てぃーだブログ › 普天間かおりブログ 絶対だはずよ!? › 東北希望コンサート Hope!

2018年10月26日

東北希望コンサート Hope!


東北希望コンサート Hope!



東北希望コンサート Hope!



東北希望コンサート Hope!



「~歌を絆に~東北希望コンサート Hope! 」にて、歌の贈り物を届けてきました!
福島県大熊町立熊町小学校、大野小学校、大熊中学校の皆さんのもとへ。


大熊町は東日本大震災後、福島第一原発事故によって全町民の避難が今も続いています。

震災直後、大熊町の子供たちおよそ700名は大熊町から約100キロ離れた会津若松市へ。
現在、熊町小学校と大野小学校合わせて18名の児童数となり、会津若松市の旧河東第三小学校の校舎で学んでいます。

大熊中学校は、震災当時の230名から12名となってしまいましたが、会津若松市一箕町の仮設校舎で元気に学校生活を送っています。


大熊町の児童の皆さんは読書がとても盛んなのだそうです。
図書室にはぎっしりと本が並んでいました!



東北希望コンサート Hope!



東北希望コンサート Hope!



体育館を会場に行われたコンサート。
ご父兄をはじめ地元の皆さんもお越しくださり、大人の皆さんが子供たちを温かく見舞っている、そんな優しい雰囲気があふれていました。



東北希望コンサート Hope!



東北希望コンサート Hope!



皆さんと歌ったりおしゃべりしたり、とっても楽しいひとときでした。
大熊町の子供たち、皆さんと仲良くなれたようで嬉しいです☆



東北希望コンサート Hope!


コンサート後、子供たちからお礼のことば、歌、そして一人ひとりのメッセージが綴られた色紙のプレゼントをいただきました!
((o(^∇^)o))
皆さん、本当にありがとう!!



東北希望コンサート Hope!



東北希望コンサート Hope!



サポートしてくれたのは小泉さん。
ありがとうねー


3つの学校の校歌をみんなで歌って終演。
記念写真で締め括りました。


震災を経験した子ども、あるいは知らない子どもたちも時間の経過とともにいる中で、どのように震災やふるさと大熊町のことを伝えてゆくか、町のつながりや文化を継承していくかが課題だというお話も校長先生から伺いました。


子どもたちの健やかな成長が町の未来でもありますよね。
どうか皆さんが元気におおらかに過ごされますように。。。


この模様は、ラジオ福島にて11月10日、17日
24日の土曜日、午後6時15分から三週に渡って放送される予定です。
ぜひお聞きくださいませ。

皆さん、大変お世話になりました!!






Posted by 普天間かおり at 08:23│Comments(5)
この記事へのコメント
大熊町の子ども達は大変喜んだと思います、
普天間さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。

校長先生がおっしゃったように、
東日本・津波・原発事故・大震災から7年7か月以上経過し、
現在の小学校一年生は、
もはや体験をしていないわけですからね、
会津若松での生活が、避難しているからということも、どこまで理解しているのか…
中学生を含めた上の世代で、
しっかり伝えていかないとなりませんね。
Posted by 山鷹 at 2018年10月26日 09:28
お疲れ様でした。 そして東北を ありがとうございます!
Posted by 福島51 at 2018年10月26日 12:46
東北希望コンサートお疲れ様でした。そして、東北の皆さんにいつも温かい歌声を届けて下さってありがとうございます。11月の福島ラジオ楽しみにしてます。(*^▽^)/★*☆♪
Posted by 福島さくら at 2018年10月26日 21:10
心の復興支援 ありがとうございます。
Posted by カメッツ at 2018年11月04日 17:56
長きに渡り福島を見つめ続け、支え続けて頂き有難うございます。
皆様の御支えを頂きながら、復興の道を歩んで参ります‼️
Posted by 長谷川 循 at 2018年11月28日 14:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。