てぃーだブログ › 普天間かおりブログ 絶対だはずよ!? › 今年もお世話になりました!~下半期編~

2010年12月31日

今年もお世話になりました!~下半期編~

2010年、折り返しです。(まだまだいくよー)

【7月】
いよいよ新曲「必要なんだよ」の発売!いやぁ、悩める日々は長かった。でも、思いの丈を歌詞に綴り、歌に託し、完成した楽曲はなんて愛おしいのだろう。作曲をしてくださった森正明さんにも感謝です。ありがとう。
発売日には「ふてんま日和vol.19」を開催。七夕様の願い事、私は結構欲張りだったのね。笑
それからカバーした「年下の水夫」について、ちょっぴり大人のお話が妙に盛り上がって・・・。
新曲をいろいろな方に届けようとインストアライブも精力的に行いました。あるときは成城で、またあるときは川口で、名古屋で、京都で・・・。たくさんの出逢い。
猪苗代リゾートホテルでのディナーショーもアットホームな雰囲気で楽しかったなー。
「花いちぜん」追加公演もあったね。ブログでキャンセル待ちを呼びかけるというアラワザも。笑
初めて「海の家」で歌ったね~。暑かったー。ライブ後、思いもかけずファンの皆さんとの親睦会を開催。盛り上がりました。
超豪華で、ユニークな企画「鍵盤ナイト」今年も開催。ピアニストばかり3人が集うのよ。鍵盤楽器ばっかりが並ぶのよ。でもね、ギターもホイッスルもハンマーダルシマも登場したよ。笑 
2回目となった今回、「恋愛ソング」をキーワードに思い入れのある楽曲を選曲。エピソードもなかなか興味深くて面白い。やっぱりすごいね、倉田さん、宇戸さん、紗衣ちゃん。それぞれの個性と魅力を楽しんでいただけたと思います。
名古屋でのインストアライブ、とってもうれしいことがありました。東海ラジオでもお馴染みの宮地さんと神野さんが応援に駆けつけて、司会を買って出てくださったのです。大感激。心強い味方ができた気分。ありがたいね。
新宿エイサー、すごかった!大都会の真ん中で、エイサー太鼓が轟くなんて?!沖縄の文化が全国に広がっている、何とも誇らしいです。古謝美佐子ネェ、仲田かおりぃたちとのコンサートもでーじ楽しかった!!

【8月】
新大久保で2日間に渡って開催された「フォークジャンボリー」。音楽ってすごいな、いろんな人とつながってる。つながることができる。
裏磐梯観光大使として福島県佐藤知事を表敬訪問。なんと!知事が「守りたいもの」を歌ってくださいました。もうびっくり?!うれしかったなー。
沖縄「平和祈念堂」でも、「平和をつなぐ愛の歌」ライブを開催。特別な場所で歌う祈りの歌、何度となくこみあげてくるものがありました。私たちが受け継がなくてはならない想い、しっかりと胸に刻んで。
2週続けての沖縄、私が育った中城村でのライブ。世界遺産・中城城址で歌ったよー。故郷は、あたたかく、美しいね。地元のラジオ番組にもいくつか出演、FM沖縄の人気番組「ハッピー・アイランド」の多喜ひろみさんが「必要なんだよ」を聴いて、「かおりさん、よくぞこんな歌を書いてくれました!」このひと言が残っています。
そしてはじまりました「~時代が求め、そしてこの歌が生まれた~必要なんだよ」ツアー。沖縄が皮切りです。古謝美佐子ネェがゲストに来てくださいました!うれしすぎて、時間をかなりオーバーしちゃった。
この夏から、観光大使業?がまたひとつ増えました。長野県信濃大町温泉郷。就任後初のライブ、「森の中のコンサート」です。毎年楽しみに待っていてくださる方も多く、帰ってきたよーって感じがいいよね。
銀座山野楽器での「アロハめんそ~れ」ライブは、彩風・仲田かおりぃと一緒。「じんじん」盛り上がった!

【9月】
残暑が続く中、米沢「OIRASE」でのライブ。実行委員会のメンバーの皆さん、本当にありがとう。手作りのあったかいライブでした。昼夜公演、たつのすけさんと燃えたぜ!
こばとの会の皆さんとつくり上げたコンサートも良かったです。障害のあるなしに関わらず、みんなが手を取り合って生きてゆける社会をつくろうとご尽力されている皆さん、会場は愛にあふれていました。
「必要なんだよ」ツアー、名古屋です。東海ラジオを通して長く応援してくださっている皆さんとの再会、本当にうれしかった。学生時代から、社会人へ、結婚や出産、それぞれにいろいろな人生を歩みながら、こうして元気に会えるってステキ。みんな、がんばろうぜ!
そしてツアーは京都へ。意外にも、京都以外の地域からいらしている方が多く、せっかく準備した京都ネタ?は、果たして面白かったのだろうか・・・。笑
ツアーは続くよ、福島へ。たーくさんの方がお越しくださって、福島の皆さんのお人柄があらわれる和やかで楽しい時間でした。私のなんちゃって福島弁も、さまになってきたかな?この日歌った「僕の誇り」が、最新アルバム「シングルベストコレクションand more !」に収録されました。
ツアーファイナルは、原宿クエストホール。ゲストも素晴らしかったよ!中国古筝のウー・ファンさんと「守りたいもの」を共演。一人芝居の高山広さんは「必要なんだよ」をテーマにした作品「ファミリー、れレストランへ」を公演、楽曲をより盛り上げてくださいました。ありがとう!
ライブ後のサイン会で、知的障害のお子さんを持つお母さんから「『必要なんだよ』にどれだけ励まされたか。ありがとう。」というメッセージに、思わずもらい泣きしちゃった。

【10月】
山形県高畠市にある高畠ワイナリー「秋の収穫祭」へ。かまやつひろしさん、ブレッド&バターのお二人とご一緒しました。ワインを片手に音楽を楽しむなんて、いい時間だわー。丹精込めて造られたワイン、地元の皆さんにとっても愛されているんですね。
歌と芝居のクロスオーバーライブ「ヒ・か・り・お・ロ・シ」、ミュージカルでもない、ジョイントライブでもない初めての試みに、大きな期待と小さな不安(笑)を抱きながらステージへ。
面白かったー。おかげさまで、お越しいただいた皆さんからも大変ご好評いただきました。音楽とはまた違った世界に触れた発見や感動、チームワークの大切さ、本当にいろんなことを学び、感じる機会でした。
私の「守りたいもの」がCMソングとしてながれているのが、福島県「人形の東月」さん。来期のポスターに使用する写真撮影がありました。これまでは着物姿もありましたが、今回は洋装のみ。どんなしあがりになるのか、福島県の皆さん、お楽しみに。

【11月】
「あいち赤旗まつり」、ギターにがっちゃん、ピアノは小泉さん、パーカッションは松藤さんと。リハーサルの関係で前日に愛知へ。その夜、本番へ向けたミーティング(ん?部屋飲み?)で友情が深まったね。おかげで、演奏バッチリよ!
東京・夢の島公園で開催された「赤旗まつり」でも歌いました。会場につめかけたおよそ2万人の皆さんとのコラボ、最高でした!!
ライブではないんだけど・・・たかはた倶楽部という高畠ワインを愛する皆さんが集うパーティーに伺いました。顔ぶれがすごいのよ!キャプテンは、小室等さん。かまやつひろしさん、ブレッド&バターさん、南佳孝さん、国府弘子さん、EPOさん、陣内大蔵さん、浜口茂外也さん、リクオさん、SHYさん、and more !
そんでもって、ライブはじまっちゃって。えぇーっ?!こんな凄い人たちの前で歌うのぉって泣きそうになりながら、私も歌いました。あんな緊張感はあまり体験したことがありません。ワイン飲んでも酔えません。でも、楽しかった。
「穂高ドッグランカフェ36」ライブ、はじめての会場でしたが、スタッフの皆さんもお客さんも本当にあたたかくて、居心地が良かったー。
ウェルネスリサーチ研究会へ飛び入り参加。健康と「守りたいもの」がつながったうれしいご縁でのミニライブ。キューピットが兵庫県豊岡市中貝市長だなんて、びっくりよね。久しぶりにお会いできたのもうれしかった。

【12】
私にとっては初のベストアルバム「普天間かおりシングルコレクションand more !」発売。
普天間かおりとしてのデビュー曲から最新シングルまでの楽曲、インディーズ時代の楽曲、未発表曲のライブ音源、およそ10年の歩みが一枚に。改めて聴き返すと、忘れていた何かを思い起こさせてくれるし、向上心や探求心がさらに増しました。やっぱり、感慨深いね。
会員限定でしたが新潟県新発田市でのコンサートも熱かった!これまで名立たる先輩方がコンサートを重ねてきた会へ迎えてくださったこと、感謝です。新発田市のこと、沖縄のこと、楽曲への想い、そして歌によく耳を貸してくださって。本当に多くの方がCDを求めてくださいました。また行きたいな。
学校ライブもやりました。都立上野高校のご父兄の皆さんへ、歌のプレゼント。がんばるお母さんたち、感激して涙ぐみながら聴いてくださる方も多かったなー。
格式あるクラッシックホール、東京文化会館でのコンサート。年末の忙しい中、たくさんの方がお越しくださいました。ステージでも話しましたが、チケットを買ってわざわざいらしていただけることがどんなにありがたいことか。ゲストの増田太郎さん、ウー・ファンさんも素晴らしかった!お二人とも、本当に美しい音色、うっとりでした。がっちゃん、紗衣ちゃん、裕子ちゃんに助けられ、3回目のコンサートの中でも個人的に一番良いパフォーマンスができたと思います。でも、まだまだ精進します!!
ライブ終了後、CDを求める長ーい行列。もううれしくて、泣きそうだった。
「花いちぜん」ライブ、今回も早々に満員御礼!ありがたやー。懐かしい曲をいっぱい選曲。”花いち”ならではだね!
今年最後のライブは沖縄。ライブハウスとはまた違って、皆さんじっくりと歌を聴いてくださっている、そんな雰囲気。はじめていらした方が多かったような。
ファンクラブイベント、超~楽しかった!!皆さんは楽しんでいただけたのだろうか・・・?私の秘蔵?映像、恥ずかしいやら面白いやら。本当はもっとあったみたいです。NG大賞級なものも。また次回!かな。怖ーい。
福島で過ごすクリスマス、毎年恒例の「ラジオ・チャリティーミュージックソン」です。郡山会場と福島会場を掛け持ちました。この放送では、いつも皆さんのやさしい気持ちに触れることができる。私も、やさしい気持ちになる。



と、まぁ、駆け足で長々と振り返ってみました。
ライブを中心に取り上げましたが、これ以外にもラジオのレギュラー番組やライフワークにしているボランティアライブ、「1コメント1ワクチン」活動・・・
いろいろな人との出逢いや別れ、コンサートでの皆さんとのふれあい、支えてくれているスタッフの皆さんや仲間との絆・・・
感激、感動、発見、笑ったり泣いたり悩んだり・・・いろんな感情の毎日。
でもね、いつも皆さんの応援に励まされていました。
歌うことに喜びを感じ、歌えることをしあわせに思っています。
あなたに出逢えて良かった。来年も、あなたにいっぱいいいことがありますように。
本当に、ありがとう。心から、ありがとう。

さぁ、2010年のラスト、明日はラジオ福島「かっとびワイド」です。
がんばるぞー!!




Posted by 普天間かおり at 01:37│Comments(10)
この記事へのコメント
上半期・下半期と駆け足で読んだので息切れしちゃいました(笑)
一つ寝てからまた書き込みしま〜す(^^)
Posted by ゅぅゅぅと at 2010年12月31日 01:50
七夕の「ふてんま日和」
かおりさんの歌と嘉多山さん&紺野さんのコーラスで始まったWelcome song♪
雨と夜の雰囲気とで、もう素敵でしたっ!!!

「ヒ・か・リ・お・ロ・シ」
「祈り」の歌唱は特にすごかったです!
お芝居と音楽だと、音楽はBGMになってしまうと思うのですが、負けてなかったですよ。
(↑競うものでもないとは思いますが、笑)

そして私の今年の一文字は「街」
これは[まち]ではなく[がい]と読んで頂きたい(笑)
ファンクラブイベント、行ってよかったです♪すごーく楽しかったです♪

今年最後の「かっとびワイド」楽しみにしています♪
思えば今年は元旦からかっとびワイドでしたね~♪
Posted by ユーコ at 2010年12月31日 02:51
一年間、いろいろな感動ありがとうございました。また、普天間問題、戦争、etc。かおりさんのブログやラジオを通していろいろと考えさせられた一年だったと思います。
来年も宜しくお願い致します。健康に気をつけて頑張りましょうね。
Posted by mr.boo at 2010年12月31日 07:21
かっとびに始まり、かっとびでおわるなんて、福島での年始年末におわるなんて荒業でもできないことですよね!いろんな今年も心に刻むことはありましたが、特に、海の家でのうたうたい。良かったですね!

来年、いつか東京や沖縄にいって楽しみたいと思います。よいお年を!
Posted by 田舎っぺだいちゃん at 2010年12月31日 08:10
 名古屋でのインストアライブ&
「~時代が求め、そしてこの歌が生まれた~必要なんだよ」
ツアーに参加しました。
 かおりさんの歌、CDもいいけど
生歌が最高ですよね、好きだなー!!
 来年はもうちょっと足を伸ばそうかな・・・、
よろしくお願いしますね。

 素敵な2011年になりますように。
Posted by B' at 2010年12月31日 08:38
7月のふてんま日和で初めて生の歌を聞いて、めちゃくちゃ魅力にはまりこんだ半年でした。ライブはもちろんですが、CDを聞くたびに「ありがとう」と言いたくなります。
来年も、ぜひご活躍を! ひきつづき、かおりさんの歌声を追っかけます。
Posted by やっぴー at 2010年12月31日 10:23
一年たつのがほんと早く感じてしまいます。
行ったライブもなつかしくおもいだされました。
いろんなことが盛り沢山の一年で、きっと辛いことや大変なこともあったとおもいますが、その都度がんばってきたんだろうなとおもいます。
来年もいろんな人がかおりさんの歌とであえますように☆彡

今年一年ライブやイベントを通して、楽しい時間をすごすことができました。
私にとって、 幸せ17♪ and more!☆ です(^^)
楽しいこといっぱい、いいこといっぱい ありがとうございました。
Posted by ゅぅゅぅと at 2010年12月31日 12:14
今年も残りあと六時間足らず。
今年もかおりさんの歌に、笑顔に、笑い声に、たくさん、たくさん、癒された一年でした。ありがとうございました。
特に5月のグリーンヒルさんのライブのときは精神的にきつかった時だったので救われた思いでした。ぎりぎりまで迷ってたけど、BBで「自分へのご褒美に」というかおりさんの言葉を聞いて、行って本当に良かった。おかげでそのあとの4ヶ月、肉体的に辛かった時を穏やかな気持ちでのりきることが出来ました。「心はつながっているよ」って、実感した一年でした。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by とんカイドウ at 2010年12月31日 18:24
今年は9月の京都と「ヒかりおロシ」行かせてもらいました。
かおりさんの誕生日にかおりさんのライブを聴けたのは感動だったし、せっかく東京へ行く機会があるのだから…と都合をつけて行った「ヒかりおロシ」も楽しかったです。
Posted by マー先生 at 2010年12月31日 23:28
7月、東海ラジオで初めてかおりさんの歌を聴き
8月のインストアーライブで、御対面。
9月の「必要なんだよツアー」で、ハートを打ち抜かれました。(笑
ライブの会場で買わせていただいたサイン入りCDは2010最高の思い出の1品になりました。
そしてベストアルバムは、最高のディナー(心の栄養)になりました。
栄養バランスがとてもいいです。。。。
Posted by KOZO at 2011年01月02日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。