2011年11月30日

たかはた倶楽部レポート

昨日、都内某所で開かれた「たかはた倶楽部」の集い。
たくさんのすてきな出会いと感動、そして緊張(笑)がありました。

高畠ワインさんは、今年で創業20周年。
そんな節目の年にふさわしく、数々の素晴らしい賞も受賞されています。
「2008高畠クラシックメルロー&カルベネ」は、国産ワインのみならず国内に流通する海外ワインを含めたジャパンワインチャレンジというコンクールで、金賞を受賞!すごい!!
これは東北地方では初、また国内ワイナリーでも本格的な辛口赤ワインとして初なんですって。
さらにこのコンクールで15銘柄が受賞するなど、国内メーカー最多の受賞数だそうです。
日本のワイン、高畠のワインが世界基準で評価されているって、誇らしいことですよね。

こういった嬉しい話題もありますが、今回の会の冒頭、キヤプテンを務める小室等さんをはじめ、高畠ワイン村上社長がまず話されたのは、3月11日の震災のこと。被災地に想いを寄せたご挨拶でした。
ワインを飲むことがためらわれる、そんな時期もありました。でも、同じ東北である高畠から前を向いて、元気を出していかなくては!一生懸命に生きる、それが被災地へのサポートにつながるのではないか、と。
皆さんの想いはひとつなのではないでしょうか。

この会では、高畠ワインを囲んで皆さんと語らい楽しむわけですが・・・
まずワインが美味しい!!
そして、お集まりになる方々がすごい方ばっかりなんです。
小室等さんのほかに、ブレッド&バターのお二人、庄野真代さん、EPOさん、
クラッシックやジャズの素晴らしいミュージシャンの皆さん。
また音楽界だけではなく、女優の渡辺えりさんやテツ&トモのトモさん、映画監督やプロデューサーなどなど、(ごめんなさい、皆さんご紹介しきれませんっ)様々なジャンルで活躍されている方ばかり。
しばらくすると、毎年恒例即興ライブ大会がはじまるわけです。
昨年は、あまりにも素晴らしすぎる豪華なライブを目の前に、とっても緊張してしまいました。
今年は2回目だし、少しは慣れて大丈夫!かと思いきや、やっぱりダメでした。(苦笑)
でもね、ワインと人と音楽、とってもすてきなひとときでしたよ。
最後に全員での大合唱、感動したなぁ。
ワインが人と人をつなぎ、心を結んで、そしてそれが明日を生きる英気となる・・・そんな役割もあるのではないかしら。


高畠ワイン
http://www.takahata-wine.co.jp/
  


Posted by 普天間かおり at 23:33Comments(6)

2011年11月29日

たかはた倶楽部



山形県にあります高畠ワイナリーさんとご縁のある方々、
高畠ワインをこよなく愛する方々の集いが「たかはた倶楽部」。
この倶楽部のキャプテンは、小室等さんです。
昨年に続き、お招きいただきました。

今年は3月の震災、ほかにも台風、豪雨の被害など・・・本当に大変な一年でした。
改めて被災地に想いを寄せ、明るい未来を願う、本当にすてきな会が開かれました。

またご報告しますね。
  


Posted by 普天間かおり at 23:40Comments(12)

2011年11月27日

三条発 つながろう!いのちのネットワーク

新潟県三条市で開催しました「三条発 つながろう!いのちのネットワーク」にお越しくださいました皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
今回のこの催しは、自殺予防をテーマに企画されました。
日本の年間自殺者数が10年以上も連続して3万人を超えているという深刻な状況の中、新潟県も全国順位ワースト10位以内に入ることが多いそうです。
自殺を身近な問題として考え、身近で自殺を考えている人のサインを見逃さないようにすることで自殺を防いでいきたい・・・。
いのちの尊さ、生きることの素晴らしさを皆さんと感じ合いながら、心の疲れが少しでも和らぐような時間をお届けしようと歌ってきました。

写真は、三条市の国定勇人市長。
(※国は、正しくは旧字体です。変換できずすみません。)
とても若い市長さんですが、実直さと情熱を感じる、素晴らしいお人柄です。

三条市とのご縁ができましたのは、筑波大学教授の久野先生が提唱されている「スマートウェルネスシティ」という健康づくりの取り組みを三条市が行っていることがきっかけでした。
私たちを迎えて下さった三条市の健康づくり課の皆さんは、
「スマートウェルネス三条」とプリントされたグリーンが鮮やかなウィンドブレーカーを着ていらっしゃいました。
これが、目立つの何のって!!(笑)

本来なら7月に開催予定でしたが、新潟・福島豪雨災害によって大変な被害にあわれ、中止となりました。
しかし、開催をあきらめることなく、皆さんが本当にご尽力くださったおかげで実現できました。
心から感謝します。
手作りの心のこもったおもてなし、ありがとうございました。



本番前の私たち。
左からピアノの宇戸さん、私、ギターのがっちゃん。

会場にはたくさんの方がお越しでしたが、終始和やかで歌をじっくりと聞いてくださる、とても心地良い雰囲気でした。
3月11日の震災の話になると、やはりあちらこちらで涙を拭う方が。
福島県の浜通りから三条市へいらしている方も多いそうです。

Smile Again 皆さんの毎日に心からの笑顔が戻りますように・・・。



三条市レポートをしますね。

上越新幹線燕三条駅に降りると、大きな凧が出迎えてくれました。
三条市では6月第1土曜・日曜に「三条凧合戦」開催されているそうです。
六角凧と呼ばれていて、海外でも「SANJO ROKKAKU」の名で知られ、六角凧の発祥の地と紹介されているんですって。知らなかった~。

昔からものづくりの街で、金物なども有名なんですよ。
あとね、最近ではカレーラーメンが名物なんだって?!
食べたかったけど、今回は叶わず残念っ。

三条市は自然の恵みも豊かな街なんです。
千年悠水と名付けられた美味しいお水、そして美味しいお米・・・・・とくれば、あ~~たっ!!
日本酒が美味しいに決まってるでしょ?!
お土産をいただきましたーーー!
三条市で唯一無二の蔵元、創業は明治30年の福顔酒造さんのお酒です。
福顔、なんて素晴らしい名前なの!!!
右は、「純米大吟醸 宇寿屋」
三条市で栽培している「越淡麗」という酒米と地元五十嵐川の超軟水を使用した、三条にこだわった一品だそうです。
左は、「吟醸 越後五十嵐川」
口に広がる吟醸香、切れの良い軽やかさ、だそうよ。
大事に、美味しく、いっただきまーーーす。
るんるん。


三条市の美味しいものは、高級洋梨「ル・クルチェ」ですとか、他にもいろいろあるんですよー。
コンサート終了後には、色とりどりのバラが咲き誇る、とってもきれいな花束もいただきました。

お土産ももちろん嬉しいですが、この日のために一生懸命準備して、楽しみに待っていてくださった健康づくり課の皆さんのお気持ちと、お越しくださった皆さんの笑顔と拍手が、やっぱり最高に嬉しい!!

また行きたいな。
呼んでもらいたいな。
国定市長!!お願いします。








  


Posted by 普天間かおり at 22:39Comments(10)

2011年11月26日

リハーサル終了~







新潟県三条市に来ています。

やっぱり寒いっさ~。


リハーサルも順調に終え、
これから本番に向けて集中していきますよ~。

がんばるぞ!
  


Posted by 普天間かおり at 16:17Comments(7)

2011年11月25日

新潟県三条市に行きますよ!

本来なら、今年7月31日に開催するはずだった三条市でのコンサート。
台風による大雨の影響で、三条市は大変な被害となり、急遽中止となりました。
初めて伺う街でしたので、とっても楽しみにしていたんです。
三条市の皆さんも一生懸命準備を進めてくださっていたのに・・・とーっても残念でした。
けれど、安全が何より優先されなくてはいけませんからね。仕方ありません。

その公演が、4ヶ月遅れで26日(土)に実現するのです!!!
嬉しいなぁ。
どうか、平穏無事でありますように。祈るばかりです。

三条市の皆さん、またはお近くの皆さん、
お会いできますことを心から楽しみにしていますね。
精一杯歌いますからね。
ぜひいらしてください♪♪


7月に中止になりましたが延期開催決定しました!
三条発 つながろう!いのちのネットワーク
普天間かおりによるライブイベント


日時:11月26日(土) 開場16:30 開演17:00

会場:新潟県三条市中央公民館 大ホール

チケット:入場無料(全席自由)

入場整理券が必要です。
*入場整理券配布場所
    三条市 健康づくり課保健指導係
    栄サービスセンター  
    下田サービスセンター
    中央公民館
    嵐南公民館
    三条東公民館
    栄公民館
    下田公民館
    ソレイユ三条

*保育ルーム
    対象 生後6ヶ月以上から小学校2年生までのお子さん
    申込期間 11月16日(水)まで。
    定員 10名  定員になり次第、締め切ります。
    利用料 1人200円(保険料等)

お問い合わせ:
三条市 健康づくり課 TEL 0256-34-5511(内線721)
主催  三条市   


Posted by 普天間かおり at 07:21Comments(6)

2011年11月24日

よぉぉしっ!

出来た!
ふぅぅ~~。
やっとこさでございます。

今ね、あるテーマソングをつくっています。
曲はできていたんですけど、何とか歌詞の第一稿を書き上げたところなんです。
これを一晩寝かせて、また明日、向き合うとします、か。

明日になって、
「ナニ、コレ?」
と興醒めしなきゃいいんだけど・・・。

たまにあるんですよ。
曲つくってるときって、テンションが上がってたりするから、
「ヤバイ?!私って、天才かも?!」
なんてね、つける薬がないくらい、いい気になったりするもんです。

一夜明けて見直すと、なんでこんなのが良かったんだろう?
と自分で自分を疑っちゃいます。
同時に、あんなにウキウキしたことが有り得ないぐらい恥ずかしくなって、
がっくーーーん、と凹みます。

今回は、どうかな・・・?
ちょっぴり心配だなぁ。
強気と弱気が行ったり来たり、でございます。とほほ。




  


Posted by 普天間かおり at 00:44Comments(10)

2011年11月23日

「Smile Again」をお届けします!

3月11日の震災から、少しでも被災地の皆さんのお役に立てることはできないか、
元気と笑顔につながる活動がしたいと、
「Smile Again 0311」という支援プロジェクトを立ち上げました。
私自身は本当に微力なんですが、たくさんの方々から様々なサポートや募金のご協力をいただきまして、おかげさまで継続させていただいています。
本当にありがとうございます。

そして、被災地の皆さんに一日も早く笑顔が戻りますようにとの願いを込めて制作した「Smile Again」という楽曲。
ライブやラジオのレギュラー番組でもお届けする度にCD化のご要望をたくさんいただいておりましたが、この度、
オリジナルCD入りフォトスタンド「Smile Again~ふれんどバージョン」として、
12月9日から販売を開始することになりました!!
ラジオ福島さんのご協力に感謝します。
また、全国各地のライブでコーラス参加してくださった皆さんもありがとう!
それからそれから、「守りたいもの」CDブックでもお世話になっている牛嶋浩美さんが、
私の活動にご賛同くださり、とってもすてきな絵を書き下ろしてくださいました!!
その絵が本当に素晴らしくて、うれしくて、グッときちゃいます。
感激です。ありがとうございます!!

販売は、ラジオ福島スタジオと郡山総支社の窓口で取り扱います。
また、24時間放送「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」実施時には、
若松支社・いわき支社でも販売します。
この収益は、「通りゃんせ基金」に寄贈させていただきます。
限定数での販売となりますので、お早めにお求め下さいませ。

お問い合わせは・・・
◆ラジオ福島スタジオ 福島市下荒子8 
(平日9:15~17:00) TEL024-531-4320(企画事業局) 土日10:00~17:00(情報センター)

◆ラジオ福島郡山総支社 郡山市菜根2-9-9 
(平日 9:30~17:00) TEL024-923-6622

http://www.rfc.jp/event/smile_again_cd/index.html

「Smile Again」に込めた想い、ぜひ受け取ってください。
この歌でみんながつながるといいな☆
  


Posted by 普天間かおり at 00:05Comments(12)

2011年11月22日

ブログ開設2周年!!!

11月22日、いい夫婦の日、ですね。
2年前の今日、このブログをはじめました。
三日坊主の私が、(ときどきお休みしちゃうけど)
何とか日々の想いを綴ってこれたのは、
読んでくださる皆さん、メッセージをくださる皆さんのおかげです。

本当に、本当にありがとう!!

2年経っても、文章はちっともうまくならないし、
面白いことが書けるわけでもないんだけど・・・
でも、伝えたい想いを読んでくれる皆さんがいること、つながっていることが、
私の励みであり、勇気であり、力になっているんです。

これからも、ぜひご愛読くださいね。
応援してくださいね。

心から、ありがとう。

  


Posted by 普天間かおり at 00:16Comments(20)

2011年11月22日

ワークショップ開催のお知らせ!

「守りたいもの」CDブックで素晴らしい絵の世界を描いてくださった牛嶋浩美さんと一緒に、
12月3日(土)ラジオ福島にてワークショップを開催します!

牛嶋さんの優しく楽しい手ほどきで、すてきなクリスマスカードを一緒につくりましょう。
キッドも準備されていますので、材料をお持ち込みしなくても大丈夫です。
他に、「スマイル文庫」読み聞かせと歌のプレゼント、
牛嶋さんとのトーク、そしてご参加くださった皆さんとの交流会もあります!
盛り沢山でしょ?!
参加費は無料、定員は30名を予定しています。
親子で、お友達と、お一人でも構いません。
ぜひご参加くださいませ。


牛嶋浩美ワークショップ&普天間かおりスマイル文庫
~「守りたいもの」クリスマスカードをつくろう!~


日時 12月3日(土)13時~16時

会場 ラジオ福島

お問い合わせ 
ラジオ福島情報センター 電話 024-535-3333
  


Posted by 普天間かおり at 00:03Comments(5)

2011年11月21日

穂高ドッグランカフェN36゜ライブ


昨日の穂高ドッグランカフェN36゜へお越しくださいました皆さん、
お忙しい中本当にありがとうございました。

夕方の突然の雨の後にグッと気温が下がり、冷たい風が吹いていましたね。
でも、会場はあたたかかったなー。皆さんのおかげです。
地元である桶川市の方々が多くいらっしゃるのかと思いきや、ほとんどの方が遠くからいらしていたんですよ。
そして前回に続いていらした方も・・・。
本当に有り難いことです。

写真は、本番前の宇戸さんと私。


こちらでのライブは今年で2回目。
ログハウスのおしゃれな佇まいも大好きだし、スタッフの皆さんがとっても親切で丁寧で、
いつも心地良く迎えてくださいます。感謝です。

そして、お料理がとっても美味しいんです!!
実は、楽しみにしていたんだー。

今回のライブに合わせたスペシャルメニューが用意されていてね、大物はというと、
穂高みそカツバーガーと穂高スープカレー。

うーーっ、迷う。
あなたならどうする?!



私は・・・・・


穂高スープカレーにしました!!!


ご飯の上にカレーが乗っているんだけど、
まわりはクリームシチューのようなソースなの?!
辛さとまろやかさが良いバランス!!







もうひとつも気になりますよね?

穂高みそカツバーガー。

こちらも一口いただきましたが、
(食いしん坊丸出しでごめんなさい。)
名古屋の味噌カツを思わせるような、
ほんのり甘くコクのある味噌だれが美味しい!
意外にも、型崩れしにくくて食べやすかった。
女子には嬉しいよね。





ライブはゆったりとした感じでお届けしました。
沖縄の歌の解説もあったり、上京した当時の失敗談とか、ね(笑)
お楽しみいただけましたでしょうか?
Smile Again募金箱にもたくさんご協力いただきました。
ご報告します。
合計金額 ¥56,510 でした。
ありがとうございました。

また来年も、ここで再会できたらいいなー☆  


Posted by 普天間かおり at 18:47Comments(6)