てぃーだブログ › 普天間かおりブログ 絶対だはずよ!? › こまつ座全13作品配信のお知らせ

2023年02月14日

こまつ座全13作品配信のお知らせ


文化庁の支援する EPAD 事業に、こまつ座さんがパートナー劇団として参加されています。
この事業の集大成ともいえるアーカイブ・配信提供という形で作品をお届けします。

EPADとは舞台芸術をアーカイブ化して後世へと伝えていくための事業です。
EPAD事業の詳細に関しましては、下記リンクをご覧くださいませ。
https://epad.terrada.co.jp/index.php/epad-new/

こまつ座さんの素晴らしい作品の数々を配信でご覧いただける良い機会です。
ぜひお楽しみください。
普天間かおりが出演した「木の上の軍隊」も配信されます。

『木の上の軍隊』(2016年)
配信日:2023年2月15日より5年間
配信プラットフォーム:U-NEXT(有料)

※ご鑑賞にはU-NEXT会員登録及び作品購入が必要です。

こまつ座全13作品配信のお知らせ




Posted by 普天間かおり at 11:15│Comments(6)
この記事へのコメント
 この話は先週の "Radio de Show" でかおりさんが「U-NEXTで『木の上の軍隊』などこまつ座の配信が見れる」と話し、尚美さんと同じく私も耳寄りな情報と思いました。週末に、前から加入を検討のU-NEXTのサイトで検索しても見つからず、こまつ座HPても見当たりませんでした。ただ、春の全国公演の『きらめく星座』が井上ひさし先生の故郷で、かおりさんもコンサートをされたすぐ近くの山形・川西町で6月に公演予定と知り(福島市でもあるが例の会員制公演)、私も発売次第そちらに行こうかと思ってた矢先でした。

 かおりさんの正式な告知情報で、一般的に U-NEXT を検索してもダメでこの文化庁のEPADのサイトを経由しないとヒットしないと分かり、作品リストを確認しました。さらに、こまつ座さんも昨夜ツイッターで配信予定を発表し、明日15日公開は以下の11作品。
 ・化粧 ・闇に咲く花 ・芭蕉通夜舟 ・小林一茶 ・日の浦姫物語 ・人間合格 
 ・雪やこんこん ・木の上の軍隊 ・國語元年 ・円生と志ん生 ・キネマの天地
配信開始日が未定なのが以下の2作品 ・紙屋町さくらホテル ・頭痛肩こり樋口一葉

 私が特に見たいのは『木の上の軍隊』以下の6作品で、U-NEXTの月額料金の他に個別課金がされるようですが、次いつ東京で上演されるかも分からないので、この機会に!あとかおりさんは触れられてませんが、イッツフォーリーズ作品もEPADには掲載されてます。これも可能なら『てだのふあ』(かおりさん出演前の初演)や『見上げてごらん夜の星を』など見たいです。各創設者の井上先生といずみたく先生と直接間接にご縁があり、かおりさんを媒介にお身内の現代表お2人と年末、初めてお近くに接した私は思ってます。
【追伸】荷風先生を慕って20年も井上先生一家が住まれ、昨年私は両先生の文学散歩をした市川での、5/28の紗衣さんとの定例ライブに今年も伺います。
Posted by やまぼうし at 2023年02月14日 18:19
 追伸の追伸です。かおりさんご出演の『木の上の軍隊』は、2016年の初公演も2019年の再演も、私はまだラジオ福島でのリスナーにすぎず、かおりさんの本業のライブで東京に行くようなファンではなく、どちらの舞台も拝見してません。それで、今度のU-NEXTの配信での初鑑賞を楽しみにしてます。ただ、新参ファンになってから情報収集してると公式HPに、2019年6月28日にさすが琉球放送(RBC)でTVニュース放送された8分近い『木の上の軍隊』の特集動画がありました。別キャストの2013年の東京初演を見た、実在の「新兵」の息子さんの念願で2019年6月にたった1回の沖縄公演が実現したレポートです。3~4分に及ぶかおりさんも登場の舞台シーンとそのインタビューで、かなり様子がうかがえるので、未見の方は「木の上の軍隊 RBC」で検索しYouTubeでどうぞ。

 さらに余談ですが、2/9付けのハンジロウの記事にかおりさんが貼り付けた『日刊スポーツ』の記事によると、ビートたけし杯のコンテストの会場は「浅草の東洋館」とあります。これこそ、Wikipediaを「東洋館」で検索すると、現在は「浅草フランス座演芸場東洋館」という長い正式名称で、姉妹館が有名な寄席の浅草演芸ホールです。それで、東洋館から「出世頭」のコメディアンは現存者では何といっても、このビートたけし師匠です。故人では、寅さんの渥美清さんを筆頭に、我ら世代には懐かしいキラ星の芸人を輩出してる名門ホールです。意外なOBに、何と井上ひさし先生がいるのです!渥美さん時代に作家志望の青年の井上さんはお笑い台本を書きながら、「フランス座」という名を今も残すストリップ劇場の東洋館で修業してたのです。文学好きには周知の、浅草ストリップ劇場に市川から毎日、京成電車で通ってたのが文化勲章受章の大文豪の永井荷風先生です。井上ひさしさんには、文学上の大先輩のみならず荷風先生が「ストリップ界の東大」の先輩にも当たるので、市川に20年も長く住んだのでしょう(若い方、女性に分っかるかなぁ~笑)。
Posted by やまぼうし at 2023年02月15日 18:44
かおりさん お早うございます。
この作品はDVDにはなっていないのですか?

夫のお弁当作りのため早起きです(^^)
Posted by ひろみ at 2023年02月16日 03:57
やまぼうしさん、情報ありがとうございました!
(^^)
Posted by ひろみ at 2023年02月16日 17:27
 ひろみさん、ご丁寧に、どういたしまして。私もハンネの山男なので、同じ頃には起きてますが、良い奥様ですね。

 なお『木の上の軍隊』のDVDですが、前レスで書いた別キャストによる2013年版のみで、その後のかおりさん達のものは出てないようです。これだけ見たいのならば、U-NEXTの会費が最初1ヶ月無料の期間に別料金を払って見るしかないようです。
Posted by やまぼうし at 2023年02月17日 07:36
やまぼうしさんへ

お早う?ございます。そうですね。
U-NEXT登録が早いですね。情報ありがとうございます。

追申
良い奥様ではないのですよ(笑い)
社員食堂があるからお弁当はいいやと思っていら。。。よくよく聞くと仕事が押して社員食堂に行くと売り切れで昼を食べ損ねていたそうです。私はそれを10年知らずに・・・とほほ。
お弁当だとさっと食べれて仕事にも支障がないとのこと。ひとまず、健康に。
Posted by ひろみ at 2023年02月20日 01:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。