2011年02月28日

裏磐梯番外編


裏磐梯にはおいしいものがたくさんあるし、おもてなしの心であふれています。

そうそう、エコナイトファンタジーの点灯式では、裏磐梯のマスコット「バンダイくん」が皆さんをお出迎え。
可愛いね~。
背中のマントには「裏」という文字が。(笑)

バンダイくんのプロフィール
■ なまえ バンダイくん
■ うまれたひ 1888ねん7がつ15にち
■ ねんれい にんげんだと10さいくらい
■ すんでいるところ ばんだいさんのまわり




それから・・・
サイトステーションのステージ上には、なんと満開の桜が!
こちらは、米沢よりいらした方からの贈り物。
「啓翁桜」(けいおうざくら)といって、冬に咲く珍しい桜。
山形では、有名なんですって。
はじめてみました。
ステージがパッと華やかになりました。








今回、ペンションともさんにお世話になりました。

雪の中に佇むログハウス。
アットホームな雰囲気で、毎年いらっしゃる常連さんも多いそうです。











夕食のデザートでいただいた苺のムース、
おいしかったぁ!

朝食には、手作りの林檎のジャムも。











夕食を済ませた後、知る人ぞ知る名店
「IL REGALO」(イルレガーロ)さんへ伺いました。
ご案内下さったのは、以前ラジオ福島「かっとびワイド」にもご出演いただいた佐藤さん。
裏磐梯で野菜農園をされています。
日本ではまだ珍しいイタリア野菜の数々を、有機栽培で愛情をかけ丁寧につくっていらっしゃるんですよ。
佐藤さんの美味しい野菜の噂を聞きつけて、全国の料理店から注文があるそうです。
野菜の艶、ハリ、味、どれも感動の美味しさ。
身体が喜んでる感じ。




「IL REGALO」さんのシェフ・小椋さんは、
本場イタリアへ定期的に出向き、ワインやチーズ、オイルなどを自ら厳選、調達しているそうです。
まさに、こだわりのシェフ。
観光シーズンの頃には、多いときで2時間待ちのお客様が出るほどの人気店なんです。
この日、珍しいワインをいただきました。
赤のスパークリング。
「BRACHETTO D'ACQUI」(ブラケット ダックィ)、D.O.C.G.のマークは有機ワインの印だそう。
色もきれいでしょ。
ベリー系の香りと甘み、とても飲み口が良いです!




こちらのお店では、イタリア料理にはかかせないオリーブオイルやチーズ他いろいろな食材、
それから佐藤さんのつくったお野菜やお米なども販売していて、
私は佐藤さん手作りの玉葱ペーストを購入。
スープにしてもおいしいんだって!





左から、佐藤さんご夫婦、私、小椋シェフ。

料理の話になると情熱たっぷりに語られる様子、プロフェッショナルのかっこよさを感じました。
でもね、基本冗談いっぱいで、とっても楽しい方たちなんですよ。

裏磐梯で通いたいお店、見つけました!






スノーシュートレッキングを終えて、
やっぱりお腹がすいたので(笑)、
ランチをいただきました。

伺ったのは、森のレストラン「Akabeko」さん。
カレーがおいしいとの情報あり。


ボリュームがスゴイのなんのって?!
天元豚の豪快スペアリブカレーを頼んだんだけど、ご飯より大きなお肉の塊よ。
相当、豪快です。
野菜カレーだって、じゃがいも、人参、茄子、お野菜丸ごと。
ぷはーっ、です。
ごちそうさまでした。

お店のスタッフの方が、色紙を持ってテーブルにいらしたんです。
「母がファンなんです・・・。」
お母さーん、見てますかー。
優しい息子さんですね。
これからも応援くださいませ。


あっという間の裏磐梯1泊2日の旅。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。  


Posted by 普天間かおり at 00:05Comments(7)

2011年02月27日

スノーシュートレッキング


はじめてのスノーシュートレッキング。

私の場合、普通のスニーカーの上にオーバーブーツ(だったかな?)というカバーをかぶせ、
それにスノーシューを履きました。
雪上初心者の私でも軽くて大丈夫。

写真でわかるかな。
歩くときに、かかとは浮くようになってます。







夏場だったら歩けない
沼の上や川のほとりをゆく、およそ2時間のコース。

出発前、元気一杯な様子を撮ってもらったら・・・
見事に私の顔が切れてます(笑)あはは。

このスノーシュー、疲れないコツはあまり足を持ち上げないこと、なんですって。
慣れている人は引きずるように、滑るように足を運ぶそうです。






雪の上には、いろんな動物たちの足跡が。

これは誰の足跡でしょうねー?

どうやらキツネみたい。
キツネって肩幅が狭く足を寄せて歩くので、一本の線のような足跡が残るんだって。
へぇー。








こちらは誰の足跡かなー?

ウサギだそうです。
ちょこんと丸いものが落ちてるの、わかりますか?
これはウン〇だって(笑)
木の皮などを食べているので、木の実のような色してます。
ここで、立ち止まったのね。
こういうウサギの落し物?いくつかありましたよ。






中瀬沼展望台からは、磐梯山がこんなにきれいに見えました!!
空気も澄んでいて、最高に気持ちいい~っ。

寒さを心配していたのですが、
今日はとっても暖かかったです。

トレッキングを楽しまれる方、多かったですよ。




雪の重さで倒れそうに見える木々・・・
でもね、雪が解けて春になると、ここからまた天に向かって起き上がるのだそう。
生きてるんだね!
自然の力って、スゴイ。










冬の間眠っているかのような森の中でも、植物たちは日々変化を繰り返し、次の季節に向かって準備をしています。
ほら、猫柳も春化粧です。

春よ来い 早く来い

2時間、あっという間の散策でした。
思っていたよりもスムーズに歩けたけど、
スノーシューを外すと、足がぐーんと軽く感じました。
力入ってたのかな、時間の経過と共に身体全体が突っ張ってるような。笑
心地良い疲労感。・・・でも、明日はきっと筋肉痛だ。

スノーシュートレッキングは、3月中頃まで楽しめるそうですよ。
インストラクターの方々の丁寧な解説も面白かったです。
  


Posted by 普天間かおり at 22:13Comments(4)

2011年02月27日

裏磐梯雪まつり


おはよーございます。
裏磐梯、良い天気です。
冬景色、綺麗だよ~!!

昨日のサイトステーションでのミニライブへ起こし下さいました皆さん、ありがとうございました。
福島県内はもちろん、お隣り米沢や茨城・横浜からいらしたという方も。
立見の方まである賑やかさで、うれしかった~。




裏磐梯へ贈る歌として制作した「僕の誇り」。
今回は、地元で音楽活動をされている中川優子さんのオルガン演奏で歌うスペシャルバージョン。
楽しかった♪

今日も五感で裏磐梯を満喫します。
  


Posted by 普天間かおり at 09:03Comments(5)

2011年02月25日

金曜日なのに

いつもなら今頃は、福島に向かう新幹線の中、かな。
だけど今日は、県議会中継のため「かっとびワイド」の番組がお休み。
早起きしなくていいのは、普通ならちょっぴりうれしいけど、
んー、やっぱり寂しい。変な感じぃ~。

でも、明日は福島だもんね!
観光大使を務めます、裏磐梯(北塩原村)の雪まつりです。
25日今日から3日間、開催してます。
私は、明日18時~裏磐梯サイトステーションにてミニライブをやります。
夜は幻想的なエコナイトファンタジーもあるし。
明後日は、はじめてのスノーシュートレッキングを体験しようかしら。
ワクワクするー。

それにしても、今日の東京はあったかーい。
風がとても強いので、花粉がぁぁぁ。
お天気は晴れ→曇り、最高気温20度?!
おいおい、桜も間違って咲いてしまうでねぇか?

今日の沖縄を調べてみたら、晴れで最高気温23度、最低気温14度。
東京とあまり変わらないような。
でもって、裏磐梯は最高気温3度。
明日は曇りで、最高気温0度、最低気温-9度・・・って。ひぇ~~っ。
雪、積もってるよね。(雪まつりだもんね。笑)


皆さんのところは、いかがでしょうか。
今日もすてきな一日を♪♪

  


Posted by 普天間かおり at 10:49Comments(14)

2011年02月23日

御徒町で沖縄



昨日は御徒町にある沖縄料理店
「和海」(なごみ)さんへ。

このお店はね、
BEGINの上地等ニィニィのニィニィが(ややこしい?笑)やっているお店です。
とってもおいしいってばー。
定期的にライブもやっています。







昨日は、仲田かおりぃの東京ライブ。
連日、新曲のキャンペーンやプロモーションで忙しそうな、なーかおりぃですが、
歌声は変わらず澄んでいましたよ。

ライブでは、ステージ上にも関わらず客席からプロポーズされたり(笑)して、
「こんなところでプロポーズは・・・」と顔を赤らめるかおりぃが可愛かったぁ。







なーかおりぃつながりの話。
実は、先日の沖縄ライブの翌日、
元・彩風のてっちゃんが、おいしい料理屋さんを案内してくれました。
国際通りから少し入った牧志公設市場のすぐそばにある
「海山味」というお店。
かざみ と読みます。シャレてるねー。
なーかおりぃの叔母様がやっていらっしゃるんですって。


市場の鮮魚店直営ならでは、新鮮なお魚料理がリーズナブルなお値段で楽しめます!
私は、刺身定食を頼みました。

このボリュームで、なんと500円!?ワインコインですよ。
写真が、手暗がりでわかりにくいね・・・ごめんなさい。
とってもおいしかったよー。  


Posted by 普天間かおり at 15:42Comments(7)

2011年02月21日

ポスタルグッズ


久しぶりに郵便局へ行きました。
そしたらね、窓口に「ポスタルグッズ」なるものが陳列されていて。
「へぇ~、今は郵便局でレターセットやペンも買えるんだぁ。」
と何気なく商品を見てみると・・・
か、、、かわいい。
ポスト型のポストカード、買っちゃいましたよ。
もったいなくて使えなーい。(ダメじゃん。笑)



レトロシリーズのカード。
いい味出してるね。

その昔、ポストカード集めてたなー。
かわいいのに出逢うとつい買ってしまいます。
レターセットとか選ぶの大好きだし。








今日は迷って買わなかったけど、気になるのがこちら。
ポスト型スティックのり!!
うぅ、かわい過ぎる。
文具フェチ魂がっ、萌えるぜ。  


Posted by 普天間かおり at 23:39Comments(9)

2011年02月20日

新聞記事


2月18日付の沖縄タイムス教育欄に、
先日の鏡が丘特別支援学校浦添分校でのライブのことが掲載されていました。
学校の先生が取り置いてくださったの。

「特別支援学校生 プロの歌声満喫」
という見出しで、「赤田首里殿内」を皆さんと一緒に歌っている写真が添えられてます。
あのライブの和やかな雰囲気が切り取られた、とっても良い写真。
ご覧になった方いるのかしら・・・  


Posted by 普天間かおり at 17:11Comments(3)

2011年02月19日

ラジオ、そしてラジオ


今日は金曜日!ラジオ福島「かっとびワイド」でございました。
放送をお聞きくださった皆さん、メッセージをお寄せくださった皆さん、ありがとう。
しっかし、今日は風強くて寒かったね。
行きの新幹線、強風の為到着が遅れてましたよ。
都内もすごい風でした。
福島から東京へ戻って来て、東海ラジオのスタジオへ。

両番組のコーナー&番外編がインターネットでも聞けますので、
ぜひアクセスしてみてね!
  


Posted by 普天間かおり at 00:10Comments(6)

2011年02月17日

歌の散歩道

今日は、NHKラジオ第一「歌の散歩道」の公開録音でした。
スタジオ観覧にお越しくださった皆さん、応援ありがとうございました。

司会は、かつて「NHKのど自慢」でもお馴染みの金子辰雄さん。
12月に発売した「普天間かおりシングルコレクションand more!」の中から4曲歌ったのですが、
金子さんはすでにアルバムをお聴きくださっていて、
「とても良いアルバムですね。特に『僕の誇り』がいいね。」と仰ってくださいました。
番組の中でも、私の歌詞にスポットを当ててくださり、本当に感激です!!
金子さんの朗らかで優しいお人柄のおかげで、とても楽しく歌えました。

今日の模様は後日放送されますので、放送日がわかりましたらお知らせします。
ぜひお聞きくださいませ。  


Posted by 普天間かおり at 23:22Comments(9)

2011年02月16日

訂正のお知らせ

明日、NHKラジオ第一にて
「歌の散歩道」に出演し、生放送で歌います・・・
とライブなどでもご案内しましたが、
明日は国会中継などで予定が変わります。

楽しみにされていた皆さん、ごめんなさいね。
放送日が分かり次第、改めてお知らせします。  


Posted by 普天間かおり at 23:19Comments(7)