2013年01月31日

さくら並木の道しるべ・・・追記

先日1月27日開催の
「普天間かおり&村山直子 東日本大震災復興支援チャリティーコンサート
~さくら並木の道しるべ~」について、
寄付をお渡ししました「NPO法人さくら並木ネットワーク」のホームページでも掲載されています。
コンサートへお越しくださった皆さんの優しいお気持ちを
”津波最高到達地点に桜並木をつくる”という活動に役立たせていただきます!

改めてありがとうございました。
これからもご支援くださいませ。m( __ __ )m


さくら並木ネットワーク 活動報告ページ
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/2856.html  


Posted by 普天間かおり at 21:12Comments(6)

2013年01月31日

NEWS沖縄610

ブログのメンテナンスが終了しました!
これからもよろしくお願いしますm(._.)m
さて、沖縄の皆さんにお知らせです。
今日の18時10分~放送のNHK沖縄放送局「NEWS沖縄610」にて、中城南小学校の校歌制作についてなど、放送される予定です。
ぜひご覧くださいませ。
感想も聞かせてくださいね☆
  


Posted by 普天間かおり at 14:58Comments(5)

2013年01月28日

メンテナンスのお知らせ

いつもブログをご愛読くださいまして、ありがとうございます。m( __ __ )m
お知らせです!
私が利用しているこのてぃーだブログが、システムリニューアルのため2013年1月28日~30日の日程で長時間メンテナンスを実施するそうです。
(コメントで情報もいただき、ありがとうね~。)


今回のメンテナンスでは、メンテナンス時間中は全ての記事投稿は行えませんが、「記事閲覧可能時間」と「記事閲覧を含む全てが停止」となる時間帯に分かれているとのこと。
アナログな私は「システムリニューアル」について把握しきれていないため、ちょっと戸惑っています・・・。
ブログについての新たな情報はホームページでご案内しますので、お待ちいただきながらご確認くださいね。
しばらくはBBSで会いましょう!かな??

よろしくお願いします。


【メンテナンス全体時間】
開始 2013 年 1 月 28 日 (月) 13:00
終了 2013 年 1 月 30 日 (水) 13:00
※時間は状況に応じて変動する場合があります。

【記事閲覧可能時間】
2013 年 1 月 28 日 (月) 13:00 ~
2013 年 1 月 30 日 (水) 5:00
※ブログ記事閲覧は可能ですが、投稿は行えません。

【記事閲覧を含む全てが停止】
2013 年 1 月 30 日 (水) 5:00 ~
2013 年 1 月 30 日 (水) 13:00
※ブログ記事投稿、閲覧の全てが停止となります。

  


Posted by 普天間かおり at 11:48Comments(6)

2013年01月27日

~さくら並木の道しるべ~神楽坂ライブ



神楽坂の赤城神社赤城ホールで開催しました東日本大震災チャリティーコンサート
「さくら並木の道しるべ」へお越しくださいました皆さん、お忙しい中、お寒い中、遠方からも本当にありがとうございました!

とても近代的できれいな神社の様子に驚いてしまいました。
由緒ある神社を会場としてご提供くださいまして、ありがとうございます。







風が冷たい一日でしたが、
会場は温かでしたね☆
皆さんの穏やかな雰囲気、
温かな拍手のおかげ・・・
そして、もうひとつ!!
ステージを美しく引き立ててくれた桜の花々です。
こちら、啓翁桜と彼岸桜だそうです。
きれいだね~。
一足早く春が訪れたようでうれしくなりますね。
皆さんにもプレゼントしましたよー。(^-^)/




リコーダー奏者の村山直子さんとの共演。
リハーサルから村山さんの素晴らしい演奏に聞き入っていました。
いよいよ本番!村山さんの演奏による「さくら」からスタート。
いろいろな種類のリコーダーで、クラッシックやポピュラー音楽まで幅広い選曲で楽しかったですね。
さくら並木ネットワークのテーマソング「千年桜」にも加わっていただきました。
とーっても気持ち良かったです。(*´∀`*)
歌とリコーダーってなかなかステキじゃない?!
またご一緒したいなー。

5歳の可愛い男の子から花束のプレゼントもありましたよ!ありがとうね~♪
大きくなったら「レジ屋さん」になりたいって!なかなか渋いな~。がんばって!

今回のコンサートの収益の一部を「さくら並木ネットワーク」へ寄付させていただきました。
津波の最高到達地点に鎮魂と祈りを込め、桜並木をつくろう・・・
お越しくださいました皆さんの想いを桜に託し、東北へ届けます。
本当にありがとうございました。
募金箱へのご協力も心より感謝いたします。m( __ __ )m

神楽坂の皆さん、スタッフの皆さん、お世話になりました!
写真は右からピアノのさかむらあいさん、村山直子さん、
私、ピアノの小泉さん。
楽しかった~。ありがとうね~。


  


Posted by 普天間かおり at 23:44Comments(10)

2013年01月26日

神楽坂で会いましょう♪

明日は、リコーダー奏者の村山直子さんとのコンサート。
村山さんとのセッションもありますよ~。
リコーダーとの共演、楽しみだな~(*´∀`*)
ぜひぜひいらしてくださいね。


普天間かおり&村山直子
東日本大震災復興支援チャリティーコンサート in 神楽坂
~さくら並木の道しるべ~


日時 1月27日(日) 開場13:30  開演14:00

会場 神楽坂 赤城神社あかぎホール(参集殿)

料金 前売り¥3500 当日¥4000

チケット販売
エスパルプロモーション
TEL 03-5941-9260 FAX 03-5941-9261 E-mail spal@futenma.net
カンフェティ TEL 0120-240-540(平日10:00~18:00オペレーター対応)

お問い合わせ
エスパルプロモーション 03-5941-9260  spal@futenma.net

後援 夕刊フジ
協力 NPO法人さくら並木ネットワーク・神楽坂 赤城神社・(株)粋まち
協賛 東邦ホールディングス株式会社
主催 エスパルプロモーション   


Posted by 普天間かおり at 11:46Comments(8)

2013年01月25日

中城南小学校校歌「風は南から」完成!


中城南小学校校歌「風は南から」、完成しました!!
写真は校長室にある校章の前で。
左から浜田京介村長と中城南小学校初代校長の大城校長先生。
この校章は、中城村出身仲座包子先生の作品。
黒木の葉の様子は、鳥の羽根をイメージ。子供達が未来へたくましく飛翔する姿を願ったものだそうです。
黄色のペンは、心理の探求に向かってどこまでも進む勉学と知性の象徴。
村木の黒木の葉は、堅固で強く逞しい健康な身体とくじけない正しい心を表し、赤いリボンは、友愛・平和・情熱・成功を表しているそうです。
想いの込められた校章ですね。


沖縄でのコンサートを終えたあと、
中城南小学校校歌のレコーディングをしました。

沖縄市のスタジオ「パワーステーション」さんにて。
外見からはスタジオかどうかわからない。(笑)
ちょっと年季の入った建物ですが、なかなか使い勝手が良くて居心地良かったです。
もともと米軍の人たちが使用していた外人住宅(と地元では呼ぶのですが)を改装してスタジオにしたみたい。

青い空がきれいねー。沖縄の風は気持ち良かったです。





中城南小学校校歌「風は南から」、昨年9月から構想を練り始め、詞曲を何度も当てはめては直し・・・
子供たちの姿を思い浮かべながら、子供たちを育む皆さんの想いも重ねながらつくりました。
元気よく歌ってほしいなぁ。いつか子供たちと一緒に歌いたいなぁ☆

スタッフの皆さんと。左からプロデューサーの西澤さん、私、エンジニアの上江洲さん、ディレクターの前田さん。
お世話になりました!本当にありがとうね~。m( __ __ )m

ここで、歌詞だけですが掲載しますね。



中城南小学校校歌
「風は南から」

ひとりひとり違う輝きをもって
僕らはここに生まれ そして育ってゆく
大きな夢を描こう 希望の歌を歌おう
あきらめない強さを忘れずに
さぁ未来へ 風は南から 


ひとりひとり違う心をもって
僕らはここで出会う かけがえのない友と
一緒に歩いていこう 絆を紡いでいこう 
思いやるやさしさを大切に
さぁ未来へ 風は南から


みんなみんな同じ 命のきらめき
ともに学び遊び 笑い語らう学舎
広がる海は世界へつながっている
護佐丸の城のもと 誇りと勇気を胸に
今羽ばたこう 南小学校
  


Posted by 普天間かおり at 22:59Comments(13)

2013年01月24日

浜田村長ブログ

先週金曜日のラジオ福島「かっとびワイド」、そして「真南風だより」のコーナーは、
4月に開校される沖縄県中城村立中城南小学校から電話を結んでお届けしました!
校長室をお借りして、中城村の浜田村長、初代校長の大城校長先生お二人にお話を伺いました。
限られた時間ではありましたが、浜田村長の中城へ寄せる情熱、大城校長の教育者として子供たちに向けられた愛情、それぞれの優しくも熱心なお人柄が伝わるお話でしたね。
浜田村長のブログにもラジオ出演の様子がアップされていますので、ぜひアクセスくださいませ!

浜田京介村長ブログ
http://hamadakeisuke.ti-da.net/  


Posted by 普天間かおり at 17:20Comments(6)

2013年01月24日

Ryukyu Time


FM横浜毎週日曜日19時~放送の「Ryukyu Time」、
沖縄の島時間を感じるようなゆったり楽しい番組。
この3月で10周年を迎えるそうですよー。長寿番組ですね。
おめでとうございます!
これまでにも何度かお世話になっていますが、今回3年ぶりですって?!

そんなになるかね~?時間が経つのは早いね~。
DJの柴田聡さん、10年経ったとは思えない、いつも変わらぬ爽やかさです。
ありがとうね~(*´∀`*)

2月3日(日)19時~の放送にて、
新しいアルバム「Smile Again」について、それから地元中城の校歌をつくった話などなど、たっぷりユンタクしていますよ。
ぜひお聞きくださいませ☆


FM横浜 Ryukyu Time
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/RyukyuTime  


Posted by 普天間かおり at 15:04Comments(6)

2013年01月23日

沖縄タイムス

今日の沖縄タイムスに、中城南小学校の校歌制作の様子が取り上げられています。
ネット版にもアップされていました。
良かったらアクセスしてみてくださいねー。

沖縄タイムスネット版
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-23_44309

※ちょっとだけ訂正しますね。
「中学の途中から上京・・・」という風に掲載されていますが、
正しくは高校2年生のときです。
スミマセン。  


Posted by 普天間かおり at 13:15Comments(6)

2013年01月22日

Smile Again~未来へ~沖縄


1月19日(日)、
「Smile Again~未来へ~」にお越しくださいました皆さん、改めまして、ありがとうございました!
ムーチーびぃーさの中、たくさんの皆さんがいらしてくださいまして、開演前から列が出来ていたようです。
もう、感激です。本当にありがたいさ~。

沖縄のあちらこちらから駆けつけてくださり、
なかには、東京や神奈川、愛知、福島、岡山や兵庫など遠方から来てくださった皆さんも!!
ありがとうね~m( __ __ )m
本当にうれしいです。

桜坂劇場前では、きれいに桜が咲いていましたよ~。
(*´∀`*)

アルバム「Smile Again」の楽曲を中心にお届けしましたが、やっぱり沖縄ならではのものもやらんとねー!というわけで、スペシャルな楽曲もありましたよー。

まずステージへお迎えしましたゲストは、私が育った中城村の浜田京介村長です!
今、中城は人口増加率が全国第10位なんですって?!全国でですよ!びっくりしました。
浜田村長、住み良い村づくりのために頑張っていらっしゃいますよ。
皆さん、沖縄にいらした際は、護佐丸の郷、世界遺産・中城城跡のある中城にもぜひいらしてくださいね☆中城南小学校開校に合わせ、校歌制作の依頼をいただいたわけですが、そのいきさつなど聞かせてくださいました。出来立てホヤホヤの校歌を少しだけ披露しましたら、会場から盛大な拍手が。村長さんも「最高!バッチリだよー!」とOKサインをいただきました。良かった~。
浜田村長、ありがとうございました!

アルバム「Smile Again」では、沖縄に想いを寄せた楽曲を入れたいと、私の尊敬する大好きな古謝美佐子さんに共演をお願いをしました。
そして生まれたのが「普天間のかおり~琉球うみない哀歓歌」です。


この日、つらねの部分を歌いながらステージに登場したみーこ姉。歌の女神のようでしたね。
だっけどさ、みーこ姉の話がおっかしいわけよー♪
二人で漫才できるねーって。今度からコンビ組もうかね~。(笑)
一緒に童神も歌えて良かった~。素晴らしい先輩、お手本です。
みーこ姉、ありがとうございました!

















続いての豪華ゲストは、ディアマンテスのアルベルト城間さん!!
突き抜ける歌声、本当に素晴らしいよねー。この日も、会場から夜空が見えたよね?!皆さん!
アルバムの中では、「CHAMP☆LOO」に新たなパワーを注いでくださいました。
この曲の歌詞を「とてもいい歌。哲学が秘められてると思うよ。」と褒めてくださって・・・大感激ッス。
ステージでもお話しましたが、レコーディングのときにアルベルトさんの音楽家としての感性、スキルの高さに触れて、とっても感動したんです。いつも優しくジェントルマンな姿勢もすてきです。見習わなくては。


アルベルトさんと一緒に歌った超~楽しいラテンな「CHAMP☆LOO」。
会場の掛け声も「ふぅ~っ!」も最高~!
そこへ、みーこ姉が乱入~!まさに、チャンプル~♪
ハーイヤ、イーヤーサーサー!です。

アルベルトさんとのもう1曲は、私からのリクエスト。
「琉神マブヤー」のテーマソングです!!
会場みんなで大合唱~。楽しかった~っ(≧∇≦*)
アルベルトさん、ありがとうございました!

今回初めて、サポートミュージシャンが全員地元の皆さんだったんですよー。
みんなの気持ちがひとつになった素晴らしい演奏でした。楽しかったね~!
写真は本番前の一枚。
左からピアノの白川ミナちゃん、
ギターの熊木敏郎さん、
みーこ姉、私、アルベルトさん、
パーカッションの玉城チコちゃん。
皆さん、ありがとうね~☆

Smile Again募金箱へもご協力いただきました。
合計は、¥9,234 でした。
ありがとうございます。m( __ __ )m


沖縄らしい、ほんわか和みのあるライブとなりました。
客席の皆さん、最後までじっくりと耳を傾けてくださり、ありがとうございました。
温かい拍手と声援、心から感謝しています。
そして、お花や差し入れなどもたくさんありがとうねー。
また沖縄で歌うときは、ぜひぜひいらしてくださいね!

今年も皆さんにいっぱいいいことがりますように・・・☆
  


Posted by 普天間かおり at 16:17Comments(10)