2012年09月21日

福島県桑折町へ

福島県桑折町へ
毎週金曜日、ラジオ福島からお送りしている「かっとびワイド」ですが、
今日はスタジオから飛び出して、桑折町にあります浪江町応急仮設住宅地へ伺いました。
こちらには浪江町からいらした方々、225世帯420名の皆さんがいらっしゃるそうです。
鏡田アナウンサーと一緒に「笑顔届け隊」としてお邪魔しました。

仮設住宅のすぐ近くにあります「桑浪笑店」さん。
桑折町の桑と浪江町の浪を一文字ずつ合わせて、笑うお店。
すっごく良いお名前ですよね!


福島県桑折町へ

この桑浪笑店さんでは、メニューも豊富なランチがあるんです。
今日のおすすめ、チキンカツカレーをお願いしました。

こんなにボリュームがあるのに、¥400とお手頃価格。
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!


福島県桑折町へ
雨が降ったり止んだりと不安定なお天気でしたので、集会所をお借りして中継をお届けしました。
桑折宿軽トラ市のお知らせや
手作りの手芸作品を制作販売されている「コスモス手作りの会」の方々のお話など、
皆さんが一生懸命、街を、人を、心を元気にしようと取り組まれている様子がよく伝わりました。


福島県桑折町へ
集会所には、60~70名程の皆さんがお集まりくださいました。
中継の合間、その皆さんだけに歌のプレゼントをしてきましたよ♪
鏡田さんからの歌のプレゼントまであったんですよ?!
しかも2曲も!!笑。 とっても上手でした。
写真は、「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱中~。

「守りたいもの」を知ってる方も多くいらしたようで嬉しかったです。
「Smile Again」では、目を閉じてじっくり聴いてくださる方や、ハンカチでずっと目頭を押さえる方も・・・。
帰り際に、「負けないで~って歌、好きだよ」と声をかけていただきました。ありがとうございます。

福島県桑折町へ
皆さんが温かく迎えてくださり、とっても楽しい中継でした。
コスモス手作りの会の皆さんから、手作りのつるし雛や手芸品をお土産にいただきました。
スタジオに飾りますね!

「先が見えないんだよ。空元気でもいいから元気出さなきゃって思ってるんだよ。考え込むとよくねーからな。」
という男性の方の言葉、とても重かったです。
こちらの仮設住宅ではご高齢の方も多いそうで、部屋にこもりがちになるのが心配だと自治会長さんはじめ話されていました。
みんなで声をかけ合って、思い合っていけたらいいですよね。
皆さん、どうかどうかお元気で!
またお会いできますことを願っています。
お世話になりました。





Posted by 普天間かおり at 22:36│Comments(7)
この記事へのコメント
鏡田アナはアンコールにも応えたとか(笑)
びっくりです・・・けど一度聴いてみたいです(笑)
とっても楽しい放送でしたよ♪
Posted by ユーコ at 2012年09月21日 22:45
 がんばっている人たちがたくさんいるということは素敵なことですね。
Posted by B' at 2012年09月21日 22:48
かおりさん、いつも福島の今、を教えてくださって、ありがとう。

そして、かおりさんの笑顔や歌声で、ひとときの温かい時間を皆さんに届けてくださること、本当に尊敬しています。

先日、私の住む神奈川県の新聞にも、珍しく大きめの記事で、福島の除線のことが載っていて、心が痛みました。

かおりさんの文面の、最後の方に書かれていた、男性の言葉、本当に重いですね…。

でもきっと、かおりさんとの温かい時間は、皆さん楽しかったことでしょうね。
Posted by ゆめ at 2012年09月22日 09:51
チキンカツカレー めちゃおいしそー!

先が見えない事は すごく不安ですよね。浪江の方々、いえ 被災された方々の心を励ませる歌を 歌い続けてね!
Posted by ふ~ at 2012年09月22日 10:29
仮設住宅などに避難されている方々が孤立して孤独死などにならないように、みんながお互いに励ましあって、元気に復興への道のりを歩んで頂きたいですね。
そのためにも、かおりさんの歌が「必要なんだよ」な筈、歌で元気付けてあげて下さいね♪

でも…、歌手って良いね
これからも皆さんに笑顔が戻り、元気で頑張れるように、歌声を届けてあげて下さいね☆
頑張ってね!!
(@^O^@)
Posted by 彦根のオールドリバー at 2012年09月22日 11:02
いつもは、年上の方とのかっとびですが、昨日は、年下のかおりさんとで、かがちゃんのテンション

先の見えない生活の中、仮設の方々、楽しい一時を過ごされた事でしょうね
Posted by はせじゅん at 2012年09月22日 14:00
 初めてコメントします
 何時もラジオでかおりさんの心に沁みる声を拝聴しています
 貴女の声は私の波長と合うのかとても心に安らぎを
 与えてくれます
 ありがとうございます
 スマイルアゲイン 貴女を知ったのはこの曲でした
 負けないで という歌声をラジオから聴いたとき
 心に貴女の優しさが伝わってきて涙が溢れて流れ落ちまし た 
 貴女の笑い声もとても好きです
 温かく人を包み込むような声
 沢山笑って沢山の人を幸せな気持ちにさせてください

 どうぞお体にお気をつけて頑張ってくださいね
 応援しています

 福島の住人です
Posted by 白河 三男 at 2012年09月23日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。