てぃーだブログ › 普天間かおりブログ 絶対だはずよ!? › 今年もお世話になりました!~上半期編~

2010年12月30日

今年もお世話になりました!~上半期編~

2010年も残すところ、あと1日となりました。
皆さんはどんな一年でしたでしょうか?
歳を重ねる毎に、時の過ぎ行く早さを感じています。

一年をすこーしだけ振り返ってみると・・・(ここから長いよー笑)
【1月】
年明け早々、楽曲制作のミーティング。
どんな歌を、想いを届けようかと、思案の日々のスタートでもありました。
福島県内でスタートした「はまなかあいづ ふてんま通り」ライブは、郡山の「富や蔵」さん。
この頃お気に入りの「Welcome song」でスタート。
「もしもピアノが弾けたなら」を地元にちなんでカバーしたっけね。
それから、阪神淡路大震災からちょうど15年、亡くなられた方々への鎮魂の想いを込めて歌った「満月の夕」、ほんといい歌だよね。
米沢でボランティアライブもやったねぇ。故郷沖縄の歌も喜んでもらえたり、「戦争」という悲しい歴史を乗り越えてきたおじいちゃんおばあちゃんの中には、涙ぐむ方も。元気にしてるかな。
「ふてんま日和vol.16」では、朗読もやったねぇ。そして、浅川マキさんの悲報。私の好きな「朝日楼~朝日のあたる家~」を歌った。やっぱりかっこいいよ、この歌。そうそう、出来立てホヤホヤのオリジナル曲も披露したけど、以来、歌ってないな。(苦笑)

【2月】
久々、沖縄でのインストアライブでは、同級生や幼馴染も含め、たーくさんの方が聴きに来てくださいました。
また、琉球放送で放送されている「普天間かおりのアハハでウフフ」を聞いているという方がとても多く、うれしかったなー。
裏磐梯観光大使を務めている私、雪まつりでライブを開催。「僕の誇り」歌ったよ。銀世界の中のキャンドルナイトはとても神秘的で美しかった。でも、やっぱり寒かった。(笑)
がっちゃんに教えてもらった映画「アンヴィル」に感動!いくつになっても夢をあきらめない男たちの生き様、自分の夢を重ねると同時に励まされました。

【3月】
「ひなまつりライブ」で、桑江知子ネェネェと共演。一緒に歌った「沖縄ミ・アモール」、コーラス気持ち良かったぁ。
「ふてんま日和vol.17」では、香りのプレゼントもあったよ。サンキュープライス(チケット3900円)で。この日の朗読は、ちょぴり悲しい犬の物語でした。がっちゃん&紗衣ちゃんのインストもステキだったね!
熊谷市での3日連続公演も思い出深いです。ライブの後は、部屋で反省会(部屋飲みとも言う?笑)。気持ちをひとつに、なライブでした。
そしてそして、豪華客船「飛鳥」でのライブ。忘れられないわ。楽しかった。おかげで、石垣島で初のライブも実現できました。ゲストにお迎えした彩風の仲田かおりぃさんとの「童神」、好評でした。ありがとうね、かおりぃ。
「ふてんま日和」那覇では、新良幸人ニィニィが登場!!やっぱり大好き、幸人ニィの歌。最高。
北谷では、古謝美佐子ネェネェ。「童神」、何度聴いても涙がこぼれます。すごい!
しっかし、この月はライブ三昧でございました。計13本?!ですよ。

【4月】
ラジオ福島「さくら祭り」。毎年、多くのリスナーさんがいらっしゃいます。
「かっとびワイド」聞いてるよ~、の声援がとても温かいんだなぁ。
かれこれ10年のお付き合いとなります、長野県信濃大町温泉郷「ホテル夢の湯」さんでのライブ。
こちらでの楽しみは、いらしてくださった皆さんと一緒の打ち上げ!!
さらに、ぐっとお互いの距離が縮まりますね。もちろん、ライブも楽しかったよ。春らしい曲、「朧月夜」「さくらさくら」などメドレーで。それから信濃大町へのラブソングとしてつくった「空を仰いで」も。
「はまなかあいづ ふてんま通り」、会津でしたね。昼夜公演でしたが、今となっては幻の?オリジナル曲「ありがとう、ごめんね、あいしてる」も歌ったねー。

【5月】
裏磐梯で小椋佳さんとご一緒したトークショー。日本語の持つ美しさ、豊かさを感じたひととき。尊敬します。
川崎ハイサイフェスタ、沖縄出身の素晴らしい唄者たち。盛り上がったねー。幸人ニィとの掛け合いは「漫才みたいだ」と言われ、幸人ニィには「かおりの歌はエロイ」と褒められた。笑 肝心のライブ、幸人ニィ(三線)と共演した「R329」、超~グッときた!
南こうせつさんに呼んでいただいた日比谷野音での「グリーンパラダイス」、もう、感激いっぱいの一日でした。加山雄三さんやブレッド&バターのお二人、早々たるアーティストやミュージシャンに囲まれて、緊張したーっ。こうせつさんの激励に力をいただきました。
川崎「グリーンヒル」というレストランでのライブ、クラシカルで落ち着いた雰囲気がとても心地良かったなー。小泉さんと私の編成、結構いい感じよね。
「ふてんま日和vol.18」、私にとっては画期的な?!ライブでした。だって、全般は全部カバー曲。しかも、私が影響を受けたアーティストや楽曲ばかり。たとえば「You've got a friend」「Adia」「Constant Craving」などなど。私の音楽的内面が感じられたのではないかしら。
ニュースでは「普天間問題」が連日取り上げられ、私もyahooトップニュースに挙げられました。そのときのブログへアクセスがものすんごい数に。驚いたー。

【6月】
9回目を数える西洋館倶楽部での「昼下がりのミルクティー」。ここ数年は~二人の音楽会~と名付けて、ピアノの紺野紗衣ちゃんとお届けしています。二人だからできること、二人での挑戦を果敢に?取り組んでいますよ。今回印象的だったのは、「防人の詩」。私、気持ちが入りすぎて泣きそうでした。紗衣ちゃんのソロも良かったねー。
長いお付き合いと言えば、大船「花いちぜん」もそうですね。こちらでは、故郷沖縄の楽曲盛りだくさんで歌いましたよ。「CHAMP☆LOO」が盛りがるのなんのって。楽しぃ~。
忘れてはならないのが、慰霊の日。前日には、東京タワーで宮城麻里子さんとともに「平和をつなぐ愛の歌」歌と朗読のスペシャルライブを開催。女性の視点、母性から平和を願うというテーマで全国へ、世界へ向けた祈りのライブ。翌日には、NHKニュースでも取り上げられました。







Posted by 普天間かおり at 23:00│Comments(3)
この記事へのコメント
読むのに結構時間かかりました(笑)
月ごとにコメントしたいけど、長くなるから(笑)
そう言えば私、浅川マキさんを存じ上げなくて、
あの日のブログにはコメントできなかったんです。
「秘密」いつか絶対聴きたいな〜。
「はまなかあいづ ふてんま通り」in会津
小さい会場だから、まるで自分にだけ歌ってくれてるように思えましたね。
でも・・・だからこそ・・・大きい会場(例えばドーム球場とか)で、
かおりさんの歌をぜひ聴いてみたいと思いました。
Posted by ユーコ at 2010年12月30日 23:19
今年も1年おかげさまで楽しく過ごさせていただきました。
それにしても浅川マキさん、独特の雰囲気を持った浅川マキワールドへ引き込まれるような方でしたね。残念です。
ひな祭りコンサートはいけなかったけど桑江智子さんとの共演ぜひ見たかった。それから飛鳥でのコンサートこれもいけませんでしたが客船での旅の経験があるので雰囲気はわかる気がします、豪華ホテルでの連泊、そして豪華料理と言うところで、そしてかおりさんのコンサート見る方も演じる方も満足感いっぱいと言う感じだったのでしょうね。
夢の湯ライブこれは毎年楽しみにしているスペシャルライブです。ロビーでのアットホーム的なライブ、に打ち上げのお食事会これがまた楽しいひと時、来年もいきますよ!!
市川の西洋館での昼下がりのミルクティー見るからに古風な西洋館の中での歌のひびき、雰囲気すごく気に入ってます。
もちろん普天間日和もできる限り通わせていただきました。
来年もよりスペシャルなライブ期待しています。
Posted by フーセンの寅 at 2010年12月31日 07:58
 いろんなことがありましたね。
上半期はラジオ&ブログで楽しませてもらいました。
 ライブはちょっと遠くて参加できず、残念・・・。
Posted by B' at 2010年12月31日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。