2014年08月31日

「ふてんま日和」vol.35






昨日、「ふてんま日和」vol.35へお越しくださいました皆さん、お忙しい中、遠方からも、本当にありがとうございましたびっくり!!

朝早く激しい雨音で目が覚め、このまま降り続いたら皆さん足を運ぶの大変だろうなぁ・・・と心配していましたが、午後にはあがってひと安心。おすまし




今回も、皆さんから寄せられたリクエスト曲をふんだんにお応えしよう赤ハイビスカスということで、
まずは往く夏を惜しむような、懐かしむようなセンチメンタルな曲「海辺の避暑地に」からスタート船



さすが、フランス生まれの楽曲、美しい映画のワンシーンが浮かぶようなメロディと構成です。

ハル君のEg、キュンキュンしたねーピカピカ


リクエスト、選ばれなかった方、ごめんなさい。汗
次回また寄せてくださいね。













ピアノ&アコーディオン&ホイッスル・・・

宇戸さんの優しい音色にほんわかします。

ありがとうねサクラ










チェロ&ギター&リコーダー・・・伊藤ハルトシ君。
今回、スチールとガットとエレキ、3本のギターを演奏してくれました。
しかも、ガットはたった1曲の演奏のためだけに。。。
(^_^メ)

おかげで楽曲がぐーんと引き立ちましたピース
ありがとうねーサクラ





お待ちかね!?
リコーダー同好会も健在よ。(笑)

今回は、「Amazing Grace」を選曲。
歌うことはあっても、リコーダーは初。
少しずつ進歩進化したいと願いつつ・・・演奏中。


演奏後。

超~~うれしそうです。(笑)
そうなんです、
3人ともノーミスびっくり
本番が一番の出来栄えでしたGOOD
やったー
\(^o^)/
次回をお楽しみにびっくり!!
実は私が一番楽しみだったりして。(笑)






「Smile Again」募金箱にもたくさんのご協力をいただきました。
合計は、¥43,960 でした。
ありがとうございました。

この秋にも、Smile Againスペシャルツアーを企画していたり、いろいろ計画があります。

微力ではありますが、皆さんからのご支援を力に、”心の復興”のお手伝い、お役に立てるようがんばりますね黄ハイビスカス



・・・しかし、
私のこのせんだみつお的ポーズは何はてな(笑)
叫びはてな(笑)





いつもあたたかく見守りながら、
力を貸してくれている皆さん、ありがっとぉーーハート

それから、差し入れやプレゼント・・・美味しいものもいろいろありがとうございました。
うれしく、大事に開きますね。ラブ

ところで、気づかれましたかね?
音響の徳ちゃんが。。。
ロン毛だった徳ちゃんが。。。






髪を切って男前になりました花火2

アップ過ぎたね。(笑)
ごめんよぉ。






眠らない街、六本木。
雑踏の中で写真を撮ろうとしたら・・・
私たちの前から人っ子一人いなくなってしまった。(笑)

こんな顔してたからはてな(笑)


次回の「ふてんま日和」は、10月25日(土)六本木クラップスにて。
紺野紗衣さんと二人でお届けしますびっくり!!
ぜひいらしてくださいね。

今日は、吉祥寺で歌いまーすハート
がんばりますガッツポーズ



  


Posted by 普天間かおり at 11:00Comments(14)

2014年08月30日

六本木




どんよりした雲が広がってますね。。。
何とかもってくれるといいな。





ROPPONGI C☆LAPS にて

「ふてんま日和」LIVE





リハーサルはじまったじぇー♪





皆さんのお越しをお待ちしていまーす
(*´∀`)♪

  


Posted by 普天間かおり at 14:46Comments(8)

2014年08月29日

制作会議


先日、テイチクにて制作会議。。。

もう少ししたらお知らせできると思います。
はじめてのことにチャレンジびっくり




  


Posted by 普天間かおり at 10:15Comments(11)

2014年08月28日

レイディと☆



先日、素敵なレイディとゆんたくご飯ハート
ローストビーフ美味キラキラ 
肉食女子万歳(笑)





真っ赤なお皿に真っ赤なトマトのジュレサラダ。
可愛い。

いっぱい食べて飲んで話して笑ってちょっとウルウルして。。。
ゆんたく万歳GOOD





そのお方は・・・・・
「さーとー」こと、石嶺聡子さん。

魂がきれいな女性。
さーとーの歌も好きハート

またひとつ、さーとーの素晴らしい作品が完成しましたくすだま
洋楽カバーアルバム♪赤
澄んだ歌声はもちろんだけど、チャーミングな一面やあたたかく包み込まれる歌声が心地良い。ラブ
ジャケットもきれいよぉーリボン

アルバムリリースペシャルライブもあるってよマイクキラキラ 




※余談ですが、うちのおばあちゃんは「レイディ」と発音?します。(笑)
用途例・・・「昨日、ヤクルトレイディが来ていたさー」(笑)
  


Posted by 普天間かおり at 10:12Comments(6)

2014年08月27日

チラッ☆




先日、ちょっと撮影したんですけどね、
いろいろ出てきましてね、
チラッとアップしてみますね。


これはいつもの
「あはは系」ですね。


「笑うと顔が、メイクが崩れるからあんまり笑い過ぎないで!」
ってスタッフに言われた(笑)

笑ってごまかしたガ-ン汗
















「だから、ホントに、笑わないで!!」

って注文されて撮った。(笑)



























この写真好き。


白い壁と空間が好き。















これは予定になかった構図なんだけど、
私がね、ダークブラウンのトーン落ち着くなぁ。この中に入りたいなぁ(笑)
ってリクエストしたら、意外とクラシカルで素敵な雰囲気に。
ぐっと秋冬モードだねー。








番外編。


オフショット的に撮ってくれたであろう一枚。。。

がっびっくり!!
小マダム臭がひどくてツボ(笑)だったので、思い切って掲載。



まったねーバイバイ
  


Posted by 普天間かおり at 12:22Comments(12)

2014年08月26日

「ふてんま日和」LIVEもうすぐです!!



いよいよ今度の土曜日30日、「ふてんま日和」LIVEです音符オレンジ

先日、深夜帯リハーサルがんばったぜー(^_-)-☆
リハーサルなのに結構ちゃんと歌ったら!?
後半少しハスキーになってた。
内心「もしかしてセクシーなんじゃない?」って思ったり。(笑)
単純(ーー;)




サポートしてくれるのは、
ピアノ&ホイッスル&etc...の宇戸さんと、
チェロ&ギター&etc...のハル君こと伊藤ハルトシ君。





あっっびっくり

ハル君のエレキ姿キラキラ 
おまけに足元のセッティングがすごいよー花火2

以前、ハル君が演奏するライブを見にいったとき、エレキを弾いてるのを見て、
「ステキじゃーーーん♪赤」て。
そのLIVE、出演者全員がめっちゃ超絶テクで、がっつんやられました。ピース


リクエスト曲、オリジナル曲
、出揃いましたよぉ了解
むふふ。

何が出るかな♪赤何が出るかな♪赤
歌、練習しよーー僕ボクサー





きっときっと楽しんでいただけるよう、がんばりまーす。

皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

絶対来てねーーーハート





~ふてんま日和 Vol.35~

日時:8月30日(土) 開場18:00  開演18:30

会場:六本木クラップス
http://c-laps.jp/
港区六本木3-16-33 青葉六本木ビルB1
03-6441-3171

チケット:前売り3.500円  当日4.000円(1ドリンク別)

お問い合わせ
 エスパルプロモーション 03-5941-9260
 六本木クラップス http://c-laps.jp/ticket/?mc_id=204&ticket=ticket-on

■■■六本木交差点から徒歩5分。
素敵な音楽空間「ROPPONGI C★LAPS」にて初めての「ふてんま日和」です。


  


Posted by 普天間かおり at 11:44Comments(6)

2014年08月25日

親の知る権利を求めるシンポジウム



仙台で開催された「親の知る権利を求めるシンポジウム~学校事件事故に関する第三者委員会のあり方を考える~」へお越しくださいました皆さん、ありがとうございました。


今回、東日本大震災のときに津波で多くの児童が犠牲になった大川小学校のご遺族の方やいじめが原因でお子さんを亡くされたご遺族、また「指導死」とも呼ばれる教職員などによる心身への暴力によって命を絶たれた児童のご遺族の方などが、ご自身の経験をもとに第三者委員会がどのようにつくられ活動していたのか、疑問点やこれからの課題についてお話を聞くことができました。

学校での事件事故がおきた際、「第三者委員会」という名前を報道でも聞くようになって久しくなりましたが、その実態や具体的な内容はあまり知られていないように思います。
私も知らないことが多く、また、残念なことに事実を歪曲された検証結果が提出されていたり、根強い隠蔽体質があるという現実を伺い、とても驚きました。
ただし、「第三者委員会」そのものを否定するものではなく、中にはとても誠実で積極性のある事例や命へ寄り添った対応もあったという事例を参考にしながら、「第三者委員会」のあり方、残されたご遺族の知る権利に応えるために、あるいは今後いじめによる自殺をはじめ、このような哀しみを生まないためにどうしたらいいのか・・・を考える時間となりました。





ご遺族の方が話されていました。
ご遺族としての想い、どうしてこのような活動をするのか・・・

子どもはかえってこない。
ならば、二度と同じことを繰り返さないでほしい。
同じ想い、悲しみを誰かにしてほしくない。
彼らの死を無駄にしないためにも、役に立ててほしい。
というのが、親の想いなんです・・・・・。


大切な人を亡くされた悲しみは、到底計り知れないものだと思います。




ご遺族の皆さんにとって、ほんの少しでもいいから安らぎのときとなるように、
また、亡くなられた子どもたちへの鎮魂の祈りを込めて歌いました。

私たちも他人事ではなく同じ社会に生きる一人として、しっかりと見つめなければいけないですね。
人が人に寄り添い、痛みをおもんぱかり、想い合って生きていく社会になるといいですよね。






今回のシンポジウムを主催されたジェントルハートプロジェクト理事
小森美登里さんの最新書籍。

もうすぐ本屋さんに並びます。


やさしいこころが広がりますように・・・




ジェントルハートプロジェクトの皆さん、
お世話になりました!!
  


Posted by 普天間かおり at 12:04Comments(5)

2014年08月23日

松下一也さん




今日は、私の大好きな、尊敬するピアニスト松下一也さんの命日です。

あれから10年が経ちました。





本当に素敵な演奏と人柄で、たくさんの方に愛されていました。

うれしい出来事を一緒に喜んでくれて、悩んでいるとき、落ち込んでいるときは、いつも話をじっくり聞いて励ましてくれました。

松下さんといると心が元気になるのです。
音楽に向かう真摯な姿勢、素晴らしい感性にいろいろなことを学びました。
多くの出逢いを与えて、つないでくれました。





今までブログなどでも、松下さんのこと、思い出を記すことができませんでした。
語ることで、亡くなったという現実がリアルに迫るから悲しくて、また、大切な想いは私の中で抱きしめていたかった。
それだけ、とても大きな存在だったのですね。
今、少しだけ、綴れるかしら。





松下さんのホームページ、たこ焼き日記を見ていたら、
懐かしくて会いたくて、涙がこぼれます。
楽しかったなぁ。
(写真はそちらから拝借させていただきました。)





いろんなステージがあったなぁ。
レコーディングもあったなぁ。
海が好きで、日に焼けてて、Tシャツ似合ってたなぁ。





松下さんのピアノで歌いたいなぁ。
今だったら、昔より少しは松下さんのピアノに応えられるような歌が歌えるかもしれないのになぁ。





まっちゃん...

まっちゃんに出逢えて本当に良かったよー。
心からそう想う。
ありがとうね。

  


Posted by 普天間かおり at 09:50Comments(13)

2014年08月22日

お気をつけくださいませ。

土砂災害、そして今も大雨の被害が伝えられています。
お見舞い申し上げます。

先程から福島市もスゴい雷鳴がとどろき、真っ黒な雨雲に覆われています。

今後も皆さんお気をつけくださいませ。  


Posted by 普天間かおり at 16:01Comments(6)

2014年08月22日

撮影



都内某所。
久しぶりにちょっと撮影。
髪も切ったしね。
(^ー^)




メイクさんてすごいよね。
みるみる変わっていきます。(笑)



私は昔から撮影が苦手です。
それでも、仕事柄少しずつ慣れては来たけれど。。。
初顔合わせなスタッフさんとかだと人見知りと緊張で、自然な表情、ができない。(笑)




今回はゆったり和やかな雰囲気であまり緊張しなかったし、いろいろ面白い構図を試して思いの外グッドだったり、カメラの発見と不思議も味わえました。
楽しかった!
西山さん、ありがとうね♪
写真楽しみにしてます。

カメラを覗き込む私の顔、笑える。
何か文句でもあんのかっ?!





馬子にも衣装ですましてますが。。。(笑)




カメラが向いてないときは、
超ハイヒール履いているので、いかに片足バランス耐えられるか?!
とかね、スクワット?!とかね、
変な格好ばかりしてたらみんなに笑われた。




ヘアメイクの久保田さん☆
ケラケラと笑う声が明るくって、和みました。
ありがとう。

素敵な写真が上がったらブログでもアップしましょうねー。   


Posted by 普天間かおり at 10:42Comments(9)