2012年02月24日

La Castagna

La Castagna先日、神保町のステキなレストラン「La Castagna」ラ・カスターニャさんにお誘いいただきました!
神保町には、スマイル文庫の本選びや「守りたいもの」CDブックのミーティングなどで何度も訪れてはいるものの、
食事をする機会はほとんどありませんでした・・・。
こんなにおいしいお店があったなんて?!


La Castagna

入り口の静かな佇まいがいいでしょ。隠れ家のよう。
私なんかうっかりすると通り過ぎてしまいそうな感じ。笑
カスターニャとはイタリア語で「栗」という意味だそう。
オーナーシェフでいらっしゃる栗原さんが、イタリアワインに魅了されて始めたお店。
お料理はジャンルに捉われることなく、ワインに合った旬の食材を使い、季節を感じながらワインを楽しむお店なんですよ。



La Castagna

こちらのお店の魅力は、シェフ直々にワインとお料理のお話を伺えるところ。
とにかく、情熱たっぷり、愛情いっぱいなんです。
だから、とーっても美味しい!!
この日はね、今が旬のブリと塩麹を使った料理、やりイカをイカ墨ごと使った料理、京都から取り寄せたほうれん草のソテーなどなど、、素材の良さを活かしながらアイデアもたくさんな食事に感心感動の連続でした!
ロゼのスパークリングからデザートワインのウンチクまで・・・
丁寧にレクチャーいただき、ありがとうございました。

それからね、シェフと一緒に心地良いおもてなしをしてくださった奥様が、なんと福島県郡山市ご出身だったんです。これも何かのご縁でしょうね♪
こちらのレストランでは鮫川村をはじめ福島県内からも食材を取り寄せていたものの、震災後は農家さんの事情などもあり取り寄せが難しくなったり、状況も大きく変わったのだそうです。

離れていても、故郷を想う人がたくさんいるんですね。
そして、みんなそれぞれにがんばっていらしゃいます!
元気を届きました☆ありがとう。





Posted by 普天間かおり at 20:47│Comments(5)
この記事へのコメント
美味しそう♪
そして高級そう!私には敷居が高い感じ(笑)
かっとびワイドは金曜日しか聞かないのですが、
今日はお休み…。ちょっぴり寂しいな。
Posted by ユーコ at 2012年02月24日 20:55
 素敵な空間で美味しい料理をいただく
素敵な人との出会いとともに、最高のひとときでしたね。
これからも素敵な出会いが待っているはず?!
がんばっていきましょうね。
Posted by B' at 2012年02月24日 21:17
そう言えば、今日は、金曜日だったんですよね
「かっとび…」が休みだったので…。

美味しいワインと、思いがけない出会いで、料理がますます美味しくいただけましたね
Posted by はせじゅん at 2012年02月24日 22:36
昨年あるアイドルのディナーショーに行ってきました。
フルコースで、とても美味しかったですが、
高級ホテルだったので、緊張してしまいました。
やはり、フルコースでも『気楽に入れるお店が良い』と思いました。

そこで思い出したのは、昨年六本木で行なわれた【ファンの集い】のお店は高級ですが、かおりちゃんのファンの方々が集まったので、気楽な気持ちで料理を味わったり、楽しく会話が出来るお店でした。
Posted by 玉木伸吾 at 2012年02月24日 23:56
おいしそう!じゅるる~ ここでも話題の”塩麹”ですね(^^) レストランのご馳走とまでわ行かないですが、お肉につけて使ってみました!塩よりは かど がない まろやかな塩味で美味しゅうございました!美味しい物は人を幸せにしますね~
Posted by ふ~ at 2012年02月26日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。