2022年06月23日

慰霊の日


慰霊の日


戦後77年の慰霊の日。

遠く離れた空の下、黙祷します。





Posted by 普天間かおり at 08:47│Comments(2)
この記事へのコメント
 本日、平和の礎の理念通り、沖縄戦はじめ先の大戦で亡くなった20数万人の国籍とわない「沖縄全戦没者追悼式」は、12時20分からNHK総合テレビとラジオ第1で同時生中継されます。かおりさんを嘆かせないよう、ヤマトンチュも視聴して黙祷しましょう。

 岸田総理の出席が昨日直前に政府発表されたが、来年の今頃のG7サミットの広島開催に当たって「被爆地出身」を宣伝してる首相だから、当然来ますよね。昨日が公示だった参議院選挙の第一声は東京から来て、わが福島市で上げ、その後は会津若松→郡山→岩手北上→仙台と被災3県を回り夜に帰京と大忙しの選挙モード。事前公表を避けたのか調べても不明だが、沖縄も午後は手ブラで帰らず、天王山の1つ沖縄選挙区の応援でしょうね。
 
 岸田総理が上の東北遊説できるのも東北新幹線が40年前の今日、大宮-盛岡間でまず開業したから。西日本に遅れてた東北の発展には画期的な日であることも、付記します。
Posted by やまぼうし at 2022年06月23日 10:22
確かに私も戦争を実際中国に出征した祖父から伝え聞いた最後の世代に属すると思います。非常に言葉にするのは難しいです。簡単に言葉にできません。この哀悼の意を。
私の中にも悪い鬼がいます。こう言われたから、こう言って返そうとか。先ずは自分の心を清く保たねばならないと思います。戦争はそこから始まるのだと思いました。
その上で年々メディアによる沖縄慰霊の日を伝えるウエイトが目に見えて減ってきています。始めから本土の人は知らないのに・・・。草の根か芸術で継承してゆくしか、いいえ、その方がクリーンに伝わると信じます。
言葉足らずや生意気でしたら、ごめんなさい。極力私見を排しました。
Posted by 物書き at 2022年06月23日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。