てぃーだブログ › 普天間かおりブログ 絶対だはずよ!? › ぼたもち?おはぎ?

2024年03月26日

ぼたもち?おはぎ?


ぼたもち?おはぎ?

先日、番組で教えてもらいました。
「ぼたもち」なのか「おはぎ」なのか問題。

牡丹の咲く春に食べられるのが「ぼたもち=牡丹餅」。
春のお彼岸の頃は牡丹の花が咲く時期で、その時期に食べられることからこう呼ばれ始めたそうです。

萩の花の咲く秋に食べられるのが「おはぎ=お萩」。
秋のお彼岸では、おはぎに使用する粒あんを秋に咲く萩の花に見立てこう呼ばれるようになったそうです。

へえー😃💡⤴️



Posted by 普天間かおり at 07:15│Comments(1)
この記事へのコメント
へぇ~そうなんだ。
聞けて良かった。今は ぼたもち なんだね。
今日買って来よう!
Posted by 100 at 2024年03月26日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。