てぃーだブログ › 普天間かおりブログ 絶対だはずよ!? › スマイルアゲイン2~チューリップの約束~

2012年04月28日

スマイルアゲイン2~チューリップの約束~

スマイルアゲイン2~チューリップの約束~4月26日(木)、福島県伊達市の仮設住宅へ伺いました。こちらには、震災後に飯館村から移られた皆さんが暮らしていらっしゃいます。
昨年10月に、「スマイルアゲイン~花と歌の力~」と題して、復興支援イベントを行いました。
筑波大学大学院の久野教授と花の力の皆さんとともに、皆さんの身体と心の健康、そして笑顔につながるような催しがしたいと、チューリップの花壇づくりや花の髪飾り体験、歌のプレゼントなど盛りだくさんの楽しい時間を過ごし、「このチューリップが咲く頃、また会いましょうね!」と約束を交わしたのです。
そして今回、半年後の再会「スマイルアゲイン2~チューリップの約束~」が叶いました。
スマイルアゲイン2~チューリップの約束~
チューリップは、見事なまでに満開!!
ピンク色の花壇が鮮やかです。

前回同様、久野先生とさくら並木ネットワークの皆さんとご一緒しましたが、全員がその美しさに感嘆の声をあげていました。
花のプロであるさくら並木ネットワークの方々でさえ、これほどまでに立派に咲かせるなんて!!と驚かれていました。
伺いましたら、皆さんひとりひとりがチューリップのことを気にかけ、水やりはもちろん、肥料や土の手入れを毎日続けられたそうです。もともと農家の人ばかりだから、これくらいは大したことじゃない、と謙遜されていたそうですが、さすがですね。
スマイルアゲイン2~チューリップの約束~

「花で笑顔を」、「希望の庭」とプレートが掲げられた花壇。
どちらも生命力あふれんばかりに活き活きと咲き誇っています。

チューリップのピンク、桜のピンク、桃の花、梅の花、
まわりにはいろんな花が咲いていましたよ!!


スマイルアゲイン2~チューリップの約束~心配していたお天気も、なんとか曇り空を保ってくれました。皆さんとお花見をしながら、花の髪飾り体験!!
前回は、恥ずかしがっていらした皆さんでしたが、今回は自然に順番を待ち、用意されていました。
花が飾られるとパッと表情も明るくなりますね。
男性の方もポケットチーフのように花を飾られましたよ。
おめかししたあとは、記念撮影で盛り上がりました。

スマイルアゲイン2~チューリップの約束~
ご覧下さい!
皆さん、とてもいい顔してるでしょ?!かわいいね。

公民館へ移動して、久野教授、筑波大学の山縣教授のお話を伺いながら、これまで取り組んできた健康づくりの成果報告会
です。

スマイルアゲイン2~チューリップの約束~
久野先生もお花を飾られて、少し照れたご様子。
皆さんの健康づくり、とても良い結果が発表されました。
できるだけ歩きましょうという目標のもと、日々血圧などの数値をデータとして蓄積していきましたら、全体平均として3.4歳も若返ったという結果が!!

チューリップを育てることが、外へ出ること、歩くこと、コミュニケーションを図ることという健康づくりに欠かせない事柄と、心の元気を支えるものになったのでは、そう感じました。良かったぁ。

スマイルアゲイン2~チューリップの約束~
最後に歌のプレゼント。
まずは、和合亮一さんの詩を一編をご紹介しました。
そして、「守りたいもの」、「歩いていこう」、「Smile Again」へと・・・。

「歩いていこう」では、皆さんの手拍子のリズムもバッチリ、元気に和やかに歌っていましたが、
「SmileAgain」では涙を流しながらお聴きくださっている方が大勢いらっしゃいました。

きっと、胸の中にはたくさんの悲しみや不安を抱えていらっしゃることでしょう。
これから少しずつ、心からの笑顔が増えますことを願っています。
どうかお元気で。また会いましょうね。

最後に、この企画には大勢の皆さんのサポートをいただいています。
皆さん、ありがとうございました。



Posted by 普天間かおり at 15:28│Comments(6)
この記事へのコメント
おぉーっ、見事にきれいに咲いてますね、チューリップ♪
お天気も雨に降られなくてよかったですね!
Posted by ユーコ at 2012年04月28日 15:39
今、チューリップを頂いた「オランダ球根協会」の人ともお話ししていたのですが、自分達が差し上げた球根をこれほど大事に、これほど立派に育ててくれた事、逆に感謝しておりました。
そして皆様方の年齢がこの半年で3.4歳も若返った事にチュリップも貢献してる事、知ったら来年、倍もの球根また寄付してくれるようです。
自分達の行為が実り人々に幸せと希望が生まれるなら贈った方もきっと幸せな心持になるのですね。
嬉しい普天間さんの活動です。
Posted by さくら並木ネットワーク at 2012年04月28日 16:57
今、チューリップを頂いた「オランダ球根協会」の人ともお話ししていたのですが、自分達が差し上げた球根をこれほど大事に、これほど立派に育ててくれた事、逆に感謝しておりました。
そして皆様方の年齢がこの半年で3.4歳も若返った事にチュリップも貢献してる事、知ったら来年、倍もの球根また寄付してくれるようです。
自分達の行為が実り人々に幸せと希望が生まれるなら贈った方もきっと幸せな心持になるのですね。
嬉しい普天間さんの活動です。
Posted by さくら並木ネットワーク at 2012年04月28日 16:58
 チューリップ、とても綺麗ですね。
根元に草ひとつ見えないところに
日ごろの手入れの凄さを感じます。
チューリップて肥料をやりすぎると茎がのびずに
根元に近い所で咲いちゃうんですよね、
そんなこともなく、みんなきれいに咲いてますよね。
愛情たっぷりに育ったチューリップ、ほんとに素敵ですね。
 『花と音楽』、こころの栄養ですね。
Posted by B’ at 2012年04月28日 17:29
とても綺麗ですね。
Posted by 玉木伸吾 at 2012年05月01日 15:32
今年のGWは介護で走り回っています。
砺波のチューリップフェアも今年は行けません(泣)
Posted by 富山の真ちゃん at 2012年05月03日 13:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。