2021年03月31日

シェア・ミュージック・デー


3月31日より、音楽交流番組「シェア・ミュージック・デー」第3回が配信されます。
「シェアミュージック・アーティスト」として、私もインタビューにお応えしています。

パソコン、スマートフォン、タブレットなどの再生環境でご覧いただけますので、良かったらぜひアクセスくださいませ。







『シェア・ミュージック・アーティスト』
「平和構築の音楽」を探求する民音研究所では、音楽が危機に直面する困難な時だからこそ、新しいミュージッキング(音楽するコト)の可能性を開きたいと思います。

この度、民音公式YouTubeチャンネルで音楽交流番組「シェアミュージック・デー」を企画制作する運びとなり、「音楽を分かち合おう」とのテーマのもと、音楽を「聴く」「見る」「知る」で楽しめる、多彩な番組プログラムをお届けします。配信は計6回を予定しております。

第3回の配信日は、3月31日(水)です。
パソコン、スマートフォン、タブレットなどの再生環境さえあれば、誰でもどこでも無料でご覧いただけます。
ここから、未来につながる音楽交流をー。
さあ、みんおんで音楽しよう!レッツ・ミュージッキング!

【第3回配信日】
2021年3月31日(水)

【番組メニュー】

■民音研究所レポート
「ベネズエラの伝統音楽におけるエル・システマ教育について」
民音研究所 エレーン・サンドバル准研究員

■シェアミュージック・レクチャー
「トラウマと音楽」
NPO法人 地球のステージ 代表理事 桑山紀彦氏(医師・心療内科医)

■シェアミュージック・アーティスト
普天間かおり (シンガーソングライター)
underpath! (岩手県在住の音楽ユニット)

MC:佐藤渚(フリーアナウンサー)


  


Posted by 普天間かおり at 12:12Comments(2)

2021年03月29日

4/4 は 『ふてんま日和』ライブ 60回目!



久しぶりにライブ開催します!!
もちろん、ソーシャルディスタンスや消毒、マスク着用のご協力など様々な感染症対策を取りながら、皆さんのお越しをお待ちしています。
ぜひぜひいらしてください!


たまには音楽でゆったり、心の栄養補給をしていただきたいです💗💗


サポートは、嘉多山さん&小泉さん。
皆さんから寄せられたリクエスト曲にもたーくさんお応えします。
そして、我々もあれこれ用意してます!
お楽しみに☆


4/4(日)、下北沢ニユー風知空知でお会いしましょうね🎵
お待ちしています!
((o(^∇^)o))




ふてんま日和 vol.60

日時:4月4日(日) 開場16:30 開演17:00

会場:下北沢 ニュー風知空知
   世田谷区北沢 2-14-2 JOW3ビル 4F
   下北沢駅 南西口より徒歩3分

料金:¥4,000(1ドリンク ¥600別)
   ■■チケット予約フォーム
   https://new-fu-chi-ku-chi.jp/?p=928

お問い合わせ:
   エスパルプロモーション 044-819-4064 spal@futenma.net
   下北沢ニュー風知空知 https://new-fu-chi-ku-chi.jp/






  


Posted by 普天間かおり at 08:50Comments(2)

2021年03月27日

具志川商業



春のセンバツ。
具志川商業、残念ながら8強入りならず。。。
( ;∀;)

でも、その健闘に拍手をおくりたい!!
お疲れ様でした。







  


Posted by 普天間かおり at 11:34Comments(2)

2021年03月26日

うたがたりMORE



今日のラジオ福島「Radio de Show !」をお聞きくださいました皆さん、メッセージもありがとうございました!!


海藤アナウンサーがお休み中なので、深野アナウンサーと(もとさやコンビで!笑)お届けしました。


毎月最終金曜日は、私の楽曲を歌詞の朗読も合わせてお聞きいただく「うたがたりMORE」のコーナーがあります。
今回、はじめて深野アナウンサーの朗読で「千年桜」をお送りしました。
緊張したーっ!!と叫んでましたね。笑
いかがでしたでしょうか?


この楽曲は、NPO法人「さくら並木ネットワーク」のテーマソングでもあります。

さくら並木ネットワークサイト
http://sakuranamiki.jpn.org/










  


Posted by 普天間かおり at 16:15Comments(2)

2021年03月25日

桜 三月 2021








感動の美しさ。


自然の偉大さ、季節の巡りに想いを馳せて。

  


Posted by 普天間かおり at 22:32Comments(5)

2021年03月24日

今週の「Radio de Show !」のテーマ


いよいよ25日、東京オリンピック聖火リレーが福島県よりスタートします。

そこで、番組ではオリンピックに向けたメッセージを募集します。


1300@rfc.jp


までお寄せください。お待ちしています。
この日、深野アナウンサーとお届けする予定です。







  


Posted by 普天間かおり at 16:12Comments(0)

2021年03月23日

生きろ








映画「生きろ 島田叡-戦中最後の沖縄県知事」、
ぜひ多くの方に観ていただきたい。

戦火を逃げまどう子どもやおばあたちの姿は、やはり胸が苦しくて涙がこぼれます。
だからこそ、しっかりと伝えていかなくてはならないことだと思うのです。

沖縄戦の悼みに共感してもらえたら有難いなあ。。。

  


Posted by 普天間かおり at 16:24Comments(2)

2021年03月22日

ピアノ調律師遠藤さん


熊本の豪雨で浸水し音が出なくなったピアノを修復、この度演奏会が開かれたとのこと。

修復されたのは、いわき市のピアノ調律師遠藤さん!!

見事に復活したピアノ、子どもたちの笑顔、、、
朝から心温まるニュースでした。







  


Posted by 普天間かおり at 07:42Comments(3)

2021年03月21日

たまご



たまご大好き。
美味しいですよねー。


7種のハーブ、スパイスを飼料に配合したという
「ハーブ村のたまご」
いろんなたまごがあるんですねー。


幾分、やわらかな味わい、のような、気がする、ような、、、( 〃▽〃)




  


Posted by 普天間かおり at 08:23Comments(2)

2021年03月20日

「蝉しぐれ」再放送



情報を寄せていただきました。

今夜、NHK BSプレミアムにて
「蝉しぐれ」の再放送があるそうです。
私はBS見られないのですが、、、(ToT)
良かったらぜひ☆


「蝉しぐれ」再放送
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/442820.html





  


Posted by 普天間かおり at 11:15Comments(5)