
まずは餌の付け方から。






餌になるのは「サシ」という虫。
体長1cmくらいのミミズのようなもの。
鮮やかなピンクの体をクネクネと動かしています。

ここが最初のがんばりどころかも。
気持ち悪ーい、なんて言ってちゃダメね。笑



とっても小さな釣り針にサシをつけます。
左手にあるのがオモリで、右手が餌を付けた釣り針。
これでも、ワカサギ釣りの針としては大きい方なのだとか。
指先の器用さが必要ですね。慣れるまで少し時間がかかります。
はじめに餌をつけてから1時間くらい餌を付け変えることはないので、丁寧にやったほうがいいとのアドバイス。
  


Posted by 普天間かおり at 11:36Comments(5)

2013年02月26日

裏磐梯「ワカサギ釣り」レポートその1

パソコンからの更新が出来ない・・・(泣)なので、携帯からチマチマ更新します。
気長に、よろしく。
(o^-')b




24日の裏磐梯。
午前8時頃の気温、-7度。
冷蔵庫よりも寒い。ひぇ~~っ。

前日の青空とは違って、朝から雪が降り続いていました。
地元の皆さんが口々に、「今年は雪が多いよ」と話されていました。
でもね、
寒いけど、やっぱり雪はちょっぴりうれしいわけさ。
そんな中、いざ!「ワカサギ釣り」へ~!!






スノーモービルにシートを連結させた、
現代版「そり」?のようなもので桧原湖の氷上へ向かいます。

テーマパークのアトラクションのようでわくわくするねー。










出発進行~っ!!



わーいわーい。











木立の中を抜けて・・・


うっっ、
それにしても、寒い。

もっと防寒対策してくれば良かった・・・。  


Posted by 普天間かおり at 11:32Comments(4)