てぃーだブログ › 普天間かおりブログ 絶対だはずよ!? › 第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会

2018年03月17日

第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会



福島県南相馬市小高区大富地区で行われました
「第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会」へ参加しました。



第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会



福島県沿岸部浜通りの地域は、東日本大震災により地震と津波被害、そして原発事故の影響を多く受け、現在も避難生活を送っている方、家族が離れ離れになっている方など、様々な不安、困難を抱えながらも多くの皆さんが懸命に復興へと歩んでいます。

そんな原発事故影響下にある福島県南相馬市小高地区で、桜を植樹し再び明るい小高地区を取り戻そうと日々奮闘しているのが市民団体「おだか千本桜プロジェクト」の皆さんです。
さくら並木ネットワークは、東北で活動している被災地支援団体として津波被害同様、原発事故の状況を全国の皆様にお知らせできる機会と考え、昨年春の第4回おだか千本桜プロジェクトから後援を開始し、サポートを続けています。


さくら並木ネットワークについて、また活動報告のページをお知らせします。
ぜひアクセスくださいませ。


NPO法人さくら並木ネットワーク

http://sakuranamiki.jpn.org/



春の植樹のご報告
福島県南相馬市小高地区 「おだか千本桜プロジェクト」

http://sakuranamiki.jpn.org/archives/11759.html




第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会



第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会



地元小高の皆さんはもちろん、全国各地から80名近くもの皆さんが集合!
遠くは愛知県からなど、大勢のボランティアの皆さんが参加くださいました。
皆さんの優しい気持ち、行動力に胸を打たれます。

まずは全員で海に向かって黙祷を捧げました。



第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会



第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会



第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会



第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会



第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会



河津桜を中心に50本の桜を植樹。
近隣には菜の花も植えられたそうで、春になると黄色の絨毯から満開の桜が楽しめる、素敵な場所になりますね☆



第6回おだか千本桜プロジェクト植樹会



植樹後は手作りの豚汁や美味しいお料理でおもてなしいただきました。
「かおりちゃん、これ食べる?」「これもどうぞ!」と皆さんが本当に親戚のように温かく迎えてくださって、心までほっこりしました。
ありがとうございました!!



まだまだ厳しい現実もあるけれど、桜が地元の皆さん故郷を離れている皆さんにとっての楽しみや癒し、元気につながりますように。
小高に満開の桜、そしてたくさんの笑顔があふれる日を心よりお祈りしています。



皆さん、お元気で!
またお逢いしましょうね。
(((o(*゚▽゚*)o)))







Posted by 普天間かおり at 21:25│Comments(6)
この記事へのコメント
かおりさん お疲れさまでした。 桜を通じてみなさんが元気でいることを願います。
Posted by 福島51 at 2018年03月17日 21:56
かおりさん 相馬市小高区の植樹祭お疲れ様でした。そして、かおりさん 全国の皆さん 福島県への復興支援ありがとうございます。桜と菜の花 開花する時期が来たら素敵でしょうね。いつか皆さんが穏やかな気持ちで、桜 菜の花を見れる日が来ることを願っています。
Posted by 福島さくら at 2018年03月17日 22:01
いつか植樹ボランティアに参加したいとずっと思っていたので、今回、初めて参加できていい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
この桜が満開になり、そこに集う人々が心癒される。「おだか千本桜プロジェクト」の佐藤会長さんの想いが伝わるとてもいい植樹祭でした。
Posted by ユーコ at 2018年03月17日 22:50
普天間さん、ユーコさん、ご参加いただきありがとうございました。当日参加出来なくて申し訳ありませんでした。「おだか千本桜プロジェクト」は原発で避難された住民の方が一人でも多く故郷に戻れるようまた小高の地にコミニティが復活するよう、みなさんががんばっているところです。
これからもさまざまなイベントが計画されています、ぜひ応援してください。
Posted by 小池 at 2018年03月18日 01:56
お疲れ様でした。たくさんの方々の温かい心がつまった桜。満開になる日、いろいろな方々も笑顔になれるといいなあと思います。
Posted by ゆめ at 2018年03月18日 15:59
かおりさん。また遠くからの皆様ありがとう御座いました。桜を大切に育てます。
Posted by 大富老人会 at 2018年03月22日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。