てぃーだブログ › 普天間かおりブログ 絶対だはずよ!? › 豊岡市レポート2

2012年04月26日

豊岡市レポート2

豊岡市レポート2
幸せを運ぶコウノトリが、私に素敵なご縁を運んでくれたのが2007年のこと。
自然界では実に46年ぶりとなったコウノトリの巣立ち。7月31日の放鳥の様子はいろいろなメディアでも取り上げられました。
コウノトリが飛び立つ映像に合わせて流れていた歌が「守りたいもの」だったのです。
それまでの私は、勉強不足でコウノトリや豊岡市のことは知りませんでした。
でも、ご縁て本当に不思議で面白くて、有り難いものですね。
今では、すっかりコウノトリの応援団、豊岡市のファンとなっています。

写真は、コウノトリの郷公園にて。
豊岡市レポート2

豊岡の美しい田園風景の中に、コウノトリの巣塔があります。
高さは約12.5m。高い所が好きなのねー。

コウノトリの巣の近くには、田畑の作業をされている方や自転車を走らせる人・・・
普通の暮らしの中に、コウノトリも生きているんです。
これって、本当にすごいことですよね?!
改めて感動!!




豊岡市レポート2

わかります??
本物のコウノトリです。

大空を優雅に羽ばたいている姿にも出会いました!
凛として美しかったです。
豊岡の街を見守っているかのよう。

コウノトリの郷公園では、巣立ちの映像が放映されています。
「守りたいもの」も流れていますよー。
そして、CDブック「守りたいもの」もコウノトリ本舗さんで販売されています。
ぜひ皆さんもお出かけくださいね!!


豊岡市レポート2豊岡市は、鞄の街としても有名なんですよ。
奈良時代より続く柳行李がルーツといわれていて、1989年には日本の鞄生産量の8割を生産するという「日本一の鞄の街」。
豊岡の技術を活かしながら、独創的なデザインで世界を舞台に活躍されている由利桂一郎さんと久しぶりに再会しました。


豊岡市レポート2由利さんは、2006年に自社ブランド「ARTPHERE(アートフィアー)」を設立され、オリジナルデザインの「NEW DULLES(ニューダレスバッグ)」がドイツ・ハノーバー工業デザイン協会主催の【IFデザイン賞】を初出展で初受賞されました。この賞は世界の工業デザイン業界のアカデミー賞といわれていて、日本の鞄業界では初めての快挙。
そして今年3月、イタリア・ミラノ市で開催された国際見本市「MIPEL(ミペル)」に初出展で最高賞【MIPEL AWARD】を受賞された、日本が誇るすごい人!!なんです。だけど、とても気さくで楽しくて、情熱あふれる方です。
いつか由利さんとコラボができたらうれしいな☆ なーんて、夢を語り合いました。
このバッグがミペルアワードを受賞した鞄。
日本の伝統的な組紐と西陣織を使っているそうです。デザイン性も高いのに、機能的でもある。素敵でしょ♪

豊岡市レポート2

こちらも由利さんデザインのバッグ。
革なのに、キラキラと輝きを放っています。特殊加工なんですって。
ゴールドのチェーンがかわいいでしょ。
これ、愛用させていただいてます。


ARTPHERE
http://www.artphere.com/






豊岡市レポート2
豊岡の素晴らしい仲間たちが集う会へ。
リーダーはもちろん、私たちが敬愛する中貝市長ですね。
今回、イラストレーターの牛嶋浩美さんもご一緒できて、さらに楽しいひとときとなりました。

私と市長が手にしているのは・・・


豊岡市レポート2
これはゴルフボール。
牛嶋さんが描かれた可愛いコウノトリがプリントされています。

牛嶋さんは環境問題にも関心が強く、いろいろと活動もされいています。
ゴルフ=環境に悪いという認識やイメージがあるかもしれませんが、実はゴルフ場や携わる方々は環境に良いことを積極的に取り組んでいたり、生物多様性を考え実践しているスポーツでもあるんですって。
ご自身もゴルフが好きということもあり、この「コウノトリボール」を通じて皆さんと環境について考えながら、還元できるようにと取り組まれています。

豊岡市レポート2
牛嶋さんと一緒に、豊岡市中貝市長を表敬訪問させていただきました。
CDブック「守りたいもの」では、牛嶋さんが描いた「コウノトリ」が何度も登場しますが、この本をつくる以前からコウノトリを描かれていて、とても大事なモチーフだったそう。
牛嶋さんとのご縁もコウノトリが運んでくれたのかもしれませんね。
今回、コウノトリの原画を市長へ贈呈されました。

これからも豊岡市とのつながりが深まりますように。

豊岡市ホームページ
http://www.city.toyooka.lg.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html



Posted by 普天間かおり at 01:03│Comments(6)
この記事へのコメント
 ひとつひとつ、つながっていく
ご縁、大切にしたいですね。
Posted by B' at 2012年04月26日 02:21
大きなコウノトリが頭上を行き交う。
ちょっとこわい気もするけど体験してみたい♪♪
それと豊岡市に行ったら「ARTPHERE」さんはもちろんですが、
他の鞄店も覗いてみたいです!!
Posted by ユーコ at 2012年04月26日 06:31
2ヶ月位前に、NHK「ニッポンの里山100大全集」という番組で、豊岡市のコウノトリがよみがえった里
として放送されているのを見ました。(かおりさんから聞いている所ではないか ってな感じで・・)
コウノトリがいる田んぼのあぜ道を、自然に歩いて行く子供たちや仕事をしている人の風景が印象的で、
行ってみたいところになっています☆〃
BGMに「守りたいもの」が流れたらいいのにっておもいましたけれど。。

ゴルフボールのイラストがかわいい。 打つのにはちょっとかわいそうだけれど、
遠くまで飛んでくれるかもしれないな(^^ヾ
Posted by kei at 2012年04月26日 10:45
歌をきっかけに、いろいろと世界が、広がって‥素敵うれしい感じですね(^^)
去年の冬、豊岡市は旅行のさに通りました。雪が降っていて、一面雪景色だったのがとても印象に残っています。そんな中、コウノトリが、大きく翼を広げ、飛んでいたら、きれいだろうな!っておもったこと、思い出しました!
Posted by ふ~ at 2012年04月26日 17:37
本物のコウノトリにも会えたようで何よりです。
私も機会があれば見てみたいです。

>幸せを運ぶコウノトリが、私に素敵なご縁を運んでくれたのが2007年のこと。

↑なんか、F局のFアナが突っ込みを入れそう…。(笑)

それにしても、「守りたいもの」の一曲には、コウノトリはもとより、いろいろな縁が詰まってますね。
そうそう、ウー・ファンさんともこの曲で御縁ができましたね。
彼女のいる神戸も、コウノトリの豊岡も兵庫県。この御縁で、兵庫県内でのライブ開催もよろしく!
Posted by マー先生 at 2012年04月27日 00:01
幸の鳥のイラスト入りゴルフボールならきっと幸運に恵まれてホールインワンも夢じゃないかも☆
Posted by 矢吹かおる at 2012年04月27日 13:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。