2010年12月31日

良いお年を!


今年も一年、お疲れ様でした~っ。

2010年最後のお仕事、無事に楽しく終えましたよ。
応援ありがとうね。

どうぞ皆さん、良いお年をお迎えください。


写真は、
ラジオ福島・深野アナウンサーと
海藤アナウンサー。

  


Posted by 普天間かおり at 18:06Comments(14)

2010年12月31日

行ってきまーす。


これから福島へ。
東京駅、大きな荷物を持った人々で混雑しています。

みんな、ふるさとへ帰るんだね。
きゅん。

本日の新幹線の切符、
「ふるさと行きの乗車券」だって。
タイトルがいいね。
私が好きな曲、中島みゆきさんの「ホームにて」みたい。

午後1時からの生放送だよ~  


Posted by 普天間かおり at 09:50Comments(10)

2010年12月31日

今年もお世話になりました!~下半期編~

2010年、折り返しです。(まだまだいくよー)

【7月】
いよいよ新曲「必要なんだよ」の発売!いやぁ、悩める日々は長かった。でも、思いの丈を歌詞に綴り、歌に託し、完成した楽曲はなんて愛おしいのだろう。作曲をしてくださった森正明さんにも感謝です。ありがとう。
発売日には「ふてんま日和vol.19」を開催。七夕様の願い事、私は結構欲張りだったのね。笑
それからカバーした「年下の水夫」について、ちょっぴり大人のお話が妙に盛り上がって・・・。
新曲をいろいろな方に届けようとインストアライブも精力的に行いました。あるときは成城で、またあるときは川口で、名古屋で、京都で・・・。たくさんの出逢い。
猪苗代リゾートホテルでのディナーショーもアットホームな雰囲気で楽しかったなー。
「花いちぜん」追加公演もあったね。ブログでキャンセル待ちを呼びかけるというアラワザも。笑
初めて「海の家」で歌ったね~。暑かったー。ライブ後、思いもかけずファンの皆さんとの親睦会を開催。盛り上がりました。
超豪華で、ユニークな企画「鍵盤ナイト」今年も開催。ピアニストばかり3人が集うのよ。鍵盤楽器ばっかりが並ぶのよ。でもね、ギターもホイッスルもハンマーダルシマも登場したよ。笑 
2回目となった今回、「恋愛ソング」をキーワードに思い入れのある楽曲を選曲。エピソードもなかなか興味深くて面白い。やっぱりすごいね、倉田さん、宇戸さん、紗衣ちゃん。それぞれの個性と魅力を楽しんでいただけたと思います。
名古屋でのインストアライブ、とってもうれしいことがありました。東海ラジオでもお馴染みの宮地さんと神野さんが応援に駆けつけて、司会を買って出てくださったのです。大感激。心強い味方ができた気分。ありがたいね。
新宿エイサー、すごかった!大都会の真ん中で、エイサー太鼓が轟くなんて?!沖縄の文化が全国に広がっている、何とも誇らしいです。古謝美佐子ネェ、仲田かおりぃたちとのコンサートもでーじ楽しかった!!

【8月】
新大久保で2日間に渡って開催された「フォークジャンボリー」。音楽ってすごいな、いろんな人とつながってる。つながることができる。
裏磐梯観光大使として福島県佐藤知事を表敬訪問。なんと!知事が「守りたいもの」を歌ってくださいました。もうびっくり?!うれしかったなー。
沖縄「平和祈念堂」でも、「平和をつなぐ愛の歌」ライブを開催。特別な場所で歌う祈りの歌、何度となくこみあげてくるものがありました。私たちが受け継がなくてはならない想い、しっかりと胸に刻んで。
2週続けての沖縄、私が育った中城村でのライブ。世界遺産・中城城址で歌ったよー。故郷は、あたたかく、美しいね。地元のラジオ番組にもいくつか出演、FM沖縄の人気番組「ハッピー・アイランド」の多喜ひろみさんが「必要なんだよ」を聴いて、「かおりさん、よくぞこんな歌を書いてくれました!」このひと言が残っています。
そしてはじまりました「~時代が求め、そしてこの歌が生まれた~必要なんだよ」ツアー。沖縄が皮切りです。古謝美佐子ネェがゲストに来てくださいました!うれしすぎて、時間をかなりオーバーしちゃった。
この夏から、観光大使業?がまたひとつ増えました。長野県信濃大町温泉郷。就任後初のライブ、「森の中のコンサート」です。毎年楽しみに待っていてくださる方も多く、帰ってきたよーって感じがいいよね。
銀座山野楽器での「アロハめんそ~れ」ライブは、彩風・仲田かおりぃと一緒。「じんじん」盛り上がった!

【9月】
残暑が続く中、米沢「OIRASE」でのライブ。実行委員会のメンバーの皆さん、本当にありがとう。手作りのあったかいライブでした。昼夜公演、たつのすけさんと燃えたぜ!
こばとの会の皆さんとつくり上げたコンサートも良かったです。障害のあるなしに関わらず、みんなが手を取り合って生きてゆける社会をつくろうとご尽力されている皆さん、会場は愛にあふれていました。
「必要なんだよ」ツアー、名古屋です。東海ラジオを通して長く応援してくださっている皆さんとの再会、本当にうれしかった。学生時代から、社会人へ、結婚や出産、それぞれにいろいろな人生を歩みながら、こうして元気に会えるってステキ。みんな、がんばろうぜ!
そしてツアーは京都へ。意外にも、京都以外の地域からいらしている方が多く、せっかく準備した京都ネタ?は、果たして面白かったのだろうか・・・。笑
ツアーは続くよ、福島へ。たーくさんの方がお越しくださって、福島の皆さんのお人柄があらわれる和やかで楽しい時間でした。私のなんちゃって福島弁も、さまになってきたかな?この日歌った「僕の誇り」が、最新アルバム「シングルベストコレクションand more !」に収録されました。
ツアーファイナルは、原宿クエストホール。ゲストも素晴らしかったよ!中国古筝のウー・ファンさんと「守りたいもの」を共演。一人芝居の高山広さんは「必要なんだよ」をテーマにした作品「ファミリー、れレストランへ」を公演、楽曲をより盛り上げてくださいました。ありがとう!
ライブ後のサイン会で、知的障害のお子さんを持つお母さんから「『必要なんだよ』にどれだけ励まされたか。ありがとう。」というメッセージに、思わずもらい泣きしちゃった。

【10月】
山形県高畠市にある高畠ワイナリー「秋の収穫祭」へ。かまやつひろしさん、ブレッド&バターのお二人とご一緒しました。ワインを片手に音楽を楽しむなんて、いい時間だわー。丹精込めて造られたワイン、地元の皆さんにとっても愛されているんですね。
歌と芝居のクロスオーバーライブ「ヒ・か・り・お・ロ・シ」、ミュージカルでもない、ジョイントライブでもない初めての試みに、大きな期待と小さな不安(笑)を抱きながらステージへ。
面白かったー。おかげさまで、お越しいただいた皆さんからも大変ご好評いただきました。音楽とはまた違った世界に触れた発見や感動、チームワークの大切さ、本当にいろんなことを学び、感じる機会でした。
私の「守りたいもの」がCMソングとしてながれているのが、福島県「人形の東月」さん。来期のポスターに使用する写真撮影がありました。これまでは着物姿もありましたが、今回は洋装のみ。どんなしあがりになるのか、福島県の皆さん、お楽しみに。

【11月】
「あいち赤旗まつり」、ギターにがっちゃん、ピアノは小泉さん、パーカッションは松藤さんと。リハーサルの関係で前日に愛知へ。その夜、本番へ向けたミーティング(ん?部屋飲み?)で友情が深まったね。おかげで、演奏バッチリよ!
東京・夢の島公園で開催された「赤旗まつり」でも歌いました。会場につめかけたおよそ2万人の皆さんとのコラボ、最高でした!!
ライブではないんだけど・・・たかはた倶楽部という高畠ワインを愛する皆さんが集うパーティーに伺いました。顔ぶれがすごいのよ!キャプテンは、小室等さん。かまやつひろしさん、ブレッド&バターさん、南佳孝さん、国府弘子さん、EPOさん、陣内大蔵さん、浜口茂外也さん、リクオさん、SHYさん、and more !
そんでもって、ライブはじまっちゃって。えぇーっ?!こんな凄い人たちの前で歌うのぉって泣きそうになりながら、私も歌いました。あんな緊張感はあまり体験したことがありません。ワイン飲んでも酔えません。でも、楽しかった。
「穂高ドッグランカフェ36」ライブ、はじめての会場でしたが、スタッフの皆さんもお客さんも本当にあたたかくて、居心地が良かったー。
ウェルネスリサーチ研究会へ飛び入り参加。健康と「守りたいもの」がつながったうれしいご縁でのミニライブ。キューピットが兵庫県豊岡市中貝市長だなんて、びっくりよね。久しぶりにお会いできたのもうれしかった。

【12】
私にとっては初のベストアルバム「普天間かおりシングルコレクションand more !」発売。
普天間かおりとしてのデビュー曲から最新シングルまでの楽曲、インディーズ時代の楽曲、未発表曲のライブ音源、およそ10年の歩みが一枚に。改めて聴き返すと、忘れていた何かを思い起こさせてくれるし、向上心や探求心がさらに増しました。やっぱり、感慨深いね。
会員限定でしたが新潟県新発田市でのコンサートも熱かった!これまで名立たる先輩方がコンサートを重ねてきた会へ迎えてくださったこと、感謝です。新発田市のこと、沖縄のこと、楽曲への想い、そして歌によく耳を貸してくださって。本当に多くの方がCDを求めてくださいました。また行きたいな。
学校ライブもやりました。都立上野高校のご父兄の皆さんへ、歌のプレゼント。がんばるお母さんたち、感激して涙ぐみながら聴いてくださる方も多かったなー。
格式あるクラッシックホール、東京文化会館でのコンサート。年末の忙しい中、たくさんの方がお越しくださいました。ステージでも話しましたが、チケットを買ってわざわざいらしていただけることがどんなにありがたいことか。ゲストの増田太郎さん、ウー・ファンさんも素晴らしかった!お二人とも、本当に美しい音色、うっとりでした。がっちゃん、紗衣ちゃん、裕子ちゃんに助けられ、3回目のコンサートの中でも個人的に一番良いパフォーマンスができたと思います。でも、まだまだ精進します!!
ライブ終了後、CDを求める長ーい行列。もううれしくて、泣きそうだった。
「花いちぜん」ライブ、今回も早々に満員御礼!ありがたやー。懐かしい曲をいっぱい選曲。”花いち”ならではだね!
今年最後のライブは沖縄。ライブハウスとはまた違って、皆さんじっくりと歌を聴いてくださっている、そんな雰囲気。はじめていらした方が多かったような。
ファンクラブイベント、超~楽しかった!!皆さんは楽しんでいただけたのだろうか・・・?私の秘蔵?映像、恥ずかしいやら面白いやら。本当はもっとあったみたいです。NG大賞級なものも。また次回!かな。怖ーい。
福島で過ごすクリスマス、毎年恒例の「ラジオ・チャリティーミュージックソン」です。郡山会場と福島会場を掛け持ちました。この放送では、いつも皆さんのやさしい気持ちに触れることができる。私も、やさしい気持ちになる。



と、まぁ、駆け足で長々と振り返ってみました。
ライブを中心に取り上げましたが、これ以外にもラジオのレギュラー番組やライフワークにしているボランティアライブ、「1コメント1ワクチン」活動・・・
いろいろな人との出逢いや別れ、コンサートでの皆さんとのふれあい、支えてくれているスタッフの皆さんや仲間との絆・・・
感激、感動、発見、笑ったり泣いたり悩んだり・・・いろんな感情の毎日。
でもね、いつも皆さんの応援に励まされていました。
歌うことに喜びを感じ、歌えることをしあわせに思っています。
あなたに出逢えて良かった。来年も、あなたにいっぱいいいことがありますように。
本当に、ありがとう。心から、ありがとう。

さぁ、2010年のラスト、明日はラジオ福島「かっとびワイド」です。
がんばるぞー!!

  


Posted by 普天間かおり at 01:37Comments(10)

2010年12月30日

今年もお世話になりました!~上半期編~

2010年も残すところ、あと1日となりました。
皆さんはどんな一年でしたでしょうか?
歳を重ねる毎に、時の過ぎ行く早さを感じています。

一年をすこーしだけ振り返ってみると・・・(ここから長いよー笑)
【1月】
年明け早々、楽曲制作のミーティング。
どんな歌を、想いを届けようかと、思案の日々のスタートでもありました。
福島県内でスタートした「はまなかあいづ ふてんま通り」ライブは、郡山の「富や蔵」さん。
この頃お気に入りの「Welcome song」でスタート。
「もしもピアノが弾けたなら」を地元にちなんでカバーしたっけね。
それから、阪神淡路大震災からちょうど15年、亡くなられた方々への鎮魂の想いを込めて歌った「満月の夕」、ほんといい歌だよね。
米沢でボランティアライブもやったねぇ。故郷沖縄の歌も喜んでもらえたり、「戦争」という悲しい歴史を乗り越えてきたおじいちゃんおばあちゃんの中には、涙ぐむ方も。元気にしてるかな。
「ふてんま日和vol.16」では、朗読もやったねぇ。そして、浅川マキさんの悲報。私の好きな「朝日楼~朝日のあたる家~」を歌った。やっぱりかっこいいよ、この歌。そうそう、出来立てホヤホヤのオリジナル曲も披露したけど、以来、歌ってないな。(苦笑)

【2月】
久々、沖縄でのインストアライブでは、同級生や幼馴染も含め、たーくさんの方が聴きに来てくださいました。
また、琉球放送で放送されている「普天間かおりのアハハでウフフ」を聞いているという方がとても多く、うれしかったなー。
裏磐梯観光大使を務めている私、雪まつりでライブを開催。「僕の誇り」歌ったよ。銀世界の中のキャンドルナイトはとても神秘的で美しかった。でも、やっぱり寒かった。(笑)
がっちゃんに教えてもらった映画「アンヴィル」に感動!いくつになっても夢をあきらめない男たちの生き様、自分の夢を重ねると同時に励まされました。

【3月】
「ひなまつりライブ」で、桑江知子ネェネェと共演。一緒に歌った「沖縄ミ・アモール」、コーラス気持ち良かったぁ。
「ふてんま日和vol.17」では、香りのプレゼントもあったよ。サンキュープライス(チケット3900円)で。この日の朗読は、ちょぴり悲しい犬の物語でした。がっちゃん&紗衣ちゃんのインストもステキだったね!
熊谷市での3日連続公演も思い出深いです。ライブの後は、部屋で反省会(部屋飲みとも言う?笑)。気持ちをひとつに、なライブでした。
そしてそして、豪華客船「飛鳥」でのライブ。忘れられないわ。楽しかった。おかげで、石垣島で初のライブも実現できました。ゲストにお迎えした彩風の仲田かおりぃさんとの「童神」、好評でした。ありがとうね、かおりぃ。
「ふてんま日和」那覇では、新良幸人ニィニィが登場!!やっぱり大好き、幸人ニィの歌。最高。
北谷では、古謝美佐子ネェネェ。「童神」、何度聴いても涙がこぼれます。すごい!
しっかし、この月はライブ三昧でございました。計13本?!ですよ。

【4月】
ラジオ福島「さくら祭り」。毎年、多くのリスナーさんがいらっしゃいます。
「かっとびワイド」聞いてるよ~、の声援がとても温かいんだなぁ。
かれこれ10年のお付き合いとなります、長野県信濃大町温泉郷「ホテル夢の湯」さんでのライブ。
こちらでの楽しみは、いらしてくださった皆さんと一緒の打ち上げ!!
さらに、ぐっとお互いの距離が縮まりますね。もちろん、ライブも楽しかったよ。春らしい曲、「朧月夜」「さくらさくら」などメドレーで。それから信濃大町へのラブソングとしてつくった「空を仰いで」も。
「はまなかあいづ ふてんま通り」、会津でしたね。昼夜公演でしたが、今となっては幻の?オリジナル曲「ありがとう、ごめんね、あいしてる」も歌ったねー。

【5月】
裏磐梯で小椋佳さんとご一緒したトークショー。日本語の持つ美しさ、豊かさを感じたひととき。尊敬します。
川崎ハイサイフェスタ、沖縄出身の素晴らしい唄者たち。盛り上がったねー。幸人ニィとの掛け合いは「漫才みたいだ」と言われ、幸人ニィには「かおりの歌はエロイ」と褒められた。笑 肝心のライブ、幸人ニィ(三線)と共演した「R329」、超~グッときた!
南こうせつさんに呼んでいただいた日比谷野音での「グリーンパラダイス」、もう、感激いっぱいの一日でした。加山雄三さんやブレッド&バターのお二人、早々たるアーティストやミュージシャンに囲まれて、緊張したーっ。こうせつさんの激励に力をいただきました。
川崎「グリーンヒル」というレストランでのライブ、クラシカルで落ち着いた雰囲気がとても心地良かったなー。小泉さんと私の編成、結構いい感じよね。
「ふてんま日和vol.18」、私にとっては画期的な?!ライブでした。だって、全般は全部カバー曲。しかも、私が影響を受けたアーティストや楽曲ばかり。たとえば「You've got a friend」「Adia」「Constant Craving」などなど。私の音楽的内面が感じられたのではないかしら。
ニュースでは「普天間問題」が連日取り上げられ、私もyahooトップニュースに挙げられました。そのときのブログへアクセスがものすんごい数に。驚いたー。

【6月】
9回目を数える西洋館倶楽部での「昼下がりのミルクティー」。ここ数年は~二人の音楽会~と名付けて、ピアノの紺野紗衣ちゃんとお届けしています。二人だからできること、二人での挑戦を果敢に?取り組んでいますよ。今回印象的だったのは、「防人の詩」。私、気持ちが入りすぎて泣きそうでした。紗衣ちゃんのソロも良かったねー。
長いお付き合いと言えば、大船「花いちぜん」もそうですね。こちらでは、故郷沖縄の楽曲盛りだくさんで歌いましたよ。「CHAMP☆LOO」が盛りがるのなんのって。楽しぃ~。
忘れてはならないのが、慰霊の日。前日には、東京タワーで宮城麻里子さんとともに「平和をつなぐ愛の歌」歌と朗読のスペシャルライブを開催。女性の視点、母性から平和を願うというテーマで全国へ、世界へ向けた祈りのライブ。翌日には、NHKニュースでも取り上げられました。




  


Posted by 普天間かおり at 23:00Comments(3)

2010年12月29日

蟹三昧


蟹パーティーにお招きいただきました!

来年から、新しいチームとして動き出そうとしている皆さんと一緒に。
北海道は苫小牧より届いた
毛ガニ、タラバガ二の大ご馳走。

食べやすいように切り込みを入れて並べられた蟹は、ひとり1パイずつ。すっごーい?!
毛ガニは、上品な甘みがあって最高においしいです。





食べ応え抜群のタラバちゃん。
自然の塩加減がたまりません。
蟹、だーいすきっ。

蟹を食べると、全員が無口になってしまい・・・

食べる前にミーティングしといて良かったぁ。(笑)








他にも、ウニ、いくら、トビコ、鮭トバ、紀州梅・・・
上等で美味しいものばかりがテーブルをうめつくしていました。

それにしても、蟹でお腹一杯になるなんて、生涯ではじめてだわ。なんて贅沢なの?!
しあわせぇ~。
英気を養うってこういうことかしら。
ごちそうさまでした!
  


Posted by 普天間かおり at 15:47Comments(9)

2010年12月27日

ミュージシャン忘年会!


今日は、日頃お世話になっているミュージシャンのみんなと忘年会。ホームパーティー編。

スケジュールの都合で残念ながら参加出来なかった皆さんも含めて・・・
私の歌を支えてくれた皆さーん、本当にありがとうございました!!
皆さんの素晴らしい演奏、サポートがあってこそ気持ち良く歌うことができるんですっ。

来年も力を貸してくださいね。
さらに良い一年になりますように。

本日のメンバー
がっちゃん、
たつのすけさん、
紗衣ちゃん、
裕子ちゃん、
そして特別ゲストは(笑)音響の徳ちゃん。

みんな最高~
ありがとう♪
  


Posted by 普天間かおり at 22:23Comments(10)

2010年12月25日

メリークリスマス♪


皆さん、すてきなクリスマスを過ごされましたか?
いやぁ、寒かったね~。特に、郡山の雪にはたまげた!
東京が少し暖かく感じられます。(笑)

今年のクリスマスも、皆さんからたーくさんあったかな気持ちをもらって・・・
ありがとうね。お疲れ様でした。

写真は、私の相棒、深野アナウンサー。
今朝やっと会えました!
福島トヨタさんでのチャリティーオークションにお邪魔したのですが、
昨年に引き続き、皆さんで歓迎くださってうれしかったぁ。
お世話になりました。

全国的に冷え込んでいるようですね。
風邪などひかれませんように。
  


Posted by 普天間かおり at 23:32Comments(10)

2010年12月24日

雪です。


郡山、雪降ってきました。
外の気温は・・・
な、なんとっ1度?!?
寒い~っ


10時過ぎには、ラジオ福島郡山支社会場でミニライブやりますよ~。
お近くの皆さん、ぜひぜひいらしてくださいね。
待ってまーす。

  


Posted by 普天間かおり at 20:28Comments(14)

2010年12月24日

元気にスタート!



いよいよはじまりました~。
「ラジオ・チャリティーミュージックソン」、
先程、トヨタ カローラ福島さんからの中継を終え、もう少ししたら次の中継場所へ向かいまーす。

元気にスタートしてます!

写真は、みちのくボンガーズのパチッコリンさんと。

皆さん、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ。
  


Posted by 普天間かおり at 13:58Comments(6)

2010年12月24日

ラジオチャリティーミュージックソン



福島県郡山市に来ています。

クリスマス・イヴ、毎年恒例の「ラジオチャリティーミュージックソン」です。
ラジオを通して、障害のある方々へ音の出る信号機や福祉用品を贈るための募金を呼びかけながら、24時間の放送をお届けします。

24日の正午から、明日25日の正午まで。

夜23時頃には、ラジオ沖縄と「声の握手」でつながりますよ~。

がんばります!
放送聞いてね。  


Posted by 普天間かおり at 11:24Comments(6)