2012年09月29日

黒田征太郎さんと♪





今日のライブ、超~スペシャルでしたよ!
イラストレーターの黒田征太郎さんが、歌う私のとなりで絵を書くという、まさにライブ!なステージでした。

子供たちとも絵を書いたりして楽しかったO(≧∇≦)o

また改めてレポートしまーす。  


Posted by 普天間かおり at 18:10Comments(4)

2012年09月28日

裏磐梯より季節の小包


裏磐梯からみずみずしい野菜と果物が届きました~!!
じゃがも、玉ねぎ、トマトに大根、きゅうりに枝豆、トウモロコシ、りんご、洋梨・・・・・
わーい!
うれしいなっ、うれしいなっ (*´∀`*)
ありがとうございました!!

「裏磐梯」の愛称でお馴染みの福島県北塩原村は恵みの郷です。
こちらのお野菜や果物は本当に美味しいんです。
裏磐梯特産の山塩をつけていただくのもいいね~!!

秋の裏磐梯。
そろそろ紅葉がはじまり、森や湖までも秋の彩をまとう美しい季節になりますね。
イベントも盛りだくさんですよ。
来月は「Classic Car Festa 2012」や「裏磐梯エコツーフェスタ2012」も開催されます。
皆さん、ぜひお出かけくださいね。

裏磐梯観光協会サイト
http://www.urabandai-inf.com/
  


Posted by 普天間かおり at 09:46Comments(6)

2012年09月27日

いのちへの共感

今週末、コウノトリの郷でお馴染みの兵庫県豊岡市へ伺います。
コウノトリの巣立ち、復活という奇跡的な取り組みを成し遂げた豊岡の皆さんとともに、
いのちへの共感について感じ、考えるイベントが開催されます。
今回は、イラストレーターの黒田征太郎さんと中貝市長の対談をサポートするという役目をいただきました。
・・・・・緊張するなー。でも、がんばります!

お近くの皆さん、関西地区の皆さん、ぜひご参加くださいませ。


<イベント趣旨・豊岡市HPより>

“いのちへの共感”について、見て・聞いて・語り合うなど体験を通して考えていただく催しを開催します。
第一部では、イラストレーター黒田征太郎さん×中貝宗治豊岡市長で、東日本大震災の被災地支援活動から得たいのちのつながり、暮らしや伝統を守り、自然や生きものとの共生を進める取組みを通して、私たちが何をすべきかを考えるトークライブです。
ぜひ、お聴きください。コーディネーターとして普天間かおりさんにもご出演いただきます。
第二部では、親子を対象に、黒田さんによる『絵話(かいわ)教室』を行います。親子で一緒に、身近な“いのち”を考えながら絵を描きましょう!


いのちへの共感に満ちたまちづくり
【BE ALIVE! in TOYOOKA ~いま、豊岡で生きている!~】


日時 9月29日(土) 14:00~17:00

場所 豊岡市民プラザ「ほっとステージ」 (豊岡市大手町4-5 アイティー7階)

参加対象者 小学生と保護者 一般 各種関係団体など

お申し込み 豊岡市募集チラシの申込用紙で政策調整課まで。

申込期限9月20日 
*第一部と第ニ部「普天間かおりミニライブ」への参加は申し込み不要です。

*詳しくは豊岡市HPをご覧ください
http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1346030406431/index.html


  


Posted by 普天間かおり at 12:15Comments(8)

2012年09月27日

ラジオ福島をお聞きの皆さんへ

お知らせです。
明日28日金曜日の「かっとびワイド けんじとかおりのふれんどラジオ」は、
県議会中継のためお休みいたします。

ちょっと寂しいですけど、
次週の放送でお耳にかかりましょうね~!
ぜひお聞きくださいね。


  


Posted by 普天間かおり at 12:12Comments(6)

2012年09月26日

仲本工事さん三代純歌さん

仲本工事さんと三代純歌さんの番組へゲスト出演してきました!
お二人は歳の差婚でも話題になりましたね。
「8時だヨ!全員集合」で育ったドリフ世代の私、お会いできることを楽しみにしていました。
しかも、仲本工事さんのご両親は沖縄なんですよ!勝手に親近感湧いちゃった。(*´∀`*)

USENでお届けするこの番組は、ステジオで生で歌おう!というのがコンセプト。
普段のライブとも、レコーディングとも違う緊張感でしたよー。
今回、「髪なんか切ったりしない」も歌ったのですが、実は、発売当時USENから流れていたこの歌が大好きで、三代さんはCDを買ってくださっていたんですって?!超~感激です!!ありがとうございました☆
仲本さんの穏やかな語り口とかわいい奥様の合いの手、さすが息の合った夫婦コンビです。
番組では、仲本さん三代さんそれぞれの歌や三人で歌う曲もあり、あっという間の楽しい時間でした。
ぜひお聞きくださいね。
またお会いできたらうれしいなー。

「仲本工事と三代純歌のきょうも歌うぞ!USENサンデーミュージック」
USEN放送 C42チャンネル「演歌ステーション」
放送日 11月4日(日) 11月11日(日) 4:00~ / 10:00~ / 16:00~ / 22:00~ (一日4回放送)    


Posted by 普天間かおり at 13:36Comments(4)

2012年09月25日

クルージングレポート

9月22日ファンクラブイベントのクルージング、とっても楽しかったです。
前日の雨にお天気が心配されましたが、初秋の川風がとても心地よいクルージング日和でございました!
数年前に企画したクルージングは台風のため断念。一年の中で晴れの確率が高い日を選んだのにぃ。やっとリベンジを果たせました。笑



今回のクルーズは、隅田川から東京スカイツリーを眺めよう!というまさに旬なコース。
貸切でお料理とお酒をいただきながら、ゆったり景色を楽しめました。

川から眺める東京の街並みはいつもと違って見えて新鮮!




デッキに上がると、風がさわやかで超~気持ち良かった!!
秋の空が高く青く、きれいでしょ。

興奮してあちらこちらにカメラを向けていたら、突然船長さんから
「この先にある橋の高さがとても低いので、頭をぶつけないようにかがんでください!!」
との注意が?!
「それから、船が通れる幅も狭くなっているので、船幅を超えて頭や手を出さないでください!」

えっ、そんな、スリリングな場面があるの~?!





その低いと言われる橋、永代橋が近づいてきました!
本当に、ちゃんと気をつけなきゃいけないんだけど、テーマパークのアトラクションのような緊張感にテンションが上がってしまった。

きゃーっ、ドキドキするー(≧∇≦)





うおぉぉぉー!!

ほんとだー、
ち、近い。


写真で伝わります??





すごいねー、迫力あるー。
なんて騒いでいたら、
遠くに見えてきました、
スカイツリーです!!

わぁー!!

このあたりから、完全におのぼりさんです。笑





こちらは浅草あたり。

休日ということもあってか、水上バス(というのかしら?)の乗り場は大混雑。
人気があるのですね。





いろんな橋をくぐり、いろんな船とすれ違いましたが、
私たちの船に向かって橋の上から手を振る人、船の中から手を振る人がとても多く、
何だかみんな友達!のようなうれしい開放感がありました。
もちろん、私も思いっきり手を振り返していました。笑
言問橋の上に立つ皆さんも、笑顔で手を振ってくれました。
楽しかったなー☆




ジャーーン!!


スカイツリーでございますわよー。











デッキの上で、スカイツリーと記念撮影。

でも、このときにデッキに上がっていなかった皆さんもいらっしゃるの。
ごめんなさい。m( __ __ )m







途中、某ビール会社の個性的なビルの近くを通ったら、
金色のビルにスカイツリーが映り込むスペシャルスポット、シーンがあるんだよ、と皆さんに教えていただき、
何とかその一瞬をカメラにおさめようと構えていました。

キタ━(゚∀゚)━!







もう少しアップで!!

ね!ね!
わかります??

携帯で撮ったわりに、ちゃんと写ってますよ!
うれしー!!





お台場でしばらく停泊。
水面の上でゆらゆらと揺れる感じが、なかなかいいですねー。

まったりしていたら、遠くに「アイスクリーム」と書かれたのぼりを発見!
いろんな船に近づいてはアイスを手渡しているようです。
興味津々で、
「ここにも来てくださーい!!」
と叫ぶと、オッケーとばかりに軽く手をあげ、来てくれました。





水上アイスクリーム屋さんです。
こういうご商売ももあるんですねー。
ちなみに、冬でもアイスを販売しているそうで、寒いのに?って驚いていたら、船の中は暖房が使われてる場合も多いのでアイスも喜ばれるんですって。




船内では、一日早いバースデーを祝っていただきました。プレゼントもたくさんいただいて、本当に、本当にありがとうございます!
クルージングのあとは、2次回へ。こちらも楽しかったー!!
私が一応歌のプロだってことが証明できたぜ~。かなりギリギリだったけど。笑

初めて参加くださった方、遠方からの方も本当にありがとう。
楽しんでいただけましたでしょうか?
これからも様々な楽しい企画で皆さんとの交流を深めていけたらと思っています。
ぜひ次回もご参加くださいませ。

最後に、今回いろいろと準備を進めてくださったファンクラブ代表のN野さんもお疲れ様でした!
  


Posted by 普天間かおり at 19:23Comments(5)

2012年09月24日

きたしおばら交流フェスタ


昨日、私が観光大使を務めます裏磐梯へ行ってきました!

「秋だよ!全村民集合!!2012 きたしおばら交流フェスタ」と題した全村民参加の運動会。
本来なら村民グラウンドで行うはずが、あいにくの雨・・・。
急遽、場所を体育館に変更しての開催でした。
魚のつかみ取りや野菜詰め競争など、なんともユニークで愛らしい競技が目白押し。
子供から大人、おじいちゃんおばあちゃんまでみんなが参加できて、楽しめるっていいですね。

写真は、雨雲に覆われた磐梯山。

お昼を終えたところで、歌のプレゼント。
観光大使ということもほとんどの皆さんが知っていてくれて、ステージの真ん前から後ろまで、多くの皆さんが大拍手で私を迎えてくれました。
「守りたいもの」を歌い始めたら、一番前にいた可愛らしい小学生の女の子組が一緒に口ずさんでくれたり、思わず手拍子がはじまったりと、とっても和やかな良い雰囲気♪
「Smile Again」では、皆さんがじっくりと聴き入ってくださいました。
浜通りからこちらへ移られた方も少なくないそうで、噛み締めるように、涙を拭いながら聴いてくださる方の姿もありました。
そして「僕の誇り」。会場のあちらこちらに、以前一緒に歌ったことのある小学生のみんながいて、大きな声で歌ってくれてました。うれしいな。


最後はサプライズで、ハッピーバースデーの大合唱!!
体育館に響き渡る皆さんの声と、まるで親戚が訪ねてきたみたいにどこか人なつっこい皆さんの優しい笑顔に囲まれて、私、感激のあまり泣いてしまった~。<(ToT)>

5歳のこたろう君と3歳のみづきちゃんから花束のプレゼントまで☆
大きくなったら何になりたいですか?と聞いてみたら、
「動物園になりたいです!」って、元気よく答えてくれました。
近い将来、裏磐梯に立派な動物園ができるかもしれませんね?!
頼もしいぞ。

心に残る誕生日となりました。
本当にありがとうございました。
また会いましょうね~(^-^)/


  


Posted by 普天間かおり at 09:58Comments(7)

2012年09月23日

ありがとう

9月23日、誕生日を迎え、私の新しい一年がはじまりました。
この1年も元気に過ごせました。ありがとう。
両親に、家族に、仲間たちに、そして応援してくださる皆さんへ心から感謝。

いつもたくさんの人に支えていただいています。
そして、たくさんの素晴らしい出会いをいただいて、私の心と人生を豊かに育ててもらっています。
本当にありがとう。

皆さんの応援が何よりも嬉しく、心強いです。
私の歌を聴いてくださることが何よりの励みです。

これからも精一杯がんばります。
どうぞ応援くださいませ。




  


Posted by 普天間かおり at 22:53Comments(14)

2012年09月22日

クルージング~!















今日は待ちに待った、ファンクラブの集いクルージング!

心配したお天気も午後には回復してバッチリのクルージング日和となりました。

ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございましたm(._.)m

誕生日の前祝いもありがとう☆
皆さんに祝ってもらえて本当にうれしい♪
あ~楽しかった◎^∇^◎
お帰りお気をつけて。

改めてレポートしますね。

スカイツリーと私。  


Posted by 普天間かおり at 18:52Comments(17)

2012年09月21日

福島県桑折町へ


毎週金曜日、ラジオ福島からお送りしている「かっとびワイド」ですが、
今日はスタジオから飛び出して、桑折町にあります浪江町応急仮設住宅地へ伺いました。
こちらには浪江町からいらした方々、225世帯420名の皆さんがいらっしゃるそうです。
鏡田アナウンサーと一緒に「笑顔届け隊」としてお邪魔しました。

仮設住宅のすぐ近くにあります「桑浪笑店」さん。
桑折町の桑と浪江町の浪を一文字ずつ合わせて、笑うお店。
すっごく良いお名前ですよね!




この桑浪笑店さんでは、メニューも豊富なランチがあるんです。
今日のおすすめ、チキンカツカレーをお願いしました。

こんなにボリュームがあるのに、¥400とお手頃価格。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!



雨が降ったり止んだりと不安定なお天気でしたので、集会所をお借りして中継をお届けしました。
桑折宿軽トラ市のお知らせや
手作りの手芸作品を制作販売されている「コスモス手作りの会」の方々のお話など、
皆さんが一生懸命、街を、人を、心を元気にしようと取り組まれている様子がよく伝わりました。



集会所には、60~70名程の皆さんがお集まりくださいました。
中継の合間、その皆さんだけに歌のプレゼントをしてきましたよ♪
鏡田さんからの歌のプレゼントまであったんですよ?!
しかも2曲も!!笑。 とっても上手でした。
写真は、「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱中~。

「守りたいもの」を知ってる方も多くいらしたようで嬉しかったです。
「Smile Again」では、目を閉じてじっくり聴いてくださる方や、ハンカチでずっと目頭を押さえる方も・・・。
帰り際に、「負けないで~って歌、好きだよ」と声をかけていただきました。ありがとうございます。


皆さんが温かく迎えてくださり、とっても楽しい中継でした。
コスモス手作りの会の皆さんから、手作りのつるし雛や手芸品をお土産にいただきました。
スタジオに飾りますね!

「先が見えないんだよ。空元気でもいいから元気出さなきゃって思ってるんだよ。考え込むとよくねーからな。」
という男性の方の言葉、とても重かったです。
こちらの仮設住宅ではご高齢の方も多いそうで、部屋にこもりがちになるのが心配だと自治会長さんはじめ話されていました。
みんなで声をかけ合って、思い合っていけたらいいですよね。
皆さん、どうかどうかお元気で!
またお会いできますことを願っています。
お世話になりました。


  


Posted by 普天間かおり at 22:36Comments(7)